保護者の方へ

保護者の方へ

奉仕作業、ありがとうございました。

 令和元年9月30日(月)に「第2回PTA奉仕作業」が実施されました。
当日は好天に恵まれ、44名の参加者でウッドデッキの塗装を行いました。
1階ランチルーム外と2階職員室外の2か所に分かれて塗装を行いましたが、予定した時間内にどちらもほぼ全面を塗り終えることができました。
前とは見違えるくらいきれいなウッドデッキになり、保護者の方からは「塗り終えることができてよかった」、「充実感があった」などの感想が寄せられました。
参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA教養講座では、「年金について」の学習会を行いました。

  2月7日(木)に福島障害年金相談センターから社会保険労務士の方を迎えて、障害年金についてのPTA教養講座を行いました。障害年金の制度や、今からできる準備を分かりやすく丁寧に教えていただきました。
 当日参加の方を含めて、40名の保護者の方が参加され、活発な質疑応答や意見交換が行われました。

PTA研修視察

 11月22日(木)にPTA研修視察で、社会福祉法人大生福祉会大生信夫の里就労継続支援B型事業所「大生リコピントマト農場」に10名の保護者の方が参加されました。

 昨年の12月にオープンしたばかりの新しい施設で、自然豊かな環境でトマトの生産から販売までを行っている様子を見学させていただきました。

 

第2回奉仕作業お世話になりました。

 10月9日(火)爽やかな秋晴れの中、34名の保護者の方々にご協力をいただき第2回奉仕作業が行われました。今回は、校舎の周りの除草作業を行っていただきました。伸びていた草や枯れ葉、木の枝などを集めていただいたことで、校舎周りが大変きれいになりました。

 

進路学習会が行われました。

6月27日(水)にPTA進路学習会が行われました。今回は、「卒業後の進路に向けて」という内容で本校の進路指導主事による講話と質疑応答を行いました。お忙しい中、17名の保護者の皆様に参加していただきました。

 参加された保護者の皆様からは、「進路について考えるよい機会になりました。」「卒業後のいろいろな選択肢や支援などがあることや個別に相談にのってもらえることなど、お話を聞くことができて良かったです。」などの感想をいただきました。

          

第1回奉仕作業に参加してくださりありがとうございました。

 6月11日(月)に第1回奉仕作業が行われました。ウッドデッキのペンキ塗りを予定していましたが、あいにくの雨模様だったため、校舎内の清掃になりました。保護者の皆様42名のご協力により、児童生徒が使用する窓やトイレ、浴槽を手際よくきれいにみがいていただきました。ありがとうございました。次回は、10月9日(火)除草と芝刈りを予定しています。よろしくお願いします。

  

PTA進路学習会、ご参加ありがとうございました。

 11月20日(月)にPTA進路学習会が行われました。今回は、高等部の産業現場等における実習の報告会の見学を行いました。25名の保護者の皆様に参加していただき、一般企業4カ所、就労継続支援事業所4カ所、生活介護事業所7カ所の実習に参加した生徒の取り組みの様子を映像とともにご覧いただきました。高等部では、6月と11月に産業現場等における実習を行い、仕事や生活を実際に体験することにより、卒業後の生活について具体的なイメージをもちながら、自分の将来を考える機会や適切な進路選択、決定につなげています。進路に関する疑問などがありましたら、進路指導までご相談下さい。
    
           

第2回奉仕作業、お世話になりました。

 

 10月10日(火)に2回目のPTA奉仕作業が行われました。今回は51名の保護者の皆様に参加していただき、芝生部分の草むしりを行いました。昨年度に植えた芝生は順調に成長しており、保護者の皆様の手際の良い作業のおかげで広範囲にわたって雑草を取り除くことができました。雑草のないきれいな芝生にすることができ、児童・生徒も喜んでいることと思います。ご協力ありがとうございました。

      


PTA研修視察

   7月5日(水)にPTA研修視察が行われ、28名の保護者の方が参加しました。今年度は、昨年度末に行った保護者の方からのアンケートをもとに郡山地区の生活介護事業所あいえるの会(わーくIL、たいむIL)と障がい者支援施設あさかあすなろ荘を見学してきました。参加された保護者の方からは、事業所の内容を知ることができた。利用区分や施設の形態を知ることができたという感想の他、自分のお子さんの進路について改めて考える機会となったという感想も多くあげられました。
                

奉仕作業、ありがとうございました


  6月16日(金)に第1回目のPTA奉仕作業が行われ、中庭のウッドデッキの塗装とグリーンカーテンの設置を行いました。56名の保護者の方の協力があり、児童・生徒が進んで学習に取り組めるようなきれいな環境にすることができました。参加された保護者の方から「楽しく作業することができました。」との声が多くあげられました。

 

                      
保護者の方へ お知らせ

現在のところ、 特にありません。