健康教育部

今週の給食(11/22~11/26)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 


 ▼11月22日(月)

 献立は、ごはん、レバー入りちぎり揚げ、★ボイルブロッコリー、キャベツの炒め煮、すまし汁(こまつな・豆麩)、牛乳です。

 

 ちぎり揚げとは、形を作らずにそのまま揚げたものをいいます。一般的には、白身魚のすり身を使って作るそうですが、この日給食で提供したちぎり揚げは主に豚肉が原料となっています。また、鉄が豊富に含まれる「レバー」も入っているので、貧血や疲れやすさを感じる方におすすめです。

 


 
 【検査結果】 
 キャベツ( 福島県 ):検出せず
 小松菜 ( 福島県 ):検出せず
 人参  ( 千葉県 ):検出せず
 ベーコン( 群馬県 ):検出せず

 


 ▼11月24日(水)

 献立は、ごはん、ポークチャップ、イタリアンサラダ、みそ汁(油揚げ・じゃがいも・えのきたけ)、牛乳です。

 


 
 【検査結果】 
 キャベツ ( 福島県 ):検出せず
 きゅうり ( 福島県 ):検出せず
 えのき茸 ( 長野県 ):検出せず
 豚ロース肉( 青森県 ):検出せず

 

【特別食の様子】

    <カミカミ食>        <モグモグ食>       <ゴックン食>

 

●ポークチャップ
焼き上げた豚肉に、たまねぎ、白しめじ、グリンピースの入ったトマトソースをかけた料理です。

 

◎カミカミ食
<肉>
蒸し焼きにした豚肉を、フードプロセッサーでくずし、トロミをつけています。
<ソース>
たまねぎは圧力鍋で歯茎でつぶせる軟らかさになるまで煮ます。白しめじは鍋で調理し、ミキサーで細かくしています。食べやすくした食材を鍋に入れて、トマトピューレ、ケチャップ、中濃ソース、砂糖、コンソメで味付けをしています。グリンピースは鍋で煮て、ミキサーで細かくして網でこしてトロミをつけて、最後に添えています。

 

◎モグモグ食
<肉>
蒸し焼きにした豚肉を、フードプロセッサーで細かくし、トロミをつけています。
<ソース>
たまねぎは圧力鍋で、白しめじは鍋で調理し、ミキサーで細かくしています。食べやすくした食材を鍋に入れて、トマトピューレ、ケチャップ、中濃ソース、砂糖、コンソメで味付けをしています。グリンピースは鍋で煮て、ミキサーで細かくして網でこしてトロミをつけて、最後に添えています。

 

◎ゴックン食
<肉>
蒸し焼きにした豚肉を、フードプロセッサーで細かくし、網でこしてトロミをつけています。
<ソース>
普通食と同じく調理したもの(グリンピースは抜き)を、フードプロセッサーで細かくし、網でこしてトロミをつけて提供しています。グリンピースはカミカミ食、モグモグ食と同様に、鍋で煮たものをミキサーで細かくし、網でこしてトロミをつけて、最後に添えています。


●イタリアンサラダ
キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、赤ピーマン、黄ピーマンが入っています。
キャベツ、きゅうり、玉ねぎは圧力鍋で、赤ピーマン、黄ピーマンは鍋で調理しています。

カミカミ食…歯茎でつぶせる軟らかさになった野菜を和えて、トロミをつけて提供しています。
モグモグ食・ゴックン食…調理した野菜を冷やした後にフードプロセッサーで細かくし、火にかけながら寒天を加えて、網でこして固めています。

 

 

 ▼11月25日(木)

 献立は、ごはん、さばのカレー焼き、ごまドレッシング和え、ひじきの煮物、みそ汁(わかめ・たまねぎ)、牛乳です。

 


 
 【検査結果】 
 小松菜( 栃木県 ):検出せず
 人参 ( 千葉県 ):検出せず

 


 
 ▼11月26日(金)

 献立は、けんちんうどん、ほうれんそうシュウマイ、おかか和え、ココアババロア、牛乳です。

 

 
 【検査結果】 
 木綿豆腐( 福島県 ):検出せず
 長ねぎ ( 福島県 ):検出せず
 洗い里芋( 福島県 ):検出せず
 豚もも肉( 福島県 ):検出せず