寄宿舎 投稿記事

寄宿舎にてお楽しみ会「マジック」をしました!

 12月9日に、寄宿舎にてお楽しみ会をしました。今年度は、福島県を中心にご活躍されている大道芸人パフォーマー「タッシー」さんをゲストにお招きし、マジックショーとマジック教室を行いました。

 当日を迎えるにあたり、ゲストへの歓迎の気持ちをどのように伝えられるのかを考え、当日までに歓迎の横断幕と似顔絵に折り紙をあしらったウェルカムボードを作製しました。

              

     「どんな方なのかなあ。楽しみ~!」と話しながらみんなで作った横断幕&ウェルカムボード

 

 当日は、舎生会会長から「五感でマジックを楽しもう!」と元気よく挨拶がありました。ゲスト紹介のときには、全員で「タッシ~~~!!」と声を合わせて呼び、ゲストのタッシーさんと対面しました。

             

          「とうとうこの日が来ましたね!」   「みんなでお名前を呼ぼう!」

 

 前半は、タッシーさんによるトランプやお札、金魚、ピーマンなどを使ったマジックや、水晶玉やバルーンを使ったパフォーマンスが行われました。タッシーさんの楽しいトークと併せ、間近で行われる数々のパフォーマンスに、みんな釘付けでした。後半では、タッシーさんよりペンと消しゴムといった身のまわりの物を使ったマジックを教えていただき、話術や視線の使い方などマジックの奥深さを体験しました。

             

             1万円札から…金魚!?    魅了された水晶玉のパフォーマンス 

             

               圧巻のラスト!       種明かしを見ても…見破れない!

 

 お礼の会では、サプライズで舎生会役員による花束マジックをしました。タッシーさんにも喜んでもらい、今まで準備してきた成果に舎生会役員も大満足でした。タッシーさんからも一人ひとりにバルーンで作った花のプレゼントがあり、腕輪や髪飾りにして楽しみました。

        

      無事に大成功!         バルーンのプレゼント♪       あっというまにできたマリオ!
   
 夕食は、舎生みんなからのスペシャルリクエストメニューで、いつもと違ったバイキングスタイルでした。自分で食べられる量を考えたり、周りの人と相談したりして仲良く食事を楽しみました。

              

              「迷っちゃうなあ♪」     「からあげとブロッコリー最高~!!」  

 
 最後に、今回の会を振り返り、「特に金魚のマジックがすごかった!」や「スペシャルディナー、とっても美味しかった!」など感想を伝え合いました。寄宿舎のみんなでかけがえのない時間を過ごすことができたようです。

                    

                     特に何が思い出に残ったかな?