健康教育部

2020年9月の記事一覧

今週の給食(9/23~9/25)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 

 台風の影響で、雨が多い1週間でした。免疫力を高めるとかぜなど体調を崩しにくくなるといわれています。今週は、免疫力を高めるといわれているたまねぎ、身体を温めるといわれている大根を使って免疫力高める食材を使用した献立を提供しました。不安定な天気が続いて、気温の寒暖差も激しいため、かぜなどひかないように体調管理にご注意ください。


 ▼9月23日(水)

 献立は、★セルフオムライス、ポパイサラダ、たまねぎのスープ、牛乳寒天、牛乳です。

〈オムライスの由来〉オムライスは、大正時代に大阪の洋食店が毎日白いご飯とオムレツを頼んでいた常連のお客に「毎日同じものではかわいそうだ」と、ケチャップライスに薄焼きたまごで包んだものを提供し、「オムライス」と名付けたといわれています。


 
 【検査結果】 
 きゅうり  ( 福島県 ):検出せず
 牛乳寒天  ( 福島県 ):検出せず
 鶏モモ肉  ( 宮城県 ):検出せず
 薄焼きたまご( 秋田県 ):検出せず


 ▼9月24日(木)

 献立は、ごはん、白身魚の甘酢あん、ゆず風味和え、だいこんのべっこう煮、すまし汁(ねぎ・とうふ・たまご)、牛乳です。

〈べっこう煮〉「べっこう」は、熱帯に住むウミガメの一種の「タイマイ」の甲羅のことを言います。その色に似ていることから、そう呼ばれています。べっこう煮は、砂糖やしょうゆで味付けをつけ、煮詰めて濃い色と照りを出したものです。
 


 【検査結果】 
 大              根( 福島県 ):検出せず
 菌床しいたけ(   福島県 ):検出せず
        卵      ( 宮城県 ):検出せず
 豚  モ  モ  肉 ( 岩手県 ):検出せず

 
 ▼9月25日(金)

 献立は、コッペパン、梨ジャム、スコッチエッグ、キャベツのレモン風味和え、コンソメスープ(じゃがいも・たまねぎ)、栗のムース、牛乳です。

 梨は「西洋ナシ」「日本ナシ」「中国ナシ」の3種類あり、日本では弥生時代から日本ナシが食べられていました。梨には、アスパラギン酸が含まれているので、疲労回復に効果があるといわれています。また、カリウムも多いので利尿作用もあります。本日使用の「梨ジャム」は、県内で収穫された梨を使って作られています。


 
 【検査結果】 
 キャベツ( 群馬県 ):検出せず
 ベーコン( 群馬県 ):検出せず

0

今週の給食(9/14~9/18)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 

 今週に入ってから気温が一気に低くなり、児童・生徒たちの装いも秋らしくなりました。体調を崩しやすい時期ですので、温かいものを食べるなど、身体を冷やさないようにしてお過ごしください。


 ▼9月14日(月)

 献立は、ごはん、★白身魚フライ、ほうれん草のごま風味和え、すき昆布の煮物、みそ汁(キャベツ・油揚げ)、ピーチゼリー、牛乳です。

  こんぶの大部分の種類が、北海道に生息しています。また、こんぶはみそ汁のだしの一つとしても使われていて、「グルタミン酸」といううまみ成分が入っています。かつお節やにぼしの「イノシン酸」、干しシイタケの「グアニル酸」などと合わさると、うまみの相乗効果で味が濃くなるといわれています。

 

 【検査結果】 
 油揚げ    ( 福島県 ): 検出せず
 つきこんにゃく( 福島県 ): 検出せず
 キャベツ   ( 福島県 ): 検出せず
 

 ▼9月15日(火)

 献立は、ごはん、てりやきチキン、おかか和え、さつまいもと豚肉の煮物、道産子汁(豚肉・じゃがいも・コーン)、牛乳です。

 「どさんこ」とは、本来は北海道の馬のことを指していました。しかし今では、「北海道生まれ」という意味にも使われるようになりました。本日提供した「道産子汁」は、北海道でとれる食材がたくさん入った汁ものです。
 


 【検査結果】 
 さつまいも( 茨城県 ): 検出せず
 もやし  ( 福島県 ): 検出せず
 長ネギ  ( 福島県 ): 検出せず
 豚モモ肉 ( 岩手県 ): 検出せず

 
 ▼9月16日(水)

 献立は、ごはん、豚肉のごま風味焼き、ブロッコリーとコーンのサラダ、ひじり炒り、みそ汁(じゃがいも・たまねぎ)、牛乳です。

 本日の「ブロッコリーとコーンのサラダ」で使用したキャベツは、市内の湖南・布引地域で作られたものです。布引高原では、高原野菜のキャベツ・大根などの作物が、今の時期作られています。地元でとれた野菜は新鮮で値段も安く手に入ります。
 


 【検査結果】 
 つきこんにゃく( 福島県 ): 検出せず
 キャベツ   ( 福島県 ): 検出せず
 豚モモ肉   ( 青森県 ): 検出せず
 豚ロース肉  ( 青森県 ): 検出せず


 ▼9月17日(木)

 献立は、ごはん、さばのピザ風焼き、カラフルサラダ、かぼちゃの含め煮、みそ汁(わかめ・とうふ・ねぎ)、ぶどう(ピオーネ)、牛乳です。

 さばは、歯が小さいので、「狭歯(さば)」というようになりました。秋は脂が一番多くおいしい時期です。さばには、DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)という、良質な脂肪が含まれていて、生活習慣病から身体を守ってくれます。

 
 【検査結果】 
 木綿豆腐( 福島県 ): 検出せず
 キャベツ( 群馬県 ): 検出せず
 かぼちゃ( 福島県 ): 検出せず
  ぶ ど う( 福島県 ) : 検出せず

 
 ▼9月18日(金)

 献立は、チャーシュー麺、ごま酢和え、ブルーベリーゼリー、牛乳です。

 ラーメンは、江戸時代末期に開港した横浜・神戸・長崎・函館に多くの外国人が移り住んだことをきっかけに、日本に入ってきたといわれています。中国の麺がルーツとされています。福島県内でも、喜多方ラーメン、白河ラーメンが全国的に有名です。
 


 【検査結果】 
 きゅうり( 福島県 ): 検出せず
 もやし ( 福島県 ): 検出せず
 

0

今週の給食(9/7~9/11)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 

  今週は、小学部で遠足や修学旅行があり、子どもたちがニコニコでバスに乗る様子が、給食室からも見えました。いつもと違う場所で食べるお弁当は、きっと何倍もおいしかったと思います。遠足や修学旅行の感想を、ご家庭での食卓の話題にされてみてはいかがでしょうか。

 


 ▼9月7日(月)

 献立は、ごはん、ビック肉団子、★花野菜のサラダ、ポテトのチーズ煮、みそ汁(ほうれん草・豆腐)、牛乳です。

 

 肉団子とは、ひき肉に卵・片栗粉などのつなぎに、調味料を混ぜて丸めて団子状にしたものです。今回給食で出た肉団子は「ケチャップ」味でした。

 

 【検査結果】 
 ベーコン( 群馬県 ) : 検出せず
 絹豆腐 ( 福島県 ) : 検出せず
 木綿豆腐( 福島県 ) : 検出せず
 

 

 ▼9月8日(火)

 献立は、ごはん、揚げ出し豆腐の肉みそがけ、ごまみそ和え、みそ汁(かぼちゃ・さやえんどう)、バナナ、牛乳です。
 

 バナナには、体内の水分を調節してくれる「カリウム」が豊富で、むくみの解消に役立ちます。また、不溶性の食物繊維が豊富なので、便秘の予防に役立ちます。


 【検査結果】 
 かぼちゃ( 福島県 ) : 検出せず
 もやし ( 福島県 ) : 検出せず
 長ネギ ( 福島県 ) : 検出せず
 豚ひき肉( 岩手県 ) : 検出せず

 
 ▼9月9日(水)

 献立は、ごはん、鮭のマヨネーズ焼き、カレーポテト、ひじきのサラダ、みそ汁(なす・たまねぎ・油揚げ)、サワーゼリー、牛乳です。
 

 ひじきは、2月~5月に旬を迎え、暖かい海に住む海藻です。カルシウム、鉄分、ビタミンK、食物繊維も豊富です。長ひじきは茎ひじきとも呼ばれ、茎の部分のことで、芽ひじきはひじきの葉の部分を指します。


 【検査結果】 
 きゅうり( 福島県 ) : 検出せず
 大根  ( 福島県 ) : 検出せず
 なす  ( 福島県 ) : 検出せず
 油揚げ ( 福島県 ) : 検出せず

 


 ▼9月10日(木)

 献立は、ごはん、★キャベツメンチカツ、和風サラダ、鶏肉と根菜の煮物、みそ汁(こまつな・豆腐)、牛乳です。

 

 メンチカツは日本の料理で、東京浅草の洋食店が「ミンスミートカツ」として販売したのが最初で、「ミンス」を「メンチ」に転じたといわれています。近畿地方では、ひき肉を「ミンチ」と呼ぶことがあり、ミンチで作るから「ミンチカツ」と呼ばれるようになったそうです。 

【検査結果】 
 きゅうり( 福島県 ) : 検出せず
 ごぼう ( 青森県 ) : 検出せず
 木綿豆腐( 福島県 ) : 検出せず

 
 
 ▼9月11日(金)

 献立は、食パン、りんごジャム、鶏肉のオレンジ焼き、フレンチサラダ、コーンポタージュ、牛乳です。

 果物に入っている酵素には、肉のたんぱく質を分解するはたらきがあります。今日の鶏肉も、オレンジのおかげで柔らかくなっていたと思います。酢豚にパイナップルが入っているのも、こんな理由もあるからともいわれています。


 
 【検査結果】 
 きゅうり( 福島県 ) : 検出せず
 キャベツ( 福島県 ) : 検出せず
 

0

今週の給食(8/31から9/4)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 

 9月に入ってもまだまだ蒸し暑い日が続いています。夏の疲れも出るころで、食欲も落ちてきてしまいがちです。そんな時は、食欲がわく作用がある香辛料や調味料などを使用してみてはいかがでしょうか。今週の給食は、そんな作用のあるカレー粉や梅干しなどを献立に取り入れました。

 

 

 

 


 ▼8月31日(月)

 献立は、ごはん、オムレツ野菜あんかけ、春雨サラダ、わかめスープ、ぶどうゼリー、牛乳です。

 オムレツに使われている卵には、タンパク質はもちろんのことビタミン、カルシウム、鉄など私たちの健康を維持する栄養が豊富です。

 

 【検査結果】 
 木 綿 豆 腐(福島県): 検出せず
 も  や  し(長野県): 検出せず
 オ ム レ ツ(福島県): 検出せず
 ロースハム(福島県): 検出せず

 

 

 

 ▼9月1日(火)

 献立は、ごはん、★チーズコロッケ、★ボイルブロッコリー、五目きんぴら、みそ汁(キャベツ・生揚げ)、なし、牛乳です。
 なしは、須賀川市で収穫されたものを使いました。

 


 
 【検査結果】
 生 揚 げ (福島県): 検出せず
 キャベツ(福島県): 検出せず
 豚もも肉(岩手県): 検出せず 

 


 
 
 ▼9月2日(水)

 献立は、ごはん、さんまの梅煮、ボイルつま、ジャーマンポテト、みそ汁(ほうれん草・豆腐)、牛乳です。
 背の青い魚(さんま、アジ、サバなど)の魚の煮物に梅干しを入れるのは、魚の臭みを消しや、魚に梅やしその香りがつくことで食欲を増進させてくれる働きもあります。

 


 
 【検査結果】 
 木綿豆腐(福島県): 検出せず
 パ セ リ(長野県): 検出せず
 大  根(福島県): 検出せず
 ピーマン(福島県): 検出せず

 

 


 ▼9月3日(木)

 献立は、ごはん 鶏肉のカレー焼き、ボイルキャベツ、なすのそぼろ炒め、みそ汁(なめこ・豆腐・ねぎ)、モーモーゼリー、牛乳です。

 ボイルつまの脇にあるものは、ペースト食のなすのそぼろ炒めです。配食前に普通食・特別食の味や硬さの確認は致します。特別食は時間がたってしまうと、とろみのかたさが変わってしまうため、児童生徒の皆さんが食べる時間に栄養士も試食して、時々とろみの状態を確認しています。
 


 【検査結果】 
 キャベツ(福島県): 検出せず
 な  す(福島県): 検出せず
 な め こ(福島県): 検出せず
 鶏もも肉(宮城県): 検出せず

 


 

 ▼9月4日(金)

 献立は、ちゃんぽんうどん、ほうれん草とツナの和え物、和なしゼリー、牛乳です。
 ちゃんぽんは長崎県の名物料理で、豚肉、野菜などを炒めて調味したスープを入れた料理です。本来は、豚骨スープを使います。麺類だとついつい食塩を多く取ってしまいがちなので、食塩の使用量を減らすためと、成長期に必要なカルシウムを多く取ってもらうため牛乳を使用しました。


 
 【検査結果】 
 白  菜(長野県): 検出せず
 豚もも肉(岩手県): 検出せず

 

0