News&Topics (行事・イベント等)

News&Topics

令和5年度 離任式

春休み中の3月27日(水)、たくさんの児童生徒、保護者、卒業生が来校する中、転退職者の離任式が行われました。
今年度は、34名の教職員の皆さんが転退職することとなり、心のこもったご挨拶をいただきました。
児童生徒や学校のために御尽力された皆さんへ、感謝の気持ち込めて拍手でお見送りをしました。

令和5年度修了式・表彰伝達

令和5年度修了式が、高等部は3月19日(火)に、小学部・中学部は3月22日(金)に本校体育館で行われ、校長先生から、各学部の修了生代表へ修了証書が渡されました。
校長先生の式のことばでは、郡山支援学校の校訓である「明るく 正しく たくましく」のとおり、新しい学年においても、たくましく成長していってほしい、との話がありました。

 ■修了式の様子                            

(小学部・中学部)       (高等部)

      

表彰伝達が3月13日とそれぞれの修了式終了後に行われ、校長先生から賞状や合格証を受け取りました。
本年度もさまざまな挑戦のもと、素晴らしい活躍を見せてくれた児童生徒の皆さん。次年度も新たな挑戦を期待します。

 (小学部・中学部)

■第57回ぼくらのひろば

〇佳作  小学部5年 須佐 優奈さん

     小学部5年 小林 陽輝さん   

     小学部6年 安齋 樹莉菜さん

   

 ■第68回福島県書きぞめ展 

〇特選  小学部4年 佐々木 梨乃さん

     小学部5年 小林 陽輝さん

     中学部3年 菊地 雄惺さん

   

 〇金賞  小学部4年 横田 結飛さん

     小学部5年 宗像 大貴さん

     小学部6年 安齋 樹莉菜さん

     中学部2年 藤田 到さん

     中学部3年  芥川 陽大さん

     中学部3年  渡邉 雄大さん

〇銀賞  小学部1年 園部 司さん

     小学部2年 吉田 心愛さん

     小学部4年 朶 柚香さん

     小学部4年 鈴木 みりあさん

     小学部5年 諏佐 優奈さん

     小学部5年 小林 伶奈さん

     小学部5年 髙木 唯翔さん

     小学部6年 馬場 幸太さん

     小学部6年 石森 暁希さん

     中学部1年 福井 怜生さん

     中学部2年 大関 留貴哉さん

     中学部3年  松﨑 叶真さん

          中学部3年  古川 龍希さん

 

■2023年度実用英語技能検定

〇5級合格  中学部1年 福井 怜生さん

 

  

(高等部)

■第71回ビジネス文書実務検定 

〇3級合格  高等部2年 奥村 梨央さん 

 

■第70回情報処理検定

〇3級合格  高等部2年 奥村 梨央さん 

 

■第97回簿記実務検定

〇3級合格  高等部2年 奥村 梨央さん

 

■2023年度 第3回実用英語技能検定

〇3級合格  高等部2年 本間 瑠菜さん

   

緊急時の対応についての研修を実施しました

福島県総合療育センター所長の森田先生をお招きして、緊急時の対応として、児童生徒の呼吸を確保するための対応について、研修をしました。
7名の看護師を中心に模型を使っての実技や質疑応答が行われ、教員も事態の回避に向けての知識や対応力を高めることができました。

 

 

第2学期終業式・表彰伝達

 12月22日(月)2学期終業式と表彰伝達が、本校体育館で行われました。床暖房が入って暖かい体育館ですが、児童生徒の体調に合わせて、今回も教室からリモート参加できるように実施しました。
 終業式では、校長先生から、多くの行事が行われた2学期を振り返って、日々の学習や運動を一人一人ががんばって有意義な学校生活が送れたというお話がありました。
 また、冬休みに大切にしてほしい3つのこととして、①体調、健康管理をすること、②家庭学習にしっかり取り組むこと、③日本ならではの風習、文化に触れること、を大切にしてほしいとお話がありました。 
 これから17日間の冬期休業に入りますが、冬休みの楽しい思い出を児童生徒みんながつくって、また元気に3学期を迎えられることを楽しみにしています。
 
表彰伝達では、
『第22回福島県特別支援学校スポーツ大会』 
『特別全国障がい者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」』 
『ミラコン2023~未来を見通すコンテスト~第6回プレゼンカップ全国大会 第1ブロック(北海道・東北)大会』 
『2023年度 漢字能力検定』
『2023年度 英語検定』
の表彰がありました。
 
 入賞や合格をした児童生徒は、校長先生から賞状やメダル、合格証を受け取りました。
素晴らしい成績を収めた児童生徒のみなさん、本当におめでとうございます!!
 
■終業式の様子
(小・中学部)        (高等部)

 
 
■第22回福島県特別支援学校スポーツ大会
(1)陸上競技
 〇50メートル走 
   第1位 高等部3年2組 村山 成美さん
   第1位 高等部3年2組 根本 昊晴さん
 〇100メートル走
   第1位 高等部1年2組 横山 颯さん
   第2位 高等部1年1組 信野 志方さん
   第1位 高等部1年1組 梁取 佳歩さん
   第1位 高等部1年3組 前田 桃さん
〇ソフトボール投げ
   第1位 高等部3年2組 根本 昊晴さん
〇スラローム
   第1位 高等部1年1組 菅野 隼斗さん
(2)標語・ポスターデザイン
〇標語の部
   優秀賞 高等部2年1組 菅野 拓人さん
 

 
■特別全国障がい者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」
(1)陸上競技
〇ソフトボール投げ
   第2位 高等部3年2組 根本 昊晴さん
  〇ジャベリックスロー
   第3位 高等部3年2組 根本 昊晴さん
 
■ミラコン2023~未来を見通すコンテスト~第6回プレゼンカップ全国大会
  〇第1ブロック(北海道・東北)大会
   奨励賞 高等部1年1組 梁取 佳歩さん
   努力賞 高等部2年1組 本間 瑠菜さん
 
■2023年度 漢字能力検定
〇4級合格  中学部3年1組 芥川 陽大さん
〇5級合格  高等部3年2組 本田 優斗さん
〇6級合格  高等部1年2組 橋本 珠実さん
〇8級合格  高等部3年2組 影山 聖也さん
〇9級合格  高等部1年3組 矢吹 煌さん
〇10級合格 小学部4年1組 佐々木 梨乃さん
       高等部2年2組 鎌田 紗矢さん
 
■2023年度 英語検定
  〇4級合格 中学部3年1組 芥川 陽大さん

令和5年度郡山支援学校作品展

 令和5年度郡山支援学校作品展が、12月13日(水)から12月17日(日)までビッグアイにて行われました。
 児童生徒が授業で取り組んだ約250点の作品を展示し、多くの地域の方々にご来場いただきました。
 展示作品を通して、児童生徒の日頃の学習の様子や成果をお伝えすることができました。

 

 

 

8月28日(月) 第2学期始業式・表彰伝達

 8月28日(月)2学期始業式と表彰伝達が、本校体育館で行われました。児童生徒の体調に合わせて、教室からリモート参加できるように実施しました。

 始業式では、2学期の学校生活などにおいて校長先生から、①身体をしっかりと動かすこと、②読書を継続すること、③他学年や他学部、他校の児童生徒や先生との交流を深めること、を大事にしてほしいとお話がありました。校歌斉唱では、児童生徒が元気いっぱいに歌声を響かせました。

 表彰伝達では、『第68回福島県たなばた展』『第11回福島県特別支援学校作業技能大会 パソコンデータ入力部門』の表彰がありました。

 たなばた展では、学校賞として『奨励学校賞』をいただくこともできました。たなばた展の入賞は次の通りです。銀賞 小学部8名、中学部5名、高等部4名、金賞 小学部5名、中学部1名、高等部2名、特選 小学部1名、中学部2名、高等部1名の入賞で多くの児童生徒が入賞しました。第11回福島県特別支援学校作業技能大会 パソコンデータ入力部門に参加した4名は、6~9級に認定されました。

 校長先生から賞状や認定証を受け取った児童生徒たちは、緊張しながらも嬉しそうでした。

■終業式の様子

  

■第68回福島県たなばた展 特選入賞

小学部5年 宗像 大貴さん
中学部1年 杉山 智哉さん
中学部3年 菊地 雄惺さん
高等部2年 三石 草太さん

 

 

■第11回福島県特別支援学校作業技能大会 パソコンデータ入力部門

9級認定 高等部3年 本田 優斗さん
8級認定 高等部2年 岩本 望愛さん
6級認定 高等部2年 本間 瑠菜さん
6級認定 高等部2年 奥村 梨央さん

7月20日(木) 第1学期終業式・表彰伝達

 7月20日(木)1学期の終業式と表彰伝達が本校体育館で行われました。前回、体育館で実施したのは令和2年度ですので、3年ぶりに参集することになりました。

 児童生徒の状況に合わせて無理なく参加できるよう、ハイブリッド方式で実施をしたことで、体調が心配される児童生徒は教室でゆったりと生配信を見ることができました。

  終業式では、夏休み中の生活について校長先生から、①本を1冊以上読むこと、②規則正しい生活をすること、③命・身体を大事にすること、が話されました。

 みんなで集まり声を出して歌うことも久しぶりとなった校歌斉唱では、生演奏のピアノの音や児童生徒の元気な歌声が、体育館いっぱいに響き渡っていました。

  表彰伝達では、第61回福島県障がい者スポーツ大会で記録を残した高等部8名の生徒と、2023年度第1回実用英語検定で4級を取得した中学部1名の生徒が、表彰されました。このうち、高等部3年根本昊晴さんは、ソフトボール投げの競技において優秀な成績を修め、10月に鹿児島県で行われる「全国障害者スポーツ大会」の福島県代表に選ばれています。

 校長先生からメダルや合格証書を受け取った生徒たちも、誇らしげな表情を見せていました。

 

■終業式の様子

 

 ■第61回福島県障がい者スポーツ大会 ビーンバッグ投げ第1位

高等部2年有賀俊貴さん

 

■2023年度第1回実用英語検定4級合格

中学部2年藤田到さん

 

教員の医療的ケア実施に向けて

教員の医療的ケア実施に向けて、研修を行っています。

決められた研修や確認テストを経て、現在、看護師のサポートの下、児童生徒に実際にケアを行う研修(実地研修)を日々行っています。児童生徒とコミュニケーションをとりながら、児童生徒主体の安心・安全なケアの実施を目指しています。

 

小・中学部 入学式

4月6日(木)、令和5年度 小・中学部入学式が行われ、小学部6名、中学部13名の児童生徒たちが入学しました。これから始まる新たな生活に希望を持って、元気に過ごして欲しいと思います。

          

 

  

3学期表彰伝達

3学期の表彰伝達は3月8・9日の給食の時間に行われ、全校放送で表彰等を受けた児童生徒の名前を紹介しました。

表彰の内容は以下の通りです。

青い窓の会・郡山市教育委員会主催 詩集『ぼくらのひろば』 佳作2名 第22回全国障がい者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」フライングディスク競技 第7位1名

こおりやま文学の森資料館 第23回三汀賞 高校生の部 特選2名

日本郵便株式会社 ファミリー似顔絵コンクール 佳作1名

第67回福島県書きぞめ展【硬筆の部】金賞2名 銀賞3名【毛筆の部】特選4名 金賞11名 銀賞16名

2022年度第3回実用英語検定 準2級合格1名

代表者は、3月1日に校長室で校長先生から表彰を受けました。

■青い窓の会・郡山市教育委員会主催 詩集『ぼくらのひろば』 佳作 小学部4年 諏佐優奈さん

■青い窓の会・郡山市教育委員会主催 詩集『ぼくらのひろば』 佳作 中学部3年 増井悠斗さん

■第22回全国障がい者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」フライングディスク競技

アキュラシー ディスリート ファイブ 第7位

ディスタンス メンズ スタンディング 第7位

高等部3年 髙橋諒平さん