健康教育部 今日の給食

2017年8月の記事一覧

8月31日の給食


平成29年8月31日(木)

1. 本日の給食

   
   ↑このようにお皿に盛って提供されたキャベツとソースカツ(左)をごはんに乗せて丼にしてみました!(右)

2. 給食のコメント
 今日の献立は、ソースカツ丼、きのこ和え、みそ汁、ぶどうゼリー、牛乳です。
 ソースカツは福島の他にも東京、群馬、長野、福井が有名です。会津若松のソースカツ丼は、大正時代から始まり、キャベツをのせた最初の町と言われています。最近はご当地グルメとして人気があります。
 

3. 特別食
【きのこ和え】
   <普通食>     <カミカミ食>   <モグモグ食>   <ゴックン食>

  

<カミカミ食>
やわらかく煮たほうれん草をフードプロセッサーでかるく刻んで提供しています。かまぼこは特別食用のやわらかいものを半月切りにして提供し、かじりとりの練習をしています。

<モグモグ食>
やわらかく煮たほうれん草をフードプロセッサーで細かくし、裏ごし器でかるくこしたものを提供しています。かまぼこはカミカミ食と同じものをいちょう切りにして提供しています。

<ゴックン食>
ほうれん草、にんじん、白しめじを寒天で固めてゼリー状にして提供しています。かまぼこはフードプロセッサーで細かくし、裏ごし器でこしてとろみをつけて提供しています。

4. 給食食材の検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名  (  産地  )  : 検査結果

 ねぎ   ( 福島県 ) : 検出せず
 白しめじ ( 長野県 ) : 検出せず
 豚ロース肉( 青森県 ) : 検出せず

8月30日の給食


平成29年8月30日(水)

1. 本日の給食
 

2. 給食のコメント
 今日の献立は、ごはん、鮭のムニエル、ボイルキャベツ、じゃがいもの旨煮、みそ汁、オレンジ、牛乳です。
 ムニエルとはフランス語で、魚の調理法のひとつです。魚の切り身に塩コショウで下味をつけ、小麦粉などの粉をまぶし、バターで両面を焼いたものをいいます。外側のカリッとした食感と、中の柔らかい身の違いが好まれています。
 様々なソースをかけて食べるムニエルですが、今日はケチャップ味のとろみのあるソースをかけてみました。程よい酸味と甘み、鮭の塩味が重なって味も良く、ソースのとろみで鮭も食べやすく仕上がりました。
 他にもタルタルソースやレモンソースなどをかけても良いですね。

3. 特別食
【鮭のムニエル・ボイルキャベツ・じゃがいもの旨煮】
      <モグモグ食>           <ゴックン食>
  

<モグモグ食>
 鮭のフレーク状になっているものをフードプロセッサーで細かくし、お湯でのばしながらとろみをつけて提供しました。
 キャベツはあらめに刻んで提供しました。

<ゴックン食>
 ソフト食向けのゼリー状に固まる鮭ペーストを初めて提供してみました。少々ゼリーが固く、児童生徒の実態に応じて先生方につぶしてもらいました。
 次回の鮭料理は、温度が下がってもペースト状のままのものを用いてみようと検討しています。
 キャベツは寒天で固めて提供しました。

【じゃがいもの旨煮】
      <普通食>            <カミカミ食>

  
<カミカミ食>
 じゃがいもとにんじんは形のまま、柔らかく煮て提供しました。たくさんかむ練習ができたらと思います。

4. 給食食材の検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名   ( 産地 ) : 検査結果

 キャベツ ( 福島県 ) : 検出せず
 大根   ( 福島県 ) : 検出せず
 鮭の切り身( 北海道 ) : 検出せず
 豚もも肉 ( 岩手県 ) : 検出せず

8月29日の給食


平成29年8月29日(火)

1. 本日の給食
  

2.給食コメント
 今日の献立は、コッペパン、レモンハニー(写真にはありませんが提供されました)、豚ロースの風味焼き、ポテトチーズ煮、ボイルブロッコリー、ほうれん草と卵のスープ、りんごゼリー、牛乳です。
 小・中学部は今日から2学期の給食が始まりました!皆さん、楽しい夏休みを過ごすことはできましたか?
 夏の疲れや気温差で体調を崩しやすい季節です。ごはんを食べて、しっかり休養しながら学校のリズムを取り戻しましょう!
 2学期最初の給食は、夏バテに効果的なビタミンB1が豊富に含まれる豚肉を使った豚ロースの風味焼きでした。食欲をそそるにんにくやしょうがの香りで食欲アップに繋がるメニューです。
 秋は修学旅行やスポーツ大会など、たくさんの楽しい行事が待っています。2学期もおいしく給食を食べてもらえたらうれしいです。2学期もどうぞよろしくお願いします!

3. 特別食
 【豚ロースの風味焼き】 
      <普通食>        <カミカミ食>
  
<カミカミ食>
 焼いた豚ロースをフードプロセッサーで細かくしました。和風あんを別添えし、あんかけのようにして食べやすくしています。(写真は和風あんをかける前です。)

 【ポテトチーズ煮】
        <カミカミ食>          <モグモグ食>   <ゴックン食>
  
<カミカミ食>
 じゃがいもは形を残してやわらかく煮ています。軽くかんでつぶせるやわらかさなので、無理なくかむ練習ができます。

<モグモグ食>
 じゃがいもをやわらかく煮て、マッシャーであらめにつぶしています。小さめの食塊を残しており、舌でつぶせるやわらかさです。

<ゴックン食>
 じゃがいもをやわらかく煮て、フードプロセッサーで細かくしてから裏ごし器でこし、ペースト状にします。口に入れてそのまま飲み込むことができる形状です。


4. 給食食材の検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名   ( 産地 ) : 検査結果

 卵    ( 福島県 ) : 検出せず
 ねぎ   ( 福島県 ) : 検出せず
 じゃがいも( 福島県 ) : 検出せず
 豚肉   ( 岩手県 ) : 検出せず