高等部1-1では、公共で「司法参加の意義」について学習した後、法務省のウエブサイトで公開されている模擬裁判の台本を利用して、それぞれ、裁判長、裁判官、検察官、弁護人、証人の役を決め(被告人は教師が行う)、模擬裁判に取り組みました。検察官、弁護人のセリフが多く苦労したようですが、それぞれの役割をしっかり果たし、選挙の流れを味わうことができました。模擬裁判後、被告人は有罪か無罪かを話し合う際、それぞれが自分の意見を出して話し合うことができました。
模擬裁判を体験して、生徒たちは裁判について興味を示し、理解を深めることができたようです。
10月16日(月)に高等部芸術鑑賞教室が行われました。
今回は福島県雅楽会の方に来ていただき、雅楽の演奏と演舞を鑑賞しました。
生徒たちは、普段なかなか接することのない雅楽と演舞に触れ、その素晴らしさに感銘を受けました。
体調により登校できなかった生徒も、Google Meetを使ってリモートで参加することができました。
なお、この芸術鑑賞教室は、福島県高等学校文化連盟の助成を受けて行われました。
福島県立博物館の見学の後は、ホテルリステル猪苗代に向かい、昼食と赤べこの絵付け体験を行いました。
昼食は、鶏の唐揚げやお刺身などが入った「そよかぜ膳」を提供していただきました。生徒の食形態に応じて、やわらかめやペースト食にしていただいたり、生徒によっては、お刺身を焼き魚にしていただいたりして、みんな大満足のランチタイムになりました♪
対応していただいたホテルリステル猪苗代の皆様、ありがとうございました。
昼食の後は、赤べこの絵付け体験。世界で一つだけの赤べこが出来上がりました!
ずらり並んだ赤べこたち (2023年10月13日生)
リステルから見る猪苗代湖、きれいだったなぁ~
10月13日(金)高等部1学年の学習旅行が実施され、会津若松、猪苗代方面に行ってきました。
秋晴れの素晴らしい天気に恵まれ、有意義な一日を過ごすことができました。
午前中は、福島県立博物館に行きました。
常設展は、解説員の方の説明を受けながら見学しました。
「おはなしのへや」の皆さんによる読み聞かせでは、会津に関連するお話をしていただきました。
お礼として、音楽で学習した『会津磐梯山(民謡)』をみんなで歌いました♪
福島県立博物館を利用するにあたり、本校生徒の実態やこれまでの学習内容に応じたプログラムを提案、計画していただきました。限られた時間でしたが、自分たちが住んでいる地域の歴史を知ったり、会津を代表する「赤べこ」や「起き上がりこぼし」などをより身近に感じ取ったりすることができました。
福島県立博物館の皆様、ありがとうございました。
10月12日(木)に那須どうぶつ王国へ行きました。
バードショーでは、美しい鳥たちの飛ぶ姿や芸を見ることができて、皆大いに楽しんでいました。
また、かわいらしいレッサーパンダたちにも出会うことができました。彼らの愛らしい仕草に心が癒されました。
さらに、迫力あるジャガーやアムールトラたちの力強い姿に圧倒されましたが、安全な場所からゆっくりと観察しました。
生徒たちは鳥やペンギンへのえさやり体験も楽しんでいました。
お昼には、バーベキューハウスで美味しい昼食を食べました。
そして、お土産コーナーでおこづかいを使って、ぬいぐるみやお菓子など、自分や家族のためにお土産を買いました。
天候にも恵まれ、晴れやかな気候の中で素晴らしい一日を過ごしました。
たくさんの思い出ができ、生徒たちは大いに楽しむことができました。
高等部修学旅行2日目(続き)
Aグループはテーブルマナー終了後から、Bグループは午前中からディズニーランドの見学を行いました。様々なアトラクションに乗ったり、キャラクターと撮影をしたりするなど、有意義な時間を過ごしました。
高等部修学旅行3日目
Aグループは、国会議事堂を見学しました。係の方の説明を聞きながら実際に建物を目にすることで、関心を深めることができました。
Bグループは、チームラボプラネッツ東京を見学しました。作品を見たり触れたりして、作品の中に引き込まれていく感覚を味わうことができました。
10月7日(土)に第22回福島県特別支援学校スポーツ大会が行われました。
本校からは、陸上競技に7名、ボッチャ競技に3名の生徒が出場しました。
それぞれの生徒が練習の成果を発揮し、記録に挑戦したり、他校の生徒と競い合ったりすることができました。
陸上競技に出場した生徒は、全力で走り、ゴールを駆け抜けました!
ボッチャ競技に出場した生徒は、団体戦、個人戦ともに惜しくも初戦敗退でしたが、自分を信じ、仲間信じて一球一球果敢に攻めました!
試合終了後は、悔しい気持ちもありましたが、「試合を想定した練習をしないと」「来年は、個人戦にも挑戦したい」といった感想が聞かれ、次の戦いを見据えた前向きな気持ちで大会を終えることができました。
それでもやっぱり、「勝ちたかったね!」と清々しい笑顔が印象的でした。
今回の大会に出場し、経験したことをこれからの学校生活や競技の練習に生かしていこう!!
1年5・6組は9月27日、7組・家庭訪問学級は28日にスペースパークへ行ってきました。高等部で初めての校外学習でしたが、みんな落ち着いて楽しく過ごすことができました。
スペースパークでは、理科の学習に関連してプラネタリウムを見てきました。暗い部屋に少し緊張している様子も見られましたが、たくさんの星や郡山市の航空映像に釘付けでした。
ホテルでおいしい食事をして、2日目がスタートしました。
今日はホテルツアーやテーブルマナー、ディズニーランドの見学をしました。
ディズニーランドでの活動は、明日紹介したいと思います。
10月3日(火)にパルセいいざかで公演されました、「バリアフリー演劇公演 Touch~孤独から愛へ~ORPHANS」を3年2組、1年1組、2組、3組が鑑賞しました。
東京演劇集団 風 による演劇公演で、字幕や音声ガイド、手話通訳などを盛り込んだ「バリアフリー演劇」でした。公演の2時間はあっという間に過ぎ、素晴らしい時間を過ごすことができました。また、舞台見学では、舞台に登って、大道具や小道具に触れさせていただいたり、出演者の方と話をさせていただいたりしました。
大変貴重な体験になりました。
また、今回「福島県赤い羽根共同募金助成事業(一般公募)」の募金助成を受け、演劇公演に参加することができました。寄付してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
東京スカイツリーに到着しました!天気は曇りですが、展望フロアからの眺めを楽しみました。
ALTの先生をお迎えして、1年2・3組と3年2組が合同で授業を行いました。
郡山支援学校に初めて来校した先生と初めて会う生徒たち。もちろん自己紹介からstartです。ドキドキ!!
最初は、みんな緊張していました。
お互いの自己紹介をして、先生に自分のことが伝わったり、先生と好きなものが一緒だったりしたことで、緊張していた時間が、英語で伝え合う楽しい時間に変わっていきます。
ノートを見ながら話していた生徒も
いつの間にか、何も見ないで会話をしています!
タブレット端末を使った自己紹介、うまくいきました!!
「good job !! 」
高等部1年2・3組の英語の授業です。
次回の授業にALTの先生が来ることを生徒に伝えると、「自己紹介しないとですね」「練習しよう」と生徒たち。
「最初のあいさつは、なんだっけ?」これまでの学習を振り返りながら練習しました。
名前の他に、好きな食べ物や好きな色、伝えたいこといっぱいあるね!うまく伝えられるかな⁉
みんなの前で話すのがちょっと恥ずかしいな…でも、自己紹介したい!
そこで、タブレット端末を使用することにしました。
自宅で練習し、録画したものを使えば音声で伝えることができそう!
ALTの先生を前に、練習の成果を発揮することができるといいですね。
給食だより ~健康教育部 給食係~
〒963-8041
福島県郡山市富田町字上ノ台1番地
TEL 024-951-0247
FAX 024-961-5784
E-mail
koriyama-sh@fcs.ed.jp
QRコード