健康教育部

今週の給食(11/8~11/12)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 


 ▼11月8日(月)

 献立は、ごはん、煮込みハンバーグ、わかめサラダ、ほうれんそうと卵のスープ、牛乳です。

 

 今年の立冬は11月7日でした。立冬とは、冬の気配が立ち始めることを意味しています。まだ「冬が来た!」と感じられるほどではないかもしれませんが、季節の変わり目で昼と夜の寒暖差も大きく、体調を崩しやすい時期です。煮込み料理やスープは、体を温めてくれる働きがありますので、献立に「煮込みハンバーグ」を入れてみました。

 


 
 【検査結果】 
 キャベツ( 福島県 ):検出せず
 きゅうり( 福島県 ):検出せず
 卵   ( 宮城県 ):検出せず
 ベーコン( 群馬県 ):検出せず

 


 ▼11月9日(火)

 献立は、ごはん、スタミナソテー、花野菜サラダ、みそ汁(豆腐・油揚げ・ねぎ)、牛乳です。

 


 
 【検査結果】 
 もやし ( 福島県 ):検出せず
 木綿豆腐( 福島県 ):検出せず
 油揚げ ( 福島県 ):検出せず
 豚もも肉( 福島県 ):検出せず

 

 

 ▼11月10日(水)

 献立は、ごはん、★さけチーズフライ、きのこ和え、豚肉とかぼちゃの煮物、みそ汁(わかめ・だいこん)、牛乳です。

 

 「チーズ」は、牛乳から水分を除いて固めたものなので、牛乳の栄養成分が凝縮されています。なんと、チーズ20gを作るには、牛乳約200gが必要だそうです。また、チーズにはビタミンCと食物繊維以外の栄養素をバランスよく含んでいます。この日は、子供たちからも人気のさけチーズフライでした。

 

 【検査結果】 
 白菜  ( 福島県 ):検出せず
 かぼちゃ( 福島県 ):検出せず
 大根  ( 福島県 ):検出せず
 豚もも肉( 福島県 ):検出せず

 

 

 ▼11月11日(木)

 献立は、ごはん、鶏肉の香草焼き、磯和え、切り干しだいこんの煮物、みそ汁(キャベツ・たまねぎ)、柿、牛乳です。

 ★この日提供した柿は、会津産みしらず柿でした。


 
 【検査結果】 
 鶏もも肉  ( 宮城県 ):検出せず
 もやし   ( 福島県 ):検出せず
 菌床しいたけ( 福島県 ):検出せず
 柿     ( 福島県 ):検出せず

 

 
 ▼11月12日(金)

 献立は、みそラーメン、★ぎょうざ、ごま酢和え、プリン、牛乳です。

 


 
 【検査結果】 
 もやし ( 福島県 ):検出せず
 キャベツ( 福島県 ):検出せず
 豚もも肉( 福島県 ):検出せず

 

【特別食の様子】

 

★一番上がカミカミ食、左下がゴックン食、右下がモグモグ食です。

 

●みそラーメン

▼麺
<カミカミ食>麺をミキサーで7mm程度にカットしています。
<モグモグ食>麺を細かく刻んで、1時間程度鍋で煮込みます。
<ゴックン食>煮込みの麺を、ミキサーで細かくします。


▼みそラーメンの具…材料は、豚肉、たまねぎ、キャベツ、もやし、にんじんです。

<カミカミ食>

豚肉は鍋で煮た後、ミキサーで細かくしています。たまねぎ、キャベツ、もやし、にんじんは歯茎でつぶせる軟らかさになるように調理し、塩、こしょうで味付けしています。
<モグモグ食>

豚肉は鍋で、たまねぎ・キャベツ・もやし・にんじんは圧力鍋で調理し、それぞれミキサーで細かくした後に、塩、こしょうで味付けしています。
<ゴックン食>

普通食で調理したものを、フードプロセッサーで細かくし、網でこしてペースト状にしています。


●ぎょうざ…特別食には、うすい中華あんがついています。

<カミカミ食>

蒸気を多めにして軟らかく焼き上げたものを、中華だしに浸して食べやすくしています。
<モグモグ食・ゴックン食>

ぎょうざのひだをとり、フードプロセッサーで細かくしています。ペーストは、それを網でこしてなめらかにしています。


●ごま酢和え…材料は、ブロッコリー、にんじん、コーンです。
<カミカミ食>

ブロッコリーは鍋で、にんじんは圧力鍋で、歯茎でつぶせる軟らかさになるように調理しています。コーンはミキサーで細かくし、網でこしたものにトロミをつけています。
<モグモグ食>

ブロッコリーは鍋で、舌でつぶせる軟らかさになるように調理しています。にんじんは圧力鍋で煮て、ミキサーで細かくしています。コーンはミキサーで細かくし、網でこしたものにトロミをつけています。
<ゴックン食>

ブロッコリーとコーンは鍋で、にんじんは圧力鍋で煮て、ミキサーで細かくした後に網でこしてトロミをつけています。