【小・中学部】着任式・始業式・入学式
2025年4月14日 15時18分4月7日(月)、令和7年度小・中学部入学式並びに小・中学部着任式・第1学期始業式が行われました。小学部9名、中学部20名の児童生徒が入学し、36名の新転入職員を迎えました。これから始まる学校生活では、新入生はもちろん、それぞれ進級した児童生徒の皆さんも、友達や先生との学習や活動など、楽しいことや面白いことがたくさん待っています。元気で充実した毎日を過ごしていってほしいと思います。
4月7日(月)、令和7年度小・中学部入学式並びに小・中学部着任式・第1学期始業式が行われました。小学部9名、中学部20名の児童生徒が入学し、36名の新転入職員を迎えました。これから始まる学校生活では、新入生はもちろん、それぞれ進級した児童生徒の皆さんも、友達や先生との学習や活動など、楽しいことや面白いことがたくさん待っています。元気で充実した毎日を過ごしていってほしいと思います。
3月6日(木)、「卒業おめでとう会」が開かれました。
6年生から、1年生と6年生のときの写真を並べて「こんなに大きくなりました。」との発表や、「好きなもの」「がんばったこと」の紹介がありました。在校生は会場装飾やプログラム作成、招待状の作成をしました。それぞれ「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを込めて準備を行い、当日も華やかな会となりました。
日ごろから在校生に優しく、先輩としてのお手本を見せてくれた6年生のみなさん、中学生になってもがんばってください。卒業おめでとうございます。
小学部4年3組です。
算数科の「ひろい せまい」の単元を学習しました。広いシートの上では、伸び伸びと歩き回ることができますが、狭いシートの上では立っているだけ、友達とぎゅうぎゅうに座っているだけなど、感覚的に確かめることができました。「ひろいのはどっち?」「せまいのはどっち?」などの質問に視線や指さしで答えることもできました。
1月29日水曜日に小学部芸術鑑賞教室を実施しました。
「須賀川昔話の会」の方をお招きして、『三枚のおふだ』や『めめずとへび』などの昔話やエプロンシアターを鑑賞しました。児童たちは、方言を交えた言い回しを楽しみながらお話に耳を傾け、フェルト製のキャラクター人形が出てくるエプロンシアターに目を輝かせていました。最後にはみんなで笑いヨガをして、笑顔いっぱい、笑って楽しむことができました。鑑賞の後には、四つ葉会代表のお礼の言葉や花束で感謝の気持ちを伝えることもできました。
小学部5年5組です。
道徳では日本の行事について話を聞いたり、昔からある遊びを体験したりしています。先日、節分はどんな行事か学習しました。鬼(悪いもの)を追い出し、元気に笑顔で過ごせるように、豆をまいたり柊鰯を飾ったりするのだと、実物を見ながら確認しました。写真は生の鰯と焼いた鰯を見たり、匂いを嗅いだりしている様子です。
小学部5年4組です。
生活の時間はすごろく大会をして、数を数えたり、ゲームを楽しんだりしています。
ゴールの目にサンタクロースがいるので、子どもたちは「早くサンタクロースのところまで行きたい!」と本気です。友達がゴールすると、「サンタクロースのところに行けたね!」と一緒に喜んだり、「負けた!!」と悔しがったり、ゲームを楽しんでいます。
小学部5年3組です。
新年の挨拶として年賀状を作成し、友達や教師に渡しに行きました。久しぶりに会う友達や教師を見てドキドキしていましたが、渡した人から笑顔で「ありがとう!」の言葉をもらうと、ドキドキしていた気持ちが飛んでいき、みんなもにこにこ笑顔になりました。
10月31日(金)より異学年交流の一環としてなかよしタイムを行いました。子供たちが希望したグループで、1年生から6年生までが一緒に楽しむことができました。各グループの活動の様子をごらんください。
5・6年1組です
総合的な学習の時間で、「ユニバーサルデザイン」について調べ学習を行いました。ユニバーサルデザインがあらゆる人にとって快適に暮らせるものであることを理解し、身の回りには多くのユニバーサルデザインがあることがわかりました。さらに、自分たちで考えたユニバーサルデザインについて発表をし合い、今後よりよい社会を築いていくためには、どうすれば良いのか考えることができました。
「青い窓の会」主催の児童詩集「青い窓」に、小学部6年生小林さんが5年生のときに応募した詩が入選し、詩集に掲載されました。前向きな気持ちを力強く表現している詩です。