健康教育部

今週の給食(6/8~6/12)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 

 6月に入り、気温差の激しい日々が続いていますが、お子さんの体調に変化はありませんか?この時期は給食でも「ゆず風味和え」などの、さっぱりとした味付けが人気のようです。

 ▼6月8日(月)

 献立は、さんまのおろし煮、ひじり炒り、ほうれんそうとチキンのゆず風味和え、みそ汁、(キャベツ・豆腐・さやえんどう)、牛乳です。

【検査結果】 
 キャベツ  ( 茨城県 ) : 検出せず
 菌床しいたけ( 福島県 ) : 検出せず
 人参    ( 千葉県 ) : 検出せず
 豚モモ肉  ( 岩手県 ) : 検出せず

 ▼6月9日(火)

 献立は、ごはん、八宝菜、★ミニシュウマイ、わかめスープ、ブルーベリーゼリー、牛乳です。

 
 【検査結果】 
 
白菜  ( 長野県 ) : 検出せず
 人参  ( 千葉県 ) : 検出せず
 豚モモ肉( 岩手県 ) : 検出せず
 小口ネギ( 栃木県 ) : 検出せず

 ▼6月10日(水)

 献立は、カレーライス、福神漬け、ポパイサラダ、ヨーグルト、牛乳です。

  【検査結果】
 
豚モモ肉( 岩手県 ) : 検出せず
 人参  ( 千葉県 ) : 検出せず
 玉ねぎ ( 群馬県 ) : 検出せず

 ▼6月11日(木)

 献立は、ごはん、ビック肉団子ケチャップ味、★ボイルアスパラ、もやしのカレー炒め、みそ汁(里芋・なめこ・ねぎ)、牛乳です。


 【検査結果】
 
なめこ   ( 福島県 ) : 検出せず
 アスパラガス( 福島県 ) : 検出せず
 もやし   ( 福島県 ) : 検出せず

 

【特別食の様子】

 本日は、地元郡山で採れた新鮮なアスパラガスが手に入ったため、軟食(カミカミ)と煮込み(モグモグ)は形のまま提供しました。軟菜と煮込みは大きさを変えて繊維を切るように横に切り、圧力鍋で時間を変えて煮ました。ペースト食は軟らかく煮たものを網で濾してとろみをつけて提供しました。

 

 

 

 ▼6月12日(金)

 献立は、親子うどん、天ぷら(さつまいも・かぼちゃ)、いんげんのごま和え、ミルメーク(ココア味)、牛乳です。

 【検査結果】 
 鶏モモ肉( 宮城県 ) : 検出せず
 玉ねぎ ( 群馬県 ) : 検出せず
 卵   ( 宮城県 ) : 検出せず
 ごぼう ( 青森県 ) : 検出せず

 

 【特別食の様子】

 こちらは、12日に提供したカミカミ食のさつまいもの天ぷらです。さつまいもは柔らかくなるまで煮ます。そのときの煮汁と天かすを合わせたものをミキサーにかけ、さつまいもと一緒に食べることで、天ぷらの風味を楽しめるようにしました。

 

【おしゃべりシート せっしょくばしょから

  今週も、おしゃべりシートを通して届いた子どもたちの声を掲載します。

 

 ▼6月9日(火)

 

 ▼6月11日(木)