AT活用委員会 記事

2016年8月の記事一覧

授業力向上研修講座

7月22日(金)、授業力向上研修講座で、先生方の中から希望者を募り、シャッターリモコンと棒スイッチを作成しました。
真夏の午後に、はんだを溶かす作業が行われ、先生方は暑さや細かい作業と格闘しながら、作業を黙々と進めていました。
普段あまり手にしない道具を使用し、隣の先生と楽しく会話をしながら作業をすることで、先生方は学生時代に戻ったように楽しんでいました!
また、今後作成したAT機器を子どもたちが嬉しそうに活用する姿が楽しみで、先生方が一生懸命作成されているようにも感じました。
2学期、先生方が作成したシャッターリモコンと棒スイッチを子どもたちが嬉しそうに使っている姿を見るのが、今からとても楽しみです♪
              

第1回OJT研修

6月20日(月)、今年度1回目のOJT研修が行われました。
内容は、ipadの基本的な設定の方法やおすすめアプリの紹介などが行われ、授業で活用したい先生方が集まりました。
ipadへ実際に触れ、操作していくことで、今まで疑問に思っていたことが解決されたり、「このアプリ、授業で使えるかも!」と授業構想がひらめいたりする先生方もいました。研修終了後は、AT活用委員会のメンバーに質問している先生方もいて、実りのある研修会となりました。