小学部より

小学部

小学部児童会行事 クリスマスお楽しみ会

12月7日(水)、クリスマスお楽しみ会が行われました。

今年は新型コロナウイルス感染防止のため、対策をとりながらの実施となりましたが、子どもたちはこの日を楽しみに、ダンスや演奏・発表の練習をしたり、飾りを作成したりしました。

 

 

 

今年もイオンさんから子どもたちに、プレゼントが届きました。

例年であれば、職員の方やワオンくんたちと一緒に楽しい時間を過ごしていましたが、今年度はプレゼントだけでも、とご厚意を頂戴しました。

この場をお借りして、イオンの皆様に厚く御礼申し上げます。

 

 

発表では、外国語の活動をしている子どもたちが集まり、英語で自己紹介をしたり、英語の歌を披露したりして会場を盛り上げました。また、楽器の演奏やダンスでは、実行委員や役員の子どもたちが、各学年の前でそれぞれの得意な方法で表現し、みんなでクリスマスの音楽を楽しみました。

 

 

 

みんなで作り上げた今年のクリスマスお楽しみ会。

子どもたちのすてきな思い出になりました!

 

★クリスマスの飾りづくり★

1年4組では、「クリスマスお楽しみ会」の飾りづくりをがんばりました。

指をたくさん動かして絵の具で色を付けたり、セロファンをぎゅっと握って貼ったりしました。

1年生みんなの作品を一緒に飾ったら、とても大きくてすてきなリースができました。

 

リースを作る材料を買いに行きました★

11月29日(火)に、5年2組と3組の5名は、スクールバスでショッピングモールフェスタに行きました。

100円ショップでクリスマスお楽しみ会に飾るリースの材料を買いました。

 

それぞれ商品をかごに入れたり、教師と一緒にお金をトレイに出したりして買い物をすることができました。

バス車内やお店の中でも約束を守り、楽しく学習することができました。

 

 

指絵の具に挑戦!

1年3組では、図工の時間に「指絵の具」で作品を作りました。

初めての指絵の具に、手についた絵の具を見つめたり、両手をこすり合わせて感触を確かめたりしていましたが、慣れてくるとたくさん手を動かして、のびのびと描いていました。

 

 

教育実習生といっしょに

小学部2年3組に、教育実習生がきました。(11月7日~11月18日)

 

短い期間ではありましたが、いっしょに勉強をしたり、お話をしたりと思い出深い2週間となりました。

特に、国語の『くまさんくまさん』では、先生といっしょにくまさんになりきりながら、楽しく学習に取り組みました。

 

 

買い物の練習☆

2年2組では、生活の時間に「買い物学習」の練習に取り組んでいます。

 

かっこよくエプロンを身に着けて店員さん役になったり、お客さん役は必要なものを必要な分だけ選んで買ったりしています。

教室のお店は、いつもにぎわっています。

買い物に行ってきました!

小学部3年6組です。

10月18日(火)、イオンへ買い物に行ってきました。

 

お店にはおもちゃがいっぱい!

何を買うかじっくり考えて「これがいい!」と選んで買ってくることができました。

 

友達や先生と一緒にお買い物、楽しかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上交歓会

10月16日(木)開成山陸上競技場にて、令和4年度郡山市内小学校陸上競技交歓会が行われました。

本校小学部は6名が参加しました。

 

広い競技場に緊張しながらも、それぞれの距離をゴール目指して走りきることができました。

スタンドからたくさんの拍手の応援を受けながら走り切った皆の表情は、とても自信に満ち溢れていました。

 

とても貴重な経験をすることができて、忘れられない思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行に行ってきました!

9月16日(金)に、いわき市の「アクアマリンふくしま」に行ってきました。出発式で校長先生に「いってきます」の挨拶をしてバスに乗り込もうとすると、たくさんの友達が見送りに来てくれました。

横断幕まで作られていてびっくりしました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期から事前学習を重ね、水族館の生き物について学び、学級それぞれ目標をもって行ってくることができました。

天気が良かったため、海も水族館の水槽もキラキラしていてとてもきれいでした。

大きな水槽を自由に泳ぐ魚たちに子どもたちは大興奮。見たかった生き物を見つけると、うれしそうに見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は水族館内のレストランで食べました。海を見ながらの食事はとても楽しかったです。

また、お土産ショップではそれぞれ買いたいものを選んで買い物することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクアマリンふくしまでたくさんのことを学び経験し、とても充実した1日となりました。

 6年生の廊下は事前学習、事後学習のために廊下全体が水族館のようになっていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。