健康教育部 今日の給食

2月5日の給食


平成30年2月5日(月)

1. 本日の給食
 


2. 給食のコメント

 今日の献立は、豚丼、花野菜サラダ、清まし汁、ラ・フランスゼリー、牛乳です。
 今日の清まし汁には、はんぺんが入っています。
 はんぺんとは、スケトウダラなどの魚のすり身にすりおろしたヤマイモなどの食材を混ぜ、調味して薄く四角形または半月型にしてゆでた魚肉練り製品です。
 もともとは関東周辺のみで食べられていた地域色の強い食品でしたが、戦後に東京の食品会社が全国的に販売するようになり、現在の白いはんぺんが定着しました。
 煮物に用いる際は煮汁を良く吸い込むため、煮汁は片面だけに吸わせた方が味が濃くなりすぎず、おいしく仕上がるとされています。そのことから、コンビニのおでんに用いられているはんぺんは、片面のみに味が染みこむようにドームのような形状になっているのです。
                              

3. 特別食
 【豚丼の具】
   <カミカミ食>      <モグモグ食>     <ゴックン食>
  
 特別食の豚肉は二度挽きにした豚挽き肉を使用しました。
 玉ねぎとにんじんはやわらかく煮て、カミカミ食は形のまま、モグモグ食はマッシャーでつぶして提供しました。

 【花野菜サラダ】
    <カミカミ食>        <モグモグ食ゴックン食>
 
 花野菜サラダは、ブロッコリーとカリフラワーが使用されています。
 カミカミ食はブロッコリーとカリフラワーどちらも形のまま提供しました。
 モグモグ食とゴックン食はペースト状にして寒天で固めて提供しました。

4. 給食食材の検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名   (  産地  ) : 検査結果

 みずな   ( 茨城県 ) : 検出せず
 玉ねぎ   ( 福島県 ) : 検出せず
 つきこんにゃく( 福島県 ): 検出せず
 豚もも肉  ( 岩手県 ) : 検出せず