小学部より

クラブ活動を紹介します。

 1学期の毎週火曜日に4・5・6年生の児童が集まり、希望したグループに分かれてクラブ活動を行いました。

〇運動クラブ

 運動クラブの活動内容は児童から希望を募って決定しています。今年度はトランポリンやバランスボールなどを行いました。4年生は初めてのクラブ活動ですが、自分から役員を希望して務めたり、手を挙げて大きな声で返事をしたりと積極的に参加していました。一番人気のトランポリン活動では、友達の楽しむ表情を見ながら笑顔で揺れを共感する様子が見られたり、自分でトランポリンを弾ませて楽しむだけでなく、友達が喜ぶ表情を見てさらに揺らすようにして身体を動かしたりする様子も見られました。どの活動も子どもたちの明るい表情が見られ、「またやりたい!」とクラブ活動に意欲的に取り組んでいました。

 

〇音楽クラブ

 今年度の音楽クラブは、ふれあい遊びやリクエストタイムを行いました。ふれあい遊びでは、クラスや学年の違う友達とペアになり音楽に合わせて手を触れ合ったり、足を触ったりしました。最初はなかなか声をかけられずペアを作ることに時間がかかりましたが、回数を重ねるうちに自分から積極的に声をかける姿が多く見られました。また、自分の好きな曲を友達に紹介する「リクエストコーナー」では知っている曲は、みんなで歌ったり、ダンスしたりする様子も見られました。子ども達の笑顔がたくさん見られる楽しいクラブ活動になりました。

  

〇図工クラブ

 図工クラブでは、児童が希望した活動の中から選んだり、教師が提案したりして活動内容を決めています。今年度は、画用紙や新聞紙で魚や釣り竿を作って魚釣りゲームをしたり、紙粘土を生クリームに見立て、ビーズなどで飾り付けをしてパフェを作ったりしました。座席の近い友達とお互いの作品を笑顔で見合ったり、友達の工夫したところに気付き同じように作ってみようとしたりするなど、学年の枠を超えて友達を意識しながら活動に取り組むことができました。また感想発表では、作った作品を見せながら楽しかったことや工夫した所などを発表すると、友達から「すごいね!」「きれいだね!」などの声があがり、大きな拍手に笑顔で嬉しそうに応える様子が見られました。