健康教育部 今日の給食

3月の給食まとめ

平成30年3月22日(木)

1. 3月の給食

 15日は高等部最後の給食があり、今日で本校の今年度の給食は最後となりました。

 給食を食べていた高等部3年生に一番思い出に残っている給食メニューのアンケートをお願いしました。アンケートの集計結果をもとに、挙げられたメニューを3月の献立に採用しました。

 

         3月5日の給食                3月6日の給食
  

  

        3月7日の給食               3月9日の給食

  

      

        3月13日の給食               3月15日の給食

  

 

 

 

2. 給食のコメント
 それぞれの給食の献立は、以下の通りです。

 太字になっているのが卒業生の思い出メニューになっています。

 

 5日(月) カレーライス、福神漬け、ほうれん草とツナのサラダ、いちごクレープ、牛乳

 6日(火) コッペパンチョコクリーム鮭チーズフライ、ボイルブロッコリー、白菜の炒め煮、野菜スープ、牛乳

 7 日(水) ごはん、煮込みハンバーグほうれん草のごま和えキャベツとベーコンのスーププリン、牛乳

 9日(金) チャーシュー麺肉シュウマイ、ボイルキャベツ、ヨーグルト、牛乳

 13日(火) セルフハンバーガー、ポパイサラダ、春雨スープ、フルーツミックスゼリー、牛乳

 15日(木) キャロットライス、鶏のからあげ、和風サラダ、すまし汁、お祝いデザート(すだちゼリー)、牛乳

                               

 今年度の給食はいかがでしたか?

 おいしく食べていただけたでしょうか?

 

 今年度は特別食(特にカミカミ食)の大きさの変更があったりと、なにかと変化のある1年となりました。摂食担当の先生方には教室での手元調理をしていただいたりと、大変お世話になりました。

 

 今年度から、各学年の給食係の先生、栄養士、特別食を担当する調理員で毎月献立会議を開くようになり、おしゃべりシートのお手紙等を参考にして食材の大きさや刻み方などを検討しています。

 

 給食でなにか気になることや気づいたことなど些細なことでも良いので、何かありましたらおしゃべりシートに記入していただけると助かります。(「○○が食べたい!」等のリクエストでもOKです!)

 ぜひ食べている現場の声を聞かせてください!

 

           

 

 今年度は大変お世話になりました。

 来年度からも安全でおいしい給食の提供に努めていきます。

給食係一同