健康教育部

今週の給食(4/7~4/9)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 

 新年度の学校生活、そして給食がスタートしました。今年度も衛生管理に十分配慮した上で、子供たちに「おいしい!」と思ってもらえるような「安心で安全な給食」を提供できるよう、職員一同努めてまいります。保護者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


 ▼4月7日(水)

 献立は、ごはん、さばのみそ煮、だいこんの青じそ和え、五目炒め、すまし汁(しいたけ・水菜・卵)、アセロラゼリー、牛乳です。

 

 郡山支援学校では、学校内にある厨房で調理をして、できるだけできたてホカホカなご飯を食べてもらえるよう、栄養士と調理員が力を合わせています。「今日はどんな料理が出たの?」など、給食の話題をご家庭でも話していただけたら嬉しいです。今年度も、調理および給食用食材の放射性物質検査に携わってくださるのは、株式会社メフォスの調理員11名、検査員1名の皆さんです。
 


 【検査結果】 
 もやし   ( 福島県 ):検出せず
 菌床しいたけ( 福島県 ):検出せず
 豚モモ肉  ( 福島県 ):検出せず
 卵     ( 宮城県 ):検出せず

 


 ▼4月8日(木)

 献立は、ごはん、細切り炒め、野菜とかまぼこの和え物、みそ汁(じゃがいも・たまねぎ・わかめ)、りんごのコンポート、牛乳です。

 


 
 【検査結果】 
 白菜  ( 茨城県 ):検出せず
 ピーマン( 茨城県 ):検出せず
 豚モモ肉( 福島県 ):検出せず

 


 
 
 ▼4月9日(金)

 献立は、食パン、パン用チーズ、煮込みハンバーグ、コールスローサラダ、アスパラガスとベーコンのスープ、牛乳です。

 

 「コールスロー」は、キャベツを千切りもしくはみじん切りにして作るサラダです。主にマヨネーズやフレンチドレッシングで味付けをし、にんじんやとうもろこしを加えるものもあります。今回は、キャベツ、きゅうり、にんじん、とうもろこしをコールスロードレッシングで和えました。

 


 
 【検査結果】 
 きゅうり  ( 福島県 ):検出せず
 キャベツ  ( 千葉県 ):検出せず
 アスパラガス( 福島県 ):検出せず
 ベーコン  ( 群馬県 ):検出せず