小学部より

小学部

体育科「マット運動」

 小学部1・2年5組では、3学期にマット運動を行いました。

 マットに自分からうつ伏せになり、端から端までずりばいで移動する児童や、腕を下にして横向きで寝た状態になると、自分でバランスをとって姿勢を保持することができるようなった児童、マットに仰向けになって教師からの肘の支えを受けて、自分の腰をクイッと上げることができるようになった児童、それぞれの「できた!」が輝く活動になりました。

 

「6年生を送る会」の招待状づくり

 小学部2年4組です。

 「6年生を送る会」に向けて、招待状づくりをしました。スポンジに絵の具を付けたり、カラーセロファンを丸めてスタンプにしたりして、様々な素材に触れながら招待状の模様づくりをしました。1枚1枚、丁寧に模様をつけることができました。

 

生活科「誕生会をしよう」

 小学部2年3組の二人は、1月と2月生まれです。それぞれの誕生会でプレゼントを渡しながら、「おめでとう」、「ありがとう」と照れながらも伝え合うことができました。コップを合わせながら、ジュースで乾杯をするのがとても楽しかったようです。

 4月にはかっこいい3年生になれるように、まとめの学習をがんばっています。

小学部 卒業生を送る会

 3月6日(水)、卒業を送る会が開かれました。

 6年生からは「好きなもの」や「がんばったこと」などの紹介があり、在校生からはメッセージビデオのプレゼントを贈りました。次にみんなで一緒に「グッデーグッパイ」と「スマイル」の曲に合わせて踊りました。最後に、5年生を中心に6年生へ力強いエールを送り、「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを伝えました。

 在校生からの見送りにやさしい笑顔で応えてくれた6年生のみなさん、中学生になっても頑張ってください。卒業おめでとうございます。

 

国語科「なまえなあんだ」

 小学部3年4組です。

 身近な人やものをタブレット端末で撮影してカードをつくり、実物と見比べたり、名前や擬音を確認したりしました。鈴、のり、歯ブラシなど教室にあるものをカードにしましたが、一番のお気に入りは自分や友達の顔でした。二人とも、よく見ていました。

 

節分にちなんで…

 小学部3年3組です。

 2月は節分にちなんだ学習を行いました。図画工作科では、鬼のお面をつくりました。お花紙を小さく丸めて鬼の髪の毛にしました。目や口はクレヨンで描き、のりで貼りました。お面が完成すると、早速かぶって笑顔を見せてくれました。

 また生活科では、段ボールでつくった大きな鬼にボールを当てる、鬼倒しゲームを行いました。ボールを持つと、鬼をよく見てねらってボールを投げることができました。鬼が倒れると、本人も見ている友達も大喜びでした。

 

国語科「三びきの子ぶた」

 小学部2・3年2組です。

 国語科で、『三びきの子ぶた』の劇を行いました。子ぶたの名前や台詞を子ども達が考え、わらの家、木の家、レンガの家もつくりました。発表会の招待状やポスターも制作し、練習を重ね、大きな声で友達や教師の前で発表することができました。

 大勢の人の前で友達と協力して劇を発表することで、相手に伝わる喜びを体感する時間を過ごすことができたようです。

「4年生の私」

 小学部4年5組です。

 「4年生の私」自身について考える授業を行いました。

 最初に「朝の会の当番」「学級係活動」「委員会活動」の3つの仕事について振り返りました。それぞれの仕事について、写真を見て、「頑張った」のか「楽しかった」のか気持ちを考えることができました。

 次に、4年生の今、自分が好きなこと(遊び、食べ物)は何か考えました。イラストを見て、たくさん迷いながらも「これが好き!」と選ぶことができました。

 

生活科「お正月の遊びをしよう」

 小学部4年2組です。

 生活科「お正月の遊びをしよう」で、福笑いをしました。「もっと右~!」、「そっちじゃないよー!」とお互いに大笑いしながら取り組みました。

 できあがった顔を見てまた笑い合い、とても楽しい活動となりました。

 

図画工作科「やさいすたんぷ」

 小学部4年3組です。

 図画工作科の学習で、身近な野菜に触れて、色や形に気付くことができるように、「やさいすたんぷ」をしています。

 

 野菜を切るときは、少し怖く感じました。

 

 

 「太い大根もなんのその!」しっかりと握って持ち上げます。友達が押している様子を見て、「僕もその大根でやりたい!」と手を伸ばして教えてくれました。とてもきれいな「まる」がたくさんできました。

 

学級活動「冬休み新聞を発表しよう」

 小学部3・4年1組です。

 学級活動の時間に冬休み新聞の発表を行いました。冬休み中に作成した新聞を基に、それぞれが過ごした思い出について発表したり、自分の冬休みを五・七・五に表したりしました。

 また、冬休み中に読んだ本について紹介したり、自分が気になった世の中のニュースについて説明したりするなど、思い出の他にも子どもたちが冬休み中に興味・関心をもったことについて共有し合う充実した時間となりました。

 

たこあげをしたよ

 小学部4年4組です。

 図画工作科の時間に、たこをつくりました。始めに、ペンを使って絵を描きました。1年を通してペンを使って描く練習を積み重ねてきたため、ペンの使い方がとても上手になりました。

 たこが完成したら、外に行ってたこあげをしました。風に乗って見事にあがり、子どもたちは「おー!」、「もう一回やる。」などと話し、大興奮でした。

 

 

大安場史跡公園へ!! ~小5・6年1組~

 小学部5・6年1組では、総合の授業で「大昔の暮らし~縄文時代~」を学習しています。

 今回は、東北最大級の古墳を間近で見ることができるということで、ワクワクしながらの見学でした。担当の方やボランティアの方から、様々な説明をしていただきました。「もう20cm土が削られていたら、1991年の古墳の発見はなかったかもしれない」という説明に、子どもたちは「見つかってよかった。」と感動を覚えていました。

 展示室では、直接触ることができる土器の展示物もあり、実際に土器を触った子どもたちからは、「すごいね。」、「ザラザラしているね。」、「大昔の物が残っていることに感動。」と、様々な感想をもち、学びを深めることができました。

「ようこそ、キラキラの世界へ」

 小学部5年2組です。

 図画工作科「ようこそ、キラキラの世界へ」の学習で、キラキラツリーの制作を行いました。アルミホイルやキラキラした折り紙、カラーセロハンなどの光を反射する材料を使って、切ったり、折ったり、重ねたりしながら、それぞれのキラキラツリーが完成しました。

 

小学部 クリスマスおたのしみ会

 12月6日(水)に、クリスマスおたのしみ会が行われました。子どもたちはこの日を楽しみに、ダンスや演奏の練習をしたり、クリスマス飾りを制作したりしました。

 

 サンタさんが学校に来て、各学年の代表の子どもたちにプレゼントを手渡してくれました。子どもたちそれぞれのプレゼントは、「教室に届けたよ。」とサンタさんから話があり、会場には喜びの声が広がりました。

 

 外国語の学習をしている子どもたちが集まり、英語で自己紹介をしたり、英語の歌を披露したりして会場を盛り上げました。また、楽器の演奏やダンスでは、実行委員や役員の子どもたちが各学年の友達の前で、それぞれの得意な方法で表現し、みんなで『ジングルベル』や『あわてんぼうのサンタクロース』の音楽を楽しみました。

 

 みんなでつくり上げた今年のクリスマスおたのしみ会。子どもたちの素敵な思い出になったことでしょう。

 

 

小学部5年4・5組校外学習 ~ザ・モール郡山店~

 小学部5年4・5組で、ザ・モール郡山店へ校外学習に行ってきました。

 クリスマスお楽しみ会に向けて、教師と一緒にクリスマスオーナメントやカチューシャを一緒に選びました。レジで会計をしたり、袋詰めをしたりすることもできました。

 

おでかけまほろん ~小学部5・6年1組~

 11月16日(木)に「福島県文化財センター 白河館・まほろん」の職員の方にご来校いただき、小学部5・6年1組の児童で「おでかけまほろん」の活動を行いました。

 前半は、縄文時代の衣食住について話を聞いたり、本物の土器や、熊や鹿の毛皮に触れたり、竪穴住居のジオラマを見たりしました。子どもたちは、土器の色が変わっている理由を聞きながら、土器を注意深く観察していました。

 また、縄文土器について事前に調べてきた中で分からなかったことや疑問に感じていたことを質問したり、実物を見て確かめたりしていました。

 後半は、「ミニチュア埴輪つくり」と「火おこし体験」をしました。埴輪つくりでは、職員の方の話をよく聞きながら、オリジナリティーあふれる作品を仕上げていました。火おこし体験では、一生懸命木の棒を両手でこすり合わせていましたが、火をおこすことができず、すぐに火をつけられる現代と比べて、縄文時代の生活の大変さを感じていました。

 

 

おでかけまほろん ~小学部6年2、3組~

 11月16日(木)に白河市にある「福島県文化財センター 白河館・まほろん」から職員の方をお招きして、午前と午後の二部に分かれて、話を聞いたり、体験活動をしたりしました。

 午前の部は、小学部6年2、3組が参加しました。職員の方が、縄文時代の衣装を着ており、現代の服との違いに驚いてしまいました。実際に使われていた土器や石斧、弓矢、鹿と熊の毛皮を見たり、触ったりしながら昔の暮らしについて学習しました。

 体験活動では、2組が「ミニチュア埴輪」、3組が「土偶の顔」をつくりました。職員の方の話をよく聞き、粘土同士をくっつけ、指でこすりながら目地をなくしたり、粘土に棒を押し付けて、目や口をつくったりしながら作品を完成させることができました。

 

 

小学部6学年~富田小学校との交流会~

 11月6日(月)に、富田小学校の6年生と交流会を行いました。

 久しぶりの直接交流を、子どもたちはとても楽しみしていました。バスでの移動はあっという間でしたが、わくわくした表情で過ごしていました。

 富田小学校では、86名の友達が大きな拍手で迎えてくれました。きれいに装飾された玄関や体育難に歓迎の気持ちを感じ、とてもうれしい気持ちになりました。グループに分かれて自己紹介をした後、ペットボトルボウリングを行いました。子どもたち同士で楽しく話をしたり、優しく手を添えてもらい一緒にボールを転がしたり、それぞれのグループで交流活動を楽しみました。

 富田小学校の音楽発表リコーダー奏「メヌエット」もとても素敵な音色でした。

 

小学部「うんどうかい」大成功!

 10月28日(土)にうんどうかいを開催しました。今年度は「情熱をもやそう!みんなでゴール!思い出のうんどうかい!」をテーマに、6つのグループに分かれて日頃の学習の成果を発表しました。

 うんどうかい当日は、感染症対策のため体育館と教室でのリモート観戦に分かれての実施となりました。保護者の皆様や友達の大きな声援を受けて、ひとりひとりができることに精一杯取り組みました。

 たくさんの応援、ありがとうございました。

 

 

朝顔のつるで、リースづくり

 小学部1年3組です。

 1学期から取り組んできた朝顔の観察では、じっくり見たり水やりをしたりして、成長の様子を観察してきました。10月には種を触ったり、つるが茶色に変化してきた様子を見たりしていました。

 そのつるを使って、リースをつくりました。固いつるを力強く握ったり引っ張ったりして、素敵なリースができました。

 

「うんどうかい」に向けて

 小学部1年2組です。

 10月28日(土)に行われる「小学部うんどうかい」に向けての学習を、いろいろな教科で取り組んでいます。

 

 図画工作科では、指絵の具を指や筆に付けて、紙皿や画用紙に模様をつくって、会場に飾る花飾りやポスターづくりを行いました。

 

 生活科では、準備運動などの練習に取り組んでいます。

生活科「そだてよう」

 小学部1・2年5組では、1年生があさがお、2年生がミニトマトを育てました。

 日がさしている時に水やりをして、すくすくと育ちました。ミニトマトは「おおきくなあれ」の気持ちを込めて水やりをしたり、ミニトマトが実った様子をよく見たりしていました。あさがおの花がたくさん咲いたときには、花を使って色水つくりにチャレンジしました。

 

 

あさがおを育てたよ

 小学部2年4組です。

 生活科「そだてよう」の単元で、あさがおを育てました。5月にまいたあさがおの種が、芽を出し葉をたくさんつけ、ぐんぐんつるを伸ばして、たくさん花を咲かせました。

 色水遊びをしたり、凍らせて氷絵を描いたりもしました。

小学部6学年修学旅行 ~環境水族館アクアマリンふくしま~

 小学部6学年です。

 9月15日(金)、いわき市の「環境水族館アクアマリンふくしま」に修学旅行に行ってきました。出発式で校長先生に「いってきます。」と挨拶をしてバスに乗車すると、「いってらっしゃい、6年生」と書かれた横断幕とともに、たくさんの友達が見送りをしてくれました。見送り、ありがとうございました。

 

 事前学習を重ね、水族館の生き物について学び、一人一人がねらいや期待感をもって修学旅行の日を迎えました。

 

 大水槽を悠々と泳ぐ魚たちに、子どもたちは目を奪われていました。また、探していた生き物を見つけると、キラキラ輝く笑顔を見せたり、近くにいる教師に指差ししながら伝えたりしていました。

 

 昼食は水族館内のレストランでいただきました。海を見ながらの食事で、普段より食が進んでいました。

 

 また、お土産ショップでは一人一人が買いたいものを探したり、選んだりしながら買い物をすることができました。

 

 今までの学習を生かしながらたくさんのことを学んだり、経験したりし、とても充実した1日を過ごすことができた修学旅行となりました。

 

 校内にある6年生の掲示板には、一人一人の修学旅行振り返りシートが掲示されていますので、ぜひご覧ください。

生活科「そだてよう」

 小学部2年3組です。

 1学期に里芋の苗を植え、水やりを続けています。ぐんぐん大きくなってきて…夏休みが終わり、久しぶりに苗を見た時には、二人とも「えー!!」、「大きい」と驚いていました。

 さあ、これからの収穫に向けて、もう少し水やりを続けようね。

 

 

小学部4学年 遠足 ~ムシテックワールド~

 小学部4学年です。

 9月14日(木)に、ムシテックワールドへ遠足に行きました。子どもたちは胸を高鳴らせ、大きなバスに揺られて向かいました。

 

 始めに、「シャーベットつくり」と「ヤゴのジェット推進」の2つのグループに分かれて活動しました。

 シャーベットつくりでは、冷たくておいしいシャーベットができ、大成功でした。ヤゴのジェット推進では、空気入れを使ってたくさん空気を入れると、勢いよくヤゴジェットが飛んでいきました。勢いの良さに圧倒されながらも、時間いっぱい楽しみました。

 

 次に、なぜだろうランドに行きました。大きな虫の模型を見たり、カマキリのバイクに乗ったりと、子どもたちはいろいろな昆虫の展示や体験に興味津々でした。

 

 最後は、待ちに待ったお昼ご飯。子どもたちはおいしいお弁当に大満足の表情でした。

 

 帰り際、なんと本物のアオダイショウを見せていただき、ふれあいました。子どもたちの好奇心には驚くばかりです。

 

 学校に帰ってくると、子どもたちから「楽しかった。」や「また行きたい。」など、素敵な感想が聞かれました。思い出に残る遠足になりました。

小学部3学年遠足 ~ムシテックワールド~

 小学部3学年です。

 

 9月13日(水)に、ムシテックワールドに遠足に出掛けました。青空が広がるいい天気の中、みんなで元気に出発しました。

 バスの中では、楽しそうにおしゃべりする子、景色を見る子・・と、それぞれ楽しんでいました。

 

 ムシテックワールドでは、なぜだろうランド(展示スペース)を見たり、実験プログラムに参加したりしました。なぜだろうランドでは、昆虫の餌の食べ方を見たり、大きな蚊の模型に刺される体験をしたりと虫について体験しながら楽しく学んでいました。実験プログラムでは、空気には重さがあることや、物を浮かせるはたらきがあることを学びました。みんな真剣な表情です。

 

 お昼は待ちに待ったお弁当!みんなで食べると、おいしくて楽しいですね。笑顔がたくさんでした。

 

 

 最後に記念撮影をして、あっという間に帰りのバスへ。

 楽しかったことをお話しする子、心地よい疲れでウトウトお昼寝する子・・。それぞれゆったりとバスに乗って帰ってきました。楽しい1日になりましたね。

 

 

生活科「花を育てよう」

 小学部3年4組です。

 ホウセンカとコスモスの花の種をまいて、定期的に水やりをしました。

 芽が出て、葉っぱが大きくなる様子を見たり、タブレットで撮影して観察カードを作成したりする活動に取り組みました。花が咲いたところを、しっかり見ることもできました。

 

校外学習 ~ザ・モール郡山店~

 小学部6年2・3組です。

 9月1日(金)、スクールバスでザ・モール郡山店に行きました。100円ショップで、修学旅行にもっていく物や学校で使う物を買いました。

 広いお店の中で買う物を探したり、教師と一緒にお金をトレイに出したりして、買い物をすることができました。

 

夏休みの振り返り

 小学部3年3組です。

 学級活動の時間に、夏休みの振り返りを行いました。課題を見ながら夏休みの出来事を思い出し、みんなに伝えたい出来事を選びました。絵日記の写真や絵を指さしたり、身振りや言葉で伝えたりして、思い出を発表することができました。花火大会、スイカ割り、水遊びなど、楽しい経験がたくさんできた夏休みになったようです。

 

生活科「ボウリングをしよう」

 小学部2・3年2組です。

 生活科ではボウリングゲームを行いました。ボールを転がしてピンを倒すだけでなく、ピンを並べたり、倒れたピンを数えたりする係や、倒れたピンの数をホワイトボードに書く係にもしっかりと取り組むことができました。

 役割を果たしながら友達と協力することで、より楽しく充実した時間を過ごすことができたようです。

かたつむりの赤ちゃんが生まれました

 6月の梅雨の時期から、小学部で5匹のかたつむりを飼育しています。

 7月に入り、飼育ケースに入れた土の中に、かたつむりの卵があることを小学部児童が発見しました!みんなで卵を見守ること数週間・・・

 なんと、7月21日(金)に卵から赤ちゃんがかえりました!

 

 本当は、児童生徒のみなさんに赤ちゃんを見てほしかったのですが、赤ちゃんがかえった日は、第1学期終業式の翌日。少し残念ですが、ここで写真を見てくださいね。

 見えるかな?赤ちゃんの大きさは3ミリほどです。

 2学期が始まる頃には、大きくなっているかな。楽しみにしていてくださいね。

 

生活科「野菜を育てよう」

 小学部4年2組です。

 1学期の生活科では、「野菜を育てよう」の学習をしました。今年度は学級で、じゃがいもとさつまいもを育てることにしました。葉っぱの数や感触、花が咲いた様子など、気付いたことを観察用紙やタブレット端末のメモアプリに記録しました。

 休み時間に「大きくなったかな。」と様子を見に行く姿も見られ、いもの変化や成長を楽しみにしているようでした。

体育科「マット運動」

 小学部4年5組です。

 体育科では「マット運動」を行っています。学習の前に、しっかり体を曲げ伸ばししたり、教師と一緒にゆりかごの動きをしたりして準備体操をします。

 傾斜が付いたマットを使った学習では、すべり台のようにしてすべってみたり、自分で足や腰を動かして横転がりをしたりすることができました。ごろんと転がると、「できた!」と笑顔になりました。

 

国語科「かいてみよう」

 小学部4年3組です。

 国語科では「かいてみよう」の学習をしています。筆をしっかりと握りながら、縦の線と横の線を書くことができました。半紙や下敷きの肌触りに親しむ姿や筆を観察する姿、しかりと手元と穂先を見て書くことに集中する姿がありました。

 最後には、一人3~4枚書いたものをよく見比べて、その日の「ベスト書」を選ぶことができました。

 

社会科「河内クリーンセンターの見学」

 小学部4年1組です。

 社会科「ごみのしょりと利用」で、ごみをどのようにして燃やしているのかを調べるために、河内クリーンセンターの見学に行ってきました。センター内に来る収集車の様子や、実際に集められたごみの量を間近で見ることができました。また、ごみピットからクレーンで運ぶ様子も見学することができました。

 机上の学習では味わえない発見があり、学びの多い充実した時間を過ごすことができました。

 

算数科「なかまあつめ」

 小学部4年4組です。

 算数科「なかまあつめ」では、形の特徴に着目し、ボールは転がるため「丸い物」ということを学習しました。そのボールを使い、景品大会をしています。

 ボールを1人5つずつ持ち、坂の先にあるお菓子の箱をめがけて、ボールを転がします。ねらった箱やたくさんの箱を得られると大喜びです!

 

水治の学習が始まりました

 小学部5年5組です。

 今年度初めての水治の学習を行いました。初めは緊張していましたが、「バシャバシャ。」や「ゆらゆら。」など、動きに合わせて言葉かけをすると、水の心地よさを感じながら少しずつ力が抜けていきました。

 ゆったりとリラックスしながら、身体を動かすことができました。

国語科「くまさん くまさん」

 小学部5年4組です。

 国語科で、「くまさん くまさん」を学習しています。

 紙芝居や、くまの被り物をした教師の動きをよく見ており、手や足を動かしながら、言葉に合わせた動きを一緒に行うことができました。

 

生活科「野菜を育てよう」

 小学部5年3組です。

 生活科「野菜を育てよう」で、じゃがいもを育てています。5月初旬に種いもを植え、水やりを行ってきたところ、中旬には芽が出てぐんぐん成長しました。

 観察記録づくりでは、自分で写真を撮ったり、芽が出てきた時の気持ちを考えたりしました。大きなじゃがいもが収穫できるように、これからも世話をして、成長の様子を見守っていきたいと思います。

 

学校探検をしよう

 小学部5年2組です。

 生活科「学校探検をしよう」の学習の中で、校舎1階の地図作りをしました。自分たちの教室は地図のどこにあるのか、理科室には何があるのかなど、たくさん考えながら探検をしました。

 まとめでは、特別教室などの写真を撮り、他の学級の友だちが見てもわかりやすいように、教室の名前を書いて掲示しました。

 

ヴァイオリン体験!!

 小学部5・6年1組では、音楽の授業で弦楽器の曲の鑑賞を行った後に、ヴァイオリンの音を出す体験に挑戦しました。

 まずは弓の持ち方を練習してから、楽器を構えて音を出しました。4本ある弦の音を出していくと、それだけで子どもたちは驚いたような、うれしそうな表情になりました。ヴァイオリンの音を出すのは難しいという感想をそれぞれもちましたが、演奏が難しい楽器であることを実感できました。

 今後また、弦楽器の曲を観賞する際には、楽器に触れた経験があることで、さらなる感動が生まれるのではないかと期待しています。

 

国語科 ~ひらがなをよもう かこう~

 小学部6年2組です。

 国語科の学習では、本や身の回りにある言葉を見て、ノートに書き写す学習をしています。言葉や文をよく見ながら、ノートのマス内に文字を書くことができるようになりました。

 学習の最後には、書いた言葉や文を友達同士で紹介し合いました。

 

 

こいのぼりつくり~図画工作科~

 小学部6年3組です。

 図画工作科の学習で、「こいのぼり」をつくりました。箱の中に模造紙を敷き、絵具を付けたボールやビー玉をのせて、友だちと協力しながら箱を上下左右に動かすと、たくさんの線が重なり合って、不思議な模様ができました。

 手を伸ばしてビー玉に触れたり、近づいてくるボールに注目したりしながら、楽しく制作することができました。

 

児童会(四つ葉会)役員任命式

 小学部6年1組です。

 4月19日(水)に、児童会(四つ葉会)役員の任命式があり、校長先生から「会長」の任命書をいただきました。

 

 「小学部のみんなが、笑顔で楽しく学校生活を過ごすことができるように、会長としてみんなと協力しながら、四つ葉会活動を盛り上げていきたいと思います。」と抱負を発表しました。

小学部 卒業生を送る会

  3月8日(水)、卒業生を送る会が開かれました。

 感染症対策をとりながら、小学部のみんなが体育館に集まり、卒業生と対面して「卒業おめでとう」の気持ちを伝えることができました。

 6年生からのお話を聞いたり、在校生からのお祝いのビデオを見たりしました。そしてみんなで輪になり、「グッデイグッパイ」と、6年生のリクエスト曲「サメのかぞくたいそう」を踊りました。

 最後に5年生を中心に、在校生から6年生にエールを送りました。「おめでとう」と「がんばれ」の気持ちが、存分に伝わる素晴らしいエールでした。

 

 6年生のみなさん、中学生になってもがんばってくださいね。

 卒業おめでとうございます!

うつしてあそぼう~スタンピング~

 小学部4年3組です。

 図画工作科「ううしてあそぼう~スタンピング~」では、色々な形や模様のスタンプと絵の具を選んで作品をつくりました。「はやく」「ゆっくり」「しっかり」、映し出された模様には、それぞれの押し方の個性が現れました。

 ピンクやオレンジなどの春らしい色で模様をつけられたちょうちょが、4年3組の教室に春の雰囲気を運んでくれています。

 

ぼーるあそび

 小学部4年5組です。

 体育で「ぼーるあそび」をしました。

 

 大玉にのって体を弾ませたり、ゆらゆら揺られたりして、たくさん体を動かしています。

 他にも小さいボールを使って友だちとパス回しも練習しました。

 

さわってみよう

小学部4年4組では、「さわってみよう」の学習をしました。

硬い春雨やマカロニを触った後、お湯で柔らかくして触りました。

 

硬いマカロニのカリカリという音やはじける感じ、柔らかい春雨のつるつるした感じを味わいながら、たくさん手を動かして触ることができました。

 

 

十二支の絵付け体験!

 小学部3・4・5年1組は、総合的な学習の時間で、「福島調査隊」となり、県内の名所について調べ、調べ学習をしています。そこで、郡山市西田町にある「デコ屋敷大黒屋」さんで、十二支の絵付け体験を行いました。

 

 当主の橋本さんに、デコ屋敷について説明していただいた後、それぞれが選んだ十二支の絵付けを行いました。世界で一つだけの張り子の完成に、みんな大満足でした。

 

 橋本さんへのインタビューを通し、デコ屋敷には数百種類の張り子の人形があることなど、多くのことを学び、伝統工芸品の素晴らしさを感じることができました。

 

 子どもたちは今後の学習で、「デコ屋敷大黒屋」さんの素晴らしさを、周りの人に広めたいと考えています!

福豆配り

 2月3日(金)の節分にちなみ、年男、年女の5年生が自分たちで装飾した裃(かみしも)を着て、各学級に「福豆」を配る活動をしました。子どもたちは、小袋に落花生を入れたり、メッセージカードを添えて学級ごとにまとめたりする準備にも取り組み、当日を迎えました。

 子どもたちは、「福が来ますように。」と伝えながら、準備されていた箱に福豆を入れていました。他学年の友だちに「ありがとう。」と言われたり、箱に書かれた感謝のメッセージを見たりして、とてもうれしそうでした。

卒業までのカウントダウン

 小学部6年3組です。

 学年の友だちと分担して、卒業式までのカウントダウンカレンダーを作りました。自分が担当する数字の枠に色を塗ったりシールを貼ったりしました。

 これから卒業へ向けて、毎日の学習を大切に積み重ねていきたいと思います。

 

獅子舞と鬼のかざり

 

6年4組では、お花紙を裂いて獅子舞と鬼の飾りを作りました。

 

獅子舞の歯と鬼の頭は、学校の中庭に落ちていたどんぐりです。

牛乳パックにどんぐりと絵の具を入れ、振ることで色を付けました。カラフルな獅子舞と鬼ができました。

 

できるようになったことを生かして、これから卒業制作もどんどん作っていく予定です。

 

今年の目標

 6年2組の国語科で、「今年の目標を決めよう!」の学習を行いました。

 3学期始業式で校長先生がお話しされていた「有終の美」について確認し、卒業に向けて自分たちが頑張りたいことや、4月から中学生になる気持ちなどを伝え合い、目標を考えました。

 それぞれが気持ちを込めながら書き上げ、日々意識しながら過ごしたいと意欲満々でした。

 

 

クリスマスこいのぼり

 1年2組の図画工作科で「クリスマスこいのぼり」をつくりました。

 

 こいのぼりをサンタクロースみたいにするために、ひげや帽子を付けることを考えたり、こいのぼりの模様を絵の具やクレヨンで表現したりしました。

 

 

小学部児童会行事 クリスマスお楽しみ会

12月7日(水)、クリスマスお楽しみ会が行われました。

今年は新型コロナウイルス感染防止のため、対策をとりながらの実施となりましたが、子どもたちはこの日を楽しみに、ダンスや演奏・発表の練習をしたり、飾りを作成したりしました。

 

 

 

今年もイオンさんから子どもたちに、プレゼントが届きました。

例年であれば、職員の方やワオンくんたちと一緒に楽しい時間を過ごしていましたが、今年度はプレゼントだけでも、とご厚意を頂戴しました。

この場をお借りして、イオンの皆様に厚く御礼申し上げます。

 

 

発表では、外国語の活動をしている子どもたちが集まり、英語で自己紹介をしたり、英語の歌を披露したりして会場を盛り上げました。また、楽器の演奏やダンスでは、実行委員や役員の子どもたちが、各学年の前でそれぞれの得意な方法で表現し、みんなでクリスマスの音楽を楽しみました。

 

 

 

みんなで作り上げた今年のクリスマスお楽しみ会。

子どもたちのすてきな思い出になりました!

 

★クリスマスの飾りづくり★

1年4組では、「クリスマスお楽しみ会」の飾りづくりをがんばりました。

指をたくさん動かして絵の具で色を付けたり、セロファンをぎゅっと握って貼ったりしました。

1年生みんなの作品を一緒に飾ったら、とても大きくてすてきなリースができました。

 

リースを作る材料を買いに行きました★

11月29日(火)に、5年2組と3組の5名は、スクールバスでショッピングモールフェスタに行きました。

100円ショップでクリスマスお楽しみ会に飾るリースの材料を買いました。

 

それぞれ商品をかごに入れたり、教師と一緒にお金をトレイに出したりして買い物をすることができました。

バス車内やお店の中でも約束を守り、楽しく学習することができました。

 

 

指絵の具に挑戦!

1年3組では、図工の時間に「指絵の具」で作品を作りました。

初めての指絵の具に、手についた絵の具を見つめたり、両手をこすり合わせて感触を確かめたりしていましたが、慣れてくるとたくさん手を動かして、のびのびと描いていました。

 

 

教育実習生といっしょに

小学部2年3組に、教育実習生がきました。(11月7日~11月18日)

 

短い期間ではありましたが、いっしょに勉強をしたり、お話をしたりと思い出深い2週間となりました。

特に、国語の『くまさんくまさん』では、先生といっしょにくまさんになりきりながら、楽しく学習に取り組みました。

 

 

買い物の練習☆

2年2組では、生活の時間に「買い物学習」の練習に取り組んでいます。

 

かっこよくエプロンを身に着けて店員さん役になったり、お客さん役は必要なものを必要な分だけ選んで買ったりしています。

教室のお店は、いつもにぎわっています。

買い物に行ってきました!

小学部3年6組です。

10月18日(火)、イオンへ買い物に行ってきました。

 

お店にはおもちゃがいっぱい!

何を買うかじっくり考えて「これがいい!」と選んで買ってくることができました。

 

友達や先生と一緒にお買い物、楽しかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上交歓会

10月16日(木)開成山陸上競技場にて、令和4年度郡山市内小学校陸上競技交歓会が行われました。

本校小学部は6名が参加しました。

 

広い競技場に緊張しながらも、それぞれの距離をゴール目指して走りきることができました。

スタンドからたくさんの拍手の応援を受けながら走り切った皆の表情は、とても自信に満ち溢れていました。

 

とても貴重な経験をすることができて、忘れられない思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行に行ってきました!

9月16日(金)に、いわき市の「アクアマリンふくしま」に行ってきました。出発式で校長先生に「いってきます」の挨拶をしてバスに乗り込もうとすると、たくさんの友達が見送りに来てくれました。

横断幕まで作られていてびっくりしました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期から事前学習を重ね、水族館の生き物について学び、学級それぞれ目標をもって行ってくることができました。

天気が良かったため、海も水族館の水槽もキラキラしていてとてもきれいでした。

大きな水槽を自由に泳ぐ魚たちに子どもたちは大興奮。見たかった生き物を見つけると、うれしそうに見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は水族館内のレストランで食べました。海を見ながらの食事はとても楽しかったです。

また、お土産ショップではそれぞれ買いたいものを選んで買い物することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクアマリンふくしまでたくさんのことを学び経験し、とても充実した1日となりました。

 6年生の廊下は事前学習、事後学習のために廊下全体が水族館のようになっていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

遠足 ~東北サファリパーク~

4年生の遠足の様子です。

9月9日(金)、東北サファリパークへ遠足に行ってきました。

動物のショーを見たり、様々な動物と触れ合ったり、楽しい体験ができました。

動物たちにエサをあげる体験は、間近で動物たちと触れ合うことができ、貴重な体験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当タイムも楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラの傘☆

3年5組の様子です。60周年を祝う会に向けて、傘に装飾をしています。

キラキラの折り紙やリボンを使い、見た目やシャカシャカとなる音を楽しみながら、飾り付けることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校外学習 イオン郡山フェスタ店

10月11日(火)、3年2組、3組、4組でイオン郡山フェスタ店に行きました。

広いお店の中で、目的の物を一生懸命探しました。売り場を見つけると、自分が買う物や渡したいお菓子を手に取って選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レジでは、キャッシュレストレイに上手にお金を出すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店にはたくさんの音や飾りがあることに気づき、初めてがたくさん詰まった校外学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい音楽♪

3年4組、音楽の様子です。

「花火」の曲に合わせて、和太鼓を叩きました。「どんどーん!」と響く音が、大きな花火の音にそっくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足 猪苗代方面へ!

5年生の遠足の様子です。

9月29日(木)に、大型バスに乗って、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館と、ホテルリステル猪苗代に行ってきました。

水の中の生き物に触れたり、よく観察したりして、楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、シャンデリアが素敵な部屋で優雅な雰囲気を感じながらおいしい食事をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋晴れの中、校外で友だちや教師と楽しい時間を過ごすことができました。

当日休みだった児童は遠足の写真を見たり、学級で飼っているドジョウに触れたりして遠足の体験をしました。

生活科「枝豆を収穫して調理しよう」

3年2組、生活科の様子です。

プランターに植えた枝豆が大きく育ち、収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝豆を鍋に入れてゆでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆでた枝豆をむいて、牛乳・アイスと一緒にミキサーにかけると「ずんだシェイク」ができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスをたくさん入れるとおいしいよ。

3年生 東北サファリパークに行きました

3年生の遠足の様子です。

9月27日(火)、清々しい秋晴れの下、東北サファリパークに行ってきました。

 

写真で見るのとは全く違い、迫力ある動物たちに驚き!ドキドキしながらエサやり体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、ワオキツネザルたちと触れ合ったり、アシカショーを見たりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなおかずがたくさん入ったお弁当を食べて大満足でした!

 

 

 

1・2年生 遠足に行きました!

1・2年生の遠足の様子です。

9月15日にカルチャーパークに行ってきました。

 

様々な乗り物に乗ったり、園内を散策したりして楽しむことができました。

(ジェットコースターに挑戦した友だちもいたようです…!)

 

天気にも恵まれ、友だちとの思い出がまた一つ増えました。

 

 

イオン郡山フェスタ店見学!!

3年1組の学習の様子です。

社会科の学習でイオン郡山フェスタ店の見学に行ってきました。

店内見学を通して、スーパーマーケットの仕事内容や売り場の工夫を知ったり、実際に働いている姿を見せていただいたりしました。

見学の最後には、事前学習の中で疑問に思っていたことや実際に店内を見学する中で気になったことなどをインタビューさせていただき、発見や学びの多い充実した時間を過ごすことができました。

 

楽しい休み時間

3年3組の休み時間の様子をお届けします。

 

大好きなピアノの演奏を聞き、体をたくさん動かしています!

 

授業で使ったマイクがお気に入り。授業後もマイクを使ってたくさんお話をしました。

 

読み聞かせを聞くことが大好き!おくらの「ねばねば~」を触ってみました。

 

 

それぞれの楽しみを見つけて、思い思いに過ごしています。

風船バドミントンで大盛り上がり!

 小学部は、8月26日から2学期が始まりました。子どもたちは元気いっぱいに登校しました。

さっそく2学期の学習の様子をお届けします。

 

 4年2組の学級体育では、1学期後半から「風船バドミントン」を行っています。

 今回は、自分で好きな色の風船を選び、空気入れを使って膨らませるところから教師と一緒に行ってみました。「う~ん、むずかしいな。」という声が聞こえてきました。

 自分に合ったラケットを使って、下から上へ風船を続けて打てるようになってきて、盛り上がりました。

 

 

生活科「風で遊ぼう」

 

1学期の学習の様子をお届けします。

4年3組では、生活科の授業「風で遊ぼう」の学習をしました。

 

風車作りやテープや布などを使った遊びを楽しみました。

扇風機や教室に入る風を受け、風車が回ったりテープがなびいたりする様子を楽しんだり、布をマントのようにしてごっご遊びをしたりするなど、それぞれの楽しみを見つけ、笑顔いっぱいの授業になりました。

 

朝顔を育てています

1学期の学習の様子をお届けします。

4年5組では、朝顔の種をまきました。

 

植木鉢に土を入れる活動では、手に触る土の感触がくすぐったくて、つい笑ってしまいました。

出てきたばかりの葉っぱは、緑でつやつや。そっと触ってみました。

毎日水をあげながら、何色の花が咲くのか楽しみにしています。

 

 

水治の学習

4年4組、1学期の学習の様子です。

 

自立活動の時間に、水治の学習をしました。

 

水の中はとても温かいので、子どもたちは思い切り体を動かして、楽しそうに泳いでいました。

 

”楽しいよ!!”

”気持ちいいよ!!”

という感じで、「あ~あ~。」とたくさん声を出していました。

 

 

 

 

第1学期終業式

 

7月20日(水)、第1学期終業式が行われました。

暑さと新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインでの実施でした。

 

正装に身を包み、いつもと違う雰囲気に気が引き締まったような表情が見られました。

モニター画面に登場する校長先生によく注目し、しっかりと話を聞くことができました。

 

夏休みも心と体の健康に気を付けて過ごし、2学期も元気に登校してほしいと思います。

 

 

河内クリーンセンター見学!!

4年1組、学習の様子です。

河内クリーンセンターの見学に行ってきました。

クリーンセンターの仕事内容や、「3R」などを大変分かりやすく説明していただいたり、現場を近くで見せていただいたりしたことで、多くの発見や学びがあり、子どもたちの気持ちは大盛り上がりでした。

 

自分の生活とごみ処理が密接に関係していることを実感し、見学後は、ごみを減らすために自分にできることは何か、考えるようになりました。

 

楽しい学年集会

 

 5学年の、学習の様子です。

 

 学年集会で、誕生会をしました。

 友達から手作りのカードをもらい、とてもうれしそうでした。

 

 

 お楽しみ活動では、みんなで風船バレーをしました。

 手や足をたくさん動かして風船に触れ、友達に返すことができました。

 

 

 

水遊び

 

 5年2組、学習の様子です。

 

 体育の学習で、水遊びを中庭で行いました。

 気温や天気で中止が続いていたのですが、先日どちらも条件が合致したので実施することができました。

 

 水でくるくる回るおもちゃを使ったり、水鉄砲で的を当てたりしながら、水に親しむことができました。

 

 

頼もしい 5・6年1組!

 

5・6年1組の様子を紹介します。

 

6月中旬に5・6年1組に、新しい友達を迎え、学級がにぎやかになりました。学年は異なっても、お互いの影響を受けながら、学校生活を送っています。

 

6月29日(水)に開かれた「小学部転入生紹介」では、5年生は児童会役員として司会をしっかり務め、6年生は堂々と自己紹介をし、高学年として頼もしい姿をみせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(立派に司会を務めました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(大きな声で堂々と自己紹介をしました)

初めての校外学習

 

2年4組、校外学習の様子です。

 

先日スクールバスに乗って、初めて校外学習に行きました。

行先は、ダイソーヨークタウン片平店でした。

 

誕生会に向けて、誕生カードに貼るシールとフルーチェを買いました。

自分で買うものを選び、教師と一緒にお金を支払って、買い物することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(スクールバスで移動中!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(買うものを選んでいます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お金を払います)

元気に過ごしています!

 

6年4組の様子です。

 

6年4組は、全員12歳になりました!

毎日歩行器(SRC)で歩いたり、紙風船に手を伸ばして遊んだり、楽しく体動かしながら元気に過ごしています。

 

楽しい仕掛けがたくさんある教室です。

ぜひ遊びに来てください!

 

 

 

生活科 野菜を育てています

 

 6年2組 学習の様子です。

 生活科の学習で、なす、綿、サツマイモ、ニンジンの苗や種を植えて育てています。

 

 「なすの赤ちゃんだ!」

 「綿の芽が5センチになっている!」

 

など、たくさんの発見とともに、

色・形・大きさを”観察ポイント”にして観察し、記録しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(綿を観察しています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(なすを観察しています)

 

図画工作 「折り染め」

 

 6年3組、学習の様子です。

 図画工作の授業で、折り染めをしています。

 

 好きな色を選んで色水を作り、紙を折って、いろいろな色で染めました。

 繰り返し取り組んでいくうちに、紙の折り方や色の組み合わせを自分で考え、工夫して仕上げることができるようになりました。

 

 

小学部全体写真撮影

 本校60周年記念事業の一つとして、小学部全体写真撮影を行いました。訪問学級の友達もかけつけてくれました。

 小雨が降る中ではありましたが、小学部の見事な連携のおかげで短い時間の中で撮影することができました。

 

 できあがったものは、後日配布されます「60周年リーフレット」に掲載致します。

 

四つ葉会活動

 6月1日(水)、四つ葉会活動がありました。

 四つ葉会役員は、7月の七夕に向けて、短冊や飾りの準備をしました。

 

 

 

 また、図書委員会、保健委員会、掃除委員会に分かれて活動しました。

 図書委員会は、本をきれいにしてくれました。

 

 掃除委員会は、廊下をきれいにしてくれました。

 

 保健委員会は、トイレットペーパーを配ってくれました。

 

 

 委員会の児童の皆さん、学校のためにありがとうございます。

令和4年度 福島トヨペット交通安全教室 ふくしまキッズマンと学ぼう

 6月2日(木)、小学部1・2学年を対象に、新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、交通安全教室が行われました。

 ふくしまキッズマンによる、交通安全の歌や絵本の読み聞かせに子どもたちは大喜び。

 楽しく交通安全を学ぶことができました。

 



 

 

1ねんせいとなかよくなろう会

 5月中旬に、「1ねんせいとなかよくなろう会」が行われました。

 小学部全体で集まることはできませんでしたが、教室で1年生の自己紹介写真やダンス動画を見たり、学級訪問して招待状やプレゼントを渡したりして、学級ごとに楽しく活動することができました。

 

 

 

 

 

 

 

小学部 総合的な学習 (リモート絵付け体験 ~豆だるま作り~)

 小学部3・4年1組、5・6年1組では、総合的な学習において、全員が「福島県調査隊」として、福島県の名所を調べたり、郷土の伝統や文化に触れたりする学習を進めてきました。

名所調べでは、調べ学習で一人ずつ丁寧にまとめたものを帳合したり、表紙は自分で装飾したりして世界で1冊だけの素敵なパンフレットを完成させました。

 

 さらに、郡山市西田町の、デコ屋敷大黒屋さんに出かけて、豆だるまの絵付け体験をする予定でしたが、福島県の「まん延防止等重点措置」の延長に伴い、校外学習を中止することになりました。そこで、大黒屋の橋本さんから、「これからの時代、できることを考えていきましょう。」と提案していただき、ご厚意でリモートの絵付け体験をしていただけることになりました。

 

 22日、リモート絵付け体験当日です。

まず最初に、デコ屋敷大黒屋の橋本先生から、デコ屋敷のデコの意味は、「紙でできた人形」=「張り子」という意味があることを教えていただき、数百の種類があることや、手間と時間をかけて、和紙や木の型を使って作ることなどを教えていただきました。

 その後、自分の好きな色でだるまに色付けをしました。絵の具を乾かした後に、顔の色を塗り、目や眉毛、ひげなどを思い思いに描いていきました。大変集中して取り組み、次第に各々の特徴があるだるまが出来上がっていきました。

 世界に一つだけの豆だるまの完成にみんな大喜びです。福島の伝統文化の素晴らしさに触れ、福島の良さを知ることができたと思います。

 また、豆だるま作りを通して疑問に思ったことを、画面を通して橋本先生に質問したり、学校外からリモートで絵付け体験に参加することができたりと、大変貴重な体験となりました。慣れてくると、質問をする場所に自ら並び始め、出来上がっただるまを、橋本先生に見ていただこうとする子どもたちの様子が見られました。子どもたちの順応力はすごいですね。

学習の様子(1年)

2組 (音楽)

 音楽科の学習で、「まじっくまんぼ」の学習を行いました。「まじっくまんぼ」の曲に合わせてボンゴやコンガなどの打楽器を鳴らしたり、曲の最後には、「あ~あ、う~っ!」と声を出したりして、楽器を鳴らす楽しさや曲のリズムを感じることができました。

 

3組

 算数科「かたちをつくりましょう」の学習では、粘土を使って色々な「かたち」を作る学習に取り組んでいます。粘土をギュッと手で押すと、自分の手形がつくことに気付いたり、型を使ってくり抜いた形が、どれも「同じ」であることに気付いたりする姿が見られました。

 

4組

 四つ葉祭でも発表した「まほうのはこ」の学習をしました。魔法使いに変身して、魔法の言葉を言ってからリングを引いて箱を開けると、中にはみかんが入っていました。

 

雪遊び~そり滑り

 1月13日からの降雪で郡山支援学校にも雪が積もりました。5年3組、4組では、雪遊びやそり遊びをしました。

  「つめたーい」          「ほんとだね」        「まっしろだね」

  「ふわふわしてるよ」   「ゆきだるま!」

     

 「さむいけど、たのしい!!!」    「またやりたい!」

 

 本格的な冬の到来を感じることができたようです。