News&Topics (行事・イベント等)

News&Topics

令和6年度 小・中学部 着任式・始業式・入学式

4月8日(月)、令和6年度小・中学部入学式並び小・中学部着任式・第1学期始業式が行われました。

小学部8名、中学部6名の児童生徒たちが入学し、36名の新転入職員をお迎えしました。

これから始まる新しい友達との生活や新しい先生との勉強など楽しいことがたくさん待っていますので、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

令和6年度高等部着任式・第1学期始業式・高等部入学式

 4月9日(火)には、令和6年度高等部着任式・第1学期始業式、高等部入学式が行われました。新転入職員36名をお迎えし、高等部新入生16名の生徒達が新しく仲間入りしました。校長先生の話では、社会参加していく上で大切な次の3つ…「あいさつをしっかりとする」「決まりや約束を守る」「わからないことは聞く」…のことをできる人になってほしいとお話がありました。今年度、高等部のスタートです!!

 

令和5年度 離任式

春休み中の3月27日(水)、たくさんの児童生徒、保護者、卒業生が来校する中、転退職者の離任式が行われました。
今年度は、34名の教職員の皆さんが転退職することとなり、心のこもったご挨拶をいただきました。
児童生徒や学校のために御尽力された皆さんへ、感謝の気持ち込めて拍手でお見送りをしました。

令和5年度修了式・表彰伝達

令和5年度修了式が、高等部は3月19日(火)に、小学部・中学部は3月22日(金)に本校体育館で行われ、校長先生から、各学部の修了生代表へ修了証書が渡されました。
校長先生の式のことばでは、郡山支援学校の校訓である「明るく 正しく たくましく」のとおり、新しい学年においても、たくましく成長していってほしい、との話がありました。

 ■修了式の様子                            

(小学部・中学部)       (高等部)

      

表彰伝達が3月13日とそれぞれの修了式終了後に行われ、校長先生から賞状や合格証を受け取りました。
本年度もさまざまな挑戦のもと、素晴らしい活躍を見せてくれた児童生徒の皆さん。次年度も新たな挑戦を期待します。

 (小学部・中学部)

■第57回ぼくらのひろば

〇佳作  小学部5年 須佐 優奈さん

     小学部5年 小林 陽輝さん   

     小学部6年 安齋 樹莉菜さん

   

 ■第68回福島県書きぞめ展 

〇特選  小学部4年 佐々木 梨乃さん

     小学部5年 小林 陽輝さん

     中学部3年 菊地 雄惺さん

   

 〇金賞  小学部4年 横田 結飛さん

     小学部5年 宗像 大貴さん

     小学部6年 安齋 樹莉菜さん

     中学部2年 藤田 到さん

     中学部3年  芥川 陽大さん

     中学部3年  渡邉 雄大さん

〇銀賞  小学部1年 園部 司さん

     小学部2年 吉田 心愛さん

     小学部4年 朶 柚香さん

     小学部4年 鈴木 みりあさん

     小学部5年 諏佐 優奈さん

     小学部5年 小林 伶奈さん

     小学部5年 髙木 唯翔さん

     小学部6年 馬場 幸太さん

     小学部6年 石森 暁希さん

     中学部1年 福井 怜生さん

     中学部2年 大関 留貴哉さん

     中学部3年  松﨑 叶真さん

          中学部3年  古川 龍希さん

 

■2023年度実用英語技能検定

〇5級合格  中学部1年 福井 怜生さん

 

  

(高等部)

■第71回ビジネス文書実務検定 

〇3級合格  高等部2年 奥村 梨央さん 

 

■第70回情報処理検定

〇3級合格  高等部2年 奥村 梨央さん 

 

■第97回簿記実務検定

〇3級合格  高等部2年 奥村 梨央さん

 

■2023年度 第3回実用英語技能検定

〇3級合格  高等部2年 本間 瑠菜さん

   

緊急時の対応についての研修を実施しました

福島県総合療育センター所長の森田先生をお招きして、緊急時の対応として、児童生徒の呼吸を確保するための対応について、研修をしました。
7名の看護師を中心に模型を使っての実技や質疑応答が行われ、教員も事態の回避に向けての知識や対応力を高めることができました。

 

 

第2学期終業式・表彰伝達

 12月22日(月)2学期終業式と表彰伝達が、本校体育館で行われました。床暖房が入って暖かい体育館ですが、児童生徒の体調に合わせて、今回も教室からリモート参加できるように実施しました。
 終業式では、校長先生から、多くの行事が行われた2学期を振り返って、日々の学習や運動を一人一人ががんばって有意義な学校生活が送れたというお話がありました。
 また、冬休みに大切にしてほしい3つのこととして、①体調、健康管理をすること、②家庭学習にしっかり取り組むこと、③日本ならではの風習、文化に触れること、を大切にしてほしいとお話がありました。 
 これから17日間の冬期休業に入りますが、冬休みの楽しい思い出を児童生徒みんながつくって、また元気に3学期を迎えられることを楽しみにしています。
 
表彰伝達では、
『第22回福島県特別支援学校スポーツ大会』 
『特別全国障がい者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」』 
『ミラコン2023~未来を見通すコンテスト~第6回プレゼンカップ全国大会 第1ブロック(北海道・東北)大会』 
『2023年度 漢字能力検定』
『2023年度 英語検定』
の表彰がありました。
 
 入賞や合格をした児童生徒は、校長先生から賞状やメダル、合格証を受け取りました。
素晴らしい成績を収めた児童生徒のみなさん、本当におめでとうございます!!
 
■終業式の様子
(小・中学部)        (高等部)

 
 
■第22回福島県特別支援学校スポーツ大会
(1)陸上競技
 〇50メートル走 
   第1位 高等部3年2組 村山 成美さん
   第1位 高等部3年2組 根本 昊晴さん
 〇100メートル走
   第1位 高等部1年2組 横山 颯さん
   第2位 高等部1年1組 信野 志方さん
   第1位 高等部1年1組 梁取 佳歩さん
   第1位 高等部1年3組 前田 桃さん
〇ソフトボール投げ
   第1位 高等部3年2組 根本 昊晴さん
〇スラローム
   第1位 高等部1年1組 菅野 隼斗さん
(2)標語・ポスターデザイン
〇標語の部
   優秀賞 高等部2年1組 菅野 拓人さん
 

 
■特別全国障がい者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」
(1)陸上競技
〇ソフトボール投げ
   第2位 高等部3年2組 根本 昊晴さん
  〇ジャベリックスロー
   第3位 高等部3年2組 根本 昊晴さん
 
■ミラコン2023~未来を見通すコンテスト~第6回プレゼンカップ全国大会
  〇第1ブロック(北海道・東北)大会
   奨励賞 高等部1年1組 梁取 佳歩さん
   努力賞 高等部2年1組 本間 瑠菜さん
 
■2023年度 漢字能力検定
〇4級合格  中学部3年1組 芥川 陽大さん
〇5級合格  高等部3年2組 本田 優斗さん
〇6級合格  高等部1年2組 橋本 珠実さん
〇8級合格  高等部3年2組 影山 聖也さん
〇9級合格  高等部1年3組 矢吹 煌さん
〇10級合格 小学部4年1組 佐々木 梨乃さん
       高等部2年2組 鎌田 紗矢さん
 
■2023年度 英語検定
  〇4級合格 中学部3年1組 芥川 陽大さん

令和5年度郡山支援学校作品展

 令和5年度郡山支援学校作品展が、12月13日(水)から12月17日(日)までビッグアイにて行われました。
 児童生徒が授業で取り組んだ約250点の作品を展示し、多くの地域の方々にご来場いただきました。
 展示作品を通して、児童生徒の日頃の学習の様子や成果をお伝えすることができました。

 

 

 

8月28日(月) 第2学期始業式・表彰伝達

 8月28日(月)2学期始業式と表彰伝達が、本校体育館で行われました。児童生徒の体調に合わせて、教室からリモート参加できるように実施しました。

 始業式では、2学期の学校生活などにおいて校長先生から、①身体をしっかりと動かすこと、②読書を継続すること、③他学年や他学部、他校の児童生徒や先生との交流を深めること、を大事にしてほしいとお話がありました。校歌斉唱では、児童生徒が元気いっぱいに歌声を響かせました。

 表彰伝達では、『第68回福島県たなばた展』『第11回福島県特別支援学校作業技能大会 パソコンデータ入力部門』の表彰がありました。

 たなばた展では、学校賞として『奨励学校賞』をいただくこともできました。たなばた展の入賞は次の通りです。銀賞 小学部8名、中学部5名、高等部4名、金賞 小学部5名、中学部1名、高等部2名、特選 小学部1名、中学部2名、高等部1名の入賞で多くの児童生徒が入賞しました。第11回福島県特別支援学校作業技能大会 パソコンデータ入力部門に参加した4名は、6~9級に認定されました。

 校長先生から賞状や認定証を受け取った児童生徒たちは、緊張しながらも嬉しそうでした。

■終業式の様子

  

■第68回福島県たなばた展 特選入賞

小学部5年 宗像 大貴さん
中学部1年 杉山 智哉さん
中学部3年 菊地 雄惺さん
高等部2年 三石 草太さん

 

 

■第11回福島県特別支援学校作業技能大会 パソコンデータ入力部門

9級認定 高等部3年 本田 優斗さん
8級認定 高等部2年 岩本 望愛さん
6級認定 高等部2年 本間 瑠菜さん
6級認定 高等部2年 奥村 梨央さん

7月20日(木) 第1学期終業式・表彰伝達

 7月20日(木)1学期の終業式と表彰伝達が本校体育館で行われました。前回、体育館で実施したのは令和2年度ですので、3年ぶりに参集することになりました。

 児童生徒の状況に合わせて無理なく参加できるよう、ハイブリッド方式で実施をしたことで、体調が心配される児童生徒は教室でゆったりと生配信を見ることができました。

  終業式では、夏休み中の生活について校長先生から、①本を1冊以上読むこと、②規則正しい生活をすること、③命・身体を大事にすること、が話されました。

 みんなで集まり声を出して歌うことも久しぶりとなった校歌斉唱では、生演奏のピアノの音や児童生徒の元気な歌声が、体育館いっぱいに響き渡っていました。

  表彰伝達では、第61回福島県障がい者スポーツ大会で記録を残した高等部8名の生徒と、2023年度第1回実用英語検定で4級を取得した中学部1名の生徒が、表彰されました。このうち、高等部3年根本昊晴さんは、ソフトボール投げの競技において優秀な成績を修め、10月に鹿児島県で行われる「全国障害者スポーツ大会」の福島県代表に選ばれています。

 校長先生からメダルや合格証書を受け取った生徒たちも、誇らしげな表情を見せていました。

 

■終業式の様子

 

 ■第61回福島県障がい者スポーツ大会 ビーンバッグ投げ第1位

高等部2年有賀俊貴さん

 

■2023年度第1回実用英語検定4級合格

中学部2年藤田到さん

 

教員の医療的ケア実施に向けて

教員の医療的ケア実施に向けて、研修を行っています。

決められた研修や確認テストを経て、現在、看護師のサポートの下、児童生徒に実際にケアを行う研修(実地研修)を日々行っています。児童生徒とコミュニケーションをとりながら、児童生徒主体の安心・安全なケアの実施を目指しています。

 

小・中学部 入学式

4月6日(木)、令和5年度 小・中学部入学式が行われ、小学部6名、中学部13名の児童生徒たちが入学しました。これから始まる新たな生活に希望を持って、元気に過ごして欲しいと思います。

          

 

  

3学期表彰伝達

3学期の表彰伝達は3月8・9日の給食の時間に行われ、全校放送で表彰等を受けた児童生徒の名前を紹介しました。

表彰の内容は以下の通りです。

青い窓の会・郡山市教育委員会主催 詩集『ぼくらのひろば』 佳作2名 第22回全国障がい者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」フライングディスク競技 第7位1名

こおりやま文学の森資料館 第23回三汀賞 高校生の部 特選2名

日本郵便株式会社 ファミリー似顔絵コンクール 佳作1名

第67回福島県書きぞめ展【硬筆の部】金賞2名 銀賞3名【毛筆の部】特選4名 金賞11名 銀賞16名

2022年度第3回実用英語検定 準2級合格1名

代表者は、3月1日に校長室で校長先生から表彰を受けました。

■青い窓の会・郡山市教育委員会主催 詩集『ぼくらのひろば』 佳作 小学部4年 諏佐優奈さん

■青い窓の会・郡山市教育委員会主催 詩集『ぼくらのひろば』 佳作 中学部3年 増井悠斗さん

■第22回全国障がい者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」フライングディスク競技

アキュラシー ディスリート ファイブ 第7位

ディスタンス メンズ スタンディング 第7位

高等部3年 髙橋諒平さん

郡山支援学校のキャリア教育

 本校では、「自己理解」「自己肯定感」「自己有用感」をキーワードに、「自分でできることをふやそう・ひろげよう」とする意欲を高めることができるよう、キャリア発達の視点で日々の授業を丁寧に見直しながら、キャリア教育に取り組んでいます。

 今年度、本校では、学校経営・運営ビジョンの重点努力事項に『「郡山支援学校のキャリア教育」を活用し、小学部から中学部、高等部まで、段階的、系統的なキャリア教育を行います』と掲げ、学校全体でキャリア教育に取り組んでいます。

郡山支援学校のキャリア教育 図説.pdf

令和4年度PTA第1回奉仕作業

 6月20日(月)に21名の保護者の皆様に参加いただき、第1回PTA奉仕作業が行われました。梅雨の晴れ間の暑い中の除草作業でしたが、手際良くたくさん除草をしていただきました。おかげさまで清々しい中庭になりました。

参加された保護者の方々から、「子どもたちが気持ちよく過ごせる環境になるとうれしい。」「他の保護者と交流できて良かった。」等の感想をいただきました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

令和4年度PTA教養講座

5月20日(金)のPTA教養講座では、「成年後見制度」について、講師を招いた講演会が開催されました。専門的で難しいと思われる内容ですが、保護者の視点に立って、分かりやすい資料をもとに、「成人後見制度ができた流れ」や「この制度でどのようなことができるのか」、「利用する方法」などについて、詳しく説明していただきました。また、講演後も、保護者の質問に対して詳しく答えていただきました。参加した保護者からは、「この制度を知ることにより、将来の不安が軽減されるように感じました。」などの感想が寄せられました。

         

令和4年度「交通安全教室」を実施しました。

 5月23日(月)・24日(火)の2日間、交通安全教室を実施しました。
 郡山北警察署・交通機動隊郡山分駐隊の方々が講師として来校され、横断歩道の渡り方や、交通ルール・交通マナーについて講話や動画を使って教えていただきました。児童生徒たちは、講師の方からの質問に元気よく答え前に出て体験したり、しっかりメモをとりながら話を聞いたりするなど、真剣な表情で学んでいました。
 また、パトカーや白バイの見学・乗車体験や、警察官が使用している警棒・手錠などにも触らせていただき、貴重な機会となりました。

  

  

  

 

令和3年度【とびうおドリームプロジェクト】に参加しました。

 本校では、令和3年度、文化庁主催による「とびうおドリームプロジェクト」に参加しました。児童生徒は、越前和紙に色や模様を付けてとびうおの形に折りました。そして、そのとびうおに各自の夢や希望を書き加えました。一人2枚作成し、1枚は「東京演劇集団風」へ、もう1枚は「長崎県上五島」へ送りました。

 「東京劇団風」へ送ったとびうおは、日本全国・世界の参加校・参加団体の学校へ送られていきました。一部フランスの学校へも送られました。また、「長崎県上五島」へ送ったとびうおは、長崎県新上五島町 有川港 鯨賓館ホールエントランスに飾られています。

 本校に届いた他校生が作成したとびうおは、本校のプレールームに展示してあります。

 本校生の作成の様子や他校から送られてきたとびうおを展示している様子、フランスから届いた写真を掲載します。どうぞご覧ください。

第2学期 表彰伝達

 2学期の終業式後に、表彰伝達が行われました。
 2学期に検定や大会、コンクールなどで優秀な成績を修めた、小学部2名、中学部10名、高等部9名、計21名(延べ人数)が紹介されたあと、代表の3名の生徒には、校長先生から賞状やメダルが手渡されました。
 学校の昇降口付近のホワイトボードに21名の一覧を掲示しましたので、来校する機会がある方は、ぜひご覧ください。
 表彰された検定等は以下のとおりです。

■日本漢字能力検定協会主催 2021年度 第2回 漢字能力検定
■日本英語検定協会主催 2021年度 第2回 実用英語技能検定
■第20回福島県特別支援学校スポーツ大会
■三菱地所主催 第20回キラキラっとアートコンクール
■第65回JA共済福島県小・中学生書道コンクール

【漢字能力検定 合格者代表 高等部1年2組 根本昊晴さん】

【実用英語技能検定 合格者代表 中学部1年1組 湯村葵さん】

【福島県特別支援学校スポーツ大会 50m走第1位 高等部1年2組 村山成美さん】

本校作品展「光の学校作品展」

12月1日(水)~12月5日(日)に本校作品展「光の学校作品展」がビッグアイにて行われました。
図画工作や美術で描いた絵画、国語で書いた書道作品、技術・家庭で製作した木工製品やポーチなど約250点の作品を展示しました。
多くの地域の方々に御来場いただき、展示作品を通して、児童生徒の日頃の学習の様子や成果をお伝えすることができました。

 

 

 

 

ALTと外国語(外国語活動)の授業を行いました。

外国語活動・外国語を履修する学級で、ALTのKoryと授業を行いました。

 初めて外国語活動を履修する児童や、4月から転入してきた児童もおり、今回は英語での自己紹介を一人ずつ行いました。覚えた英語を大きな声で話したり、準備した下書きを読んだりと、緊張しながらも、ALTや友達に向かって自己紹介をすることができました。また、ドキドキしながらも、Koryに質問をする児童もいました。

 最後はALTとのジャンケン大会! 最後まで勝ち上がったあんなさん、おめでとう!

 

 

四つ葉祭 保護者公開

本日、これ以上ない青空のもと「四つ葉祭 保護者公開」が行われました。

学校に登校してくる児童生徒のみんなの顔は笑顔にあふれていて、一人一人がこの日を待ちわびていたことがうかがえました。

 

小学部は、体育館でのステージ発表。中学部は、学習旅行や修学旅行、宿泊体験の学習発表。高等部は、パラスポーツ体験や仮装行列、縁日、お化け屋敷と各学部とも趣向を凝らした発表が行われました。

どの学部も、先日の校内発表以上の盛り上がりを見せ、保護者の方々からはあたたかい拍手や笑顔が見られました。

 

最後は実行委員によるフィナーレがプレイルームで行われました。

実行委員の7名は、ここまでやり遂げた達成感でいっぱいの満足な表情をしていました。

1学期から少しずつコツコツと作り上げてきた四つ葉祭。大成功で終わることができたのも、実行委員のメンバーの頑張りがあったからです!

実行委員のメンバーにも大きな拍手を送りたいと思います。

 

コロナ禍の中での文化祭ということで、様々な制限もありましたが、今日こうしてたくさんの保護者の方々をお迎えして実施することができ本当にうれしく思います。

本当にありがとうございました。

四つ葉祭2・3日目の様子

四つ葉祭2日目(27日)は、中学部の校内発表が行われました。

中学部は、各学年に分かれて宿泊学習や学習旅行に関する発表です。各学年ともに、今まで調べたことや体験したことを工夫して発表してくれています。

楽しみながら学べる発表になっていますので、保護者の皆様もどうぞ楽しみにしていてください。

3日目(28日)は、高等部の校内発表でした。

高等部は、パラスポーツ体験や仮装行列、お祭り横丁など「これぞお祭り!!」という楽しいイベントが盛りだくさんでした。校内発表でも、小・中学部の児童生徒の楽しむ声がたくさん響いていました。

いよいよ明後日は保護者公開です。児童生徒、教職員一同で保護者さんを迎えるために準備万端です。皆様のお越しをお待ちしています。

 

大きなかぼちゃ

大きなかぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)を1階廊下に飾りました。

かぼちゃの大きさにびっくりしながらも触れて感触を味わっていました。

 

四つ葉祭スタート

26日(火)9時10分から、全体でのオープニングが行われ、今年度の四つ葉祭がいよいよスタートしました。今日から土曜日まで、各学部の発表や作品展示などが行われます。

 

オープニングでは、四つ葉祭実行委員会のメンバーが各学部の発表の紹介やテーマの発表をしてくれました。この日のために何日も練習を重ねて頑張ってきました。テーマソングのダンスでは、大きな手拍子が校舎中から聞こえてきて、とても盛り上がりました。

コロナ禍の中での文化祭ということで、全校生が一同に集まることができなくて本当に残念ですが、四つ葉祭を実施できることに感謝して土曜日までみんなで楽しんでいきたいと思います。

 

その後体育館で、小学部の校内発表が行われました。

各学年、学習の成果を発揮して一人一人の個性があふれる発表となりました。中学部・高等部の生徒の皆さんもたくさん見に来ていただき、大きな拍手をもらい大盛況となりました。30日の保護者公開もきっと素敵な笑顔を見せてくれることと思います。

四つ葉祭まであと4日

 いよいよ四つ葉祭のオープニングを火曜日に控え、今週から毎日プレイルームでは実行委員によるセレモニーの練習が始まりました。校内放送で、テーマソングが流れるとみんなで曲に合わせて体を動かす様子も見られています。

 中学部は、自立活動室2と中学部ワークスペースを会場として、「ふれあい広場」を行います。9月中は学級ごとやリモートでの学習が多く、思うように活動できないこともありましたが、10月に入り学年全体で集まって学習することができるようになり、準備や練習を一生懸命行っています。調べたことや学んだことを工夫しながら学年ごとに発表しますので、当日は温かいご声援をお願いします。

四つ葉祭まであと6日

 朝晩の空気が冷たく感じられる日が多くなり、学校の木々たちも紅葉し始め、すっかり秋の気配になりました。

 四つ葉祭まで1週間をきった校内は、あちらこちらから準備の音楽や発表の練習の声が聞こえています。その中から、今日は高等部の様子をお知らせします。

 高等部は、学年ごとのテーマにそった内容を発表したり、楽しい催し物を準備したりして、皆さんと楽しめる企画を考えています。

 場所は、1階のプレイルームとランチハウス、自立活動室1、高等部ワークスペースエリアとなっております。学年によって発表する場所が違いますので、後日配付されますプログラムでご確認ください。

※なお、本年度の四つ葉祭の公開は保護者限定となっておりますので、一般の方の来校はご遠慮ください。

四つ葉祭まであと8日

四つ葉祭オープニング(26日)まで、いよいよあと8日となりました。

各学部では、四つ葉祭へ向けての準備が進んでいます。

今日は、その中から小学部の様子を紹介します。

小学部は、体育館で各学年によるステージでの学習発表会になります。

各学部とも趣向を凝らして、普段の学習の成果が発揮できるような内容を考えています。

マイクやスイッチを使って台詞を言う場面もあり、みんな集中して練習に参加している様子が見られました。

また、子どもたちと先生方で協力して制作した大道具や小道具にもぜひ注目してください。

当日は、たくさんの応援よろしくお願いします。

絵画の寄贈がありました

霊山町在住の柳沼佐奈枝様より、直筆の絵画が寄贈されました。
柳沼様は、絵画をご趣味とされており、いただいた絵画は、繊細なタッチの素敵な水彩画です。
柳沼様からは、同じく柳沼様の絵画をもとにした絵葉書も頂戴しました。
以下、柳沼様からのお手紙です(一部抜粋)

 

つたない絵ではありますが、子どもたちの気が晴れることを願って描きました。
子どもたちと お友達になりたいクマさんを描きました。
クマさんは とっても ごきげんです
みんなの おはなしを なんでも ききたいと おもっています
どうぞ たくさん はなしかけて あげてください
こんなメッセージが、子どもたちに伝われば・・・。
何かのお役に立てれば幸いです。

 

寄贈して頂いた絵画と絵葉書は、今年いっぱい1階昇降口内に展示した後、地域支援センター
内に飾らせていただきます。
本校にいらっしゃる機会のある方は、ぜひご覧になって下さい。

 

 

四つ葉祭まであと23日!

 10月に入り、四つ葉祭がいよいよ近づいてきました。各学部ともに当日へ向けての準備が少しずつ始まってきました。

1学期から活動している実行委員会も、本番当日へ向けて忙しい毎日を過ごしています。

2学期スタートから、テーマの作成に取り組みました。完成したテーマの横断幕は、今週プレイルームと体育館に掲示されました。一文字一文字メンバーが丁寧に心を込めて書きました。四つ葉祭当日まで掲示されますので、御来校の際はぜひご覧ください。

今回の四つ葉祭のテーマは

「四つ葉祭 みんなで 心合わせて 元気に えがおで がんばろう」です。

第66回福島県たなばた展

毎年本校では、福島民報社主催『福島県たなばた展』へ、多くの児童生徒が書写作品を出品しています。

今年度は小学部と中学部の20名の児童生徒が『第66回福島県たなばた展』へ毛筆作品を出品しました。そのうち2名が特選、7名が金賞、11名が銀賞を受賞し、それぞれ賞状を頂きました。

感染予防のため各学級で担任による表彰を行いましたが、特選を受賞した2名の児童生徒は、校長先生から賞状を受け取りました。 

 ■特選受賞(小学部)6年 藤田到さん

■特選受賞(中学部)2年 矢吹煌さん

 

 

小・中学部2学期始業式

8月26日(木)に本校小学部と中学部の第2学期始業式が行われました。
新型コロナ感染症予防対策のため、児童生徒は学級ごとにタブレット端末に入っている始業式の動画を視聴しました。
動画は、前日に始業式の流れに沿って録画しました。
タブレット端末を用いて行う儀式的行事は、本校において初めての取り組みでした。
児童生徒たちは、タブレットを自分で操作したり、画面に映し出される校長先生のあいさつをじっと見聴きしたりしながら、これまでとは違う始業式を体験しました。
このタブレット端末は、福島県より小中学部の児童生徒数分、配置されたものです。
今後も、学校の様々な活動の中でタブレット端末を有効活用していきます。

  

〇教師から操作方法を教わっています。

  

  

〇校長先生のあいさつを視聴しています。

 

〇校歌は実際には歌わずに、画面からの音楽や歌詞を視聴しました。

本に親しんでいます。

 図書コーナーでは、5月はスポーツに関する本、6月は楽しめる本、7月は自由研究に関する本など毎月テーマを決めて本を展示しています。本の貸し出し数も少しずつ増えています。

小学部図書委員会は月に1度、図書の整理やバーコードのチェックなどの仕事をしています。

本の冊数が多く、大変ですがみんな頑張って活動しています。

四つ葉祭実行委員任命式が行われました。

 10月30日(土)に行われる四つ葉祭に向けての実行委員会が先日発足されました。

 6月14日(月)に四つ葉祭実行委員の任命式があり、校長先生より任命状が渡されました。

実行委員長に髙木麻衣さん(高等部)、副委員長に秋山和輝さん(中学部)、藤田到さん(小学部)、実行委員に、安田吏伯さん(高等部)、三石草太さん(中学部)、柴崎篤子さん、杉山智哉さん(小学部)が任命され、緊張した面持ちで任命状を受け取っていました。

今後の活動として、テーマ決定、テーマ曲決定、セレモニー企画などを予定しています。

10月30日(土)四つ葉祭当日までどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

第1回 学校評議員会

6月2日(水)午前10時から本校視聴覚・会議室にて、第1回 学校評議員会を開催しました。

4名の学校評議員の方々には会に先立ち、校長から委嘱状をお渡しました。1年間本校の教育活動に関して、それぞれのお立場から御助言等をいただきました。

会では、初めに校長及び担当職員から今年度の学校運営及び教育活動について御説明し、校舎及び小学部の授業を見学していただきました。

     

その後、懇談を行い、本校の取り組みについて御感想や御意見などをいただきました。

子どもたちの成長に関することや危機管理に関することやICTを活用した取り組みに関することなど様々なお話をいただきました。