高等部 学校生活の様子

高等部より

生徒会 立会演説会

 10月29日(火)高等部生徒会 立会演説会が行われました。今年度は会長、副会長、書記、会計それぞれ1名ずつの立候補だったため、投票はありませんでしたが、立候補した4名は、「学校の代表として頑張りたい。」「学校生活をより楽しく、充実したものにしたい。」という熱い思いを語ってくれました。

高等部1学年 学習旅行

10月11日(金)に学習旅行で会津方面へ行きました。
県立博物館では、常設展や企画展のほか、「わらじ」や「かんじき」といった、雪国で使われていた昔の道具に触れるコーナーなどを見学しました。また、昔話「足長手長」や「赤べこ」を題材にした絵本の読み聞かせも聞くことができ、会津の歴史や雪国の人々の暮らしについて体験的に学ぶことができました。生徒たちにとって貴重な経験となりました。

 

 

リステル猪苗代では、1学年全員で一緒に食事をすることができ、にぎやかで楽しい食事となりました。
食後には、赤べこの絵付け体験を行いました。生徒たちは、真剣な表情で丁寧に色を塗り、それぞれ素敵な作品を作り上げることができました。オリジナルの赤べこは、後日、ご家庭に持ち帰りますので、お楽しみに!

 

 

電動スクリーン、プロジェクター、大判プリンター

文部科学省高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)で購入した物品が続々と授業に導入されています。

電動スクリーン

今までのコンピュータ室のスクリーンは三脚式だったため、移動が困難でした。
電動スクリーンなら、生徒がリモコンでスクリーンを操作して、発表の準備や片付けをすることができます。

 

プロジェクター

本校のコンピュータ室は、部屋の両面にガラス窓があるため、季節や時間によってはプロジェクターの投影画面が見にくくなるという問題がありました。
今回購入したプロジェクターは4600ルーメンのレーザー光源で、解像度もFull HDのため、非常に見やすくなりました。

大判プリンター

今までの大判プリンターは、古いパソコンと専用ソフトを使っていたため、職人技が必要でした。
今回購入した大判プリンターは、コンピュータ室で普段から使っているパソコンやソフトを使って印刷ができるため、生徒が発表や掲示に活用することができます。

 

これらの機器を様々な活動に活用していきたいと思います。

第23回 福島県特別支援学校スポーツ大会

 10月5日(土)にボッチャ競技、10月12日(土)に陸上競技が行われました。
本校からは、ボッチャ競技に4名、陸上競技に6名の生徒が参加しました。
 
 ボッチャ競技では、団体戦に4名全員で出場しました。1回戦敗退となってしまいましたが、緊張の中、一緒に練習してきた仲間が支えとなり、力を出し切ることができました。個人戦では、芥川陽大さんが金メダル、有賀俊貴さんが銅メダルとなりました。

 

 陸上競技では、50M,100M,ソフトボール投げ、スラロームの各競技に出場し、全員が見事入賞。賞状とメダルをいただきました。

 ボッチャ競技、陸上競技ともに、短い期間ではありましたが、放課後の練習に取り組み、しっかり準備をして大会に臨むことの大切さを経験しました。また、大会に参加し、他校の素晴らしい選手が競技に取り組む姿に刺激を受け、次に向けての意欲を高めることができた大会となりました。 

全国障害者スポーツ大会 郡山市出場選手 壮行会

 10月11日(金)郡山市役所におきまして、全国障害者スポーツ大会 郡山市出場選手 壮行会が行われました。本校から陸上競技100m走、ソフトボール投げに出場する古川龍希さん(高等部1年)が参加し、品川市長より励ましのお言葉、激励金をいただきました。

大会は、10月26日(土)から佐賀県で行われます。
皆さまからいただいた応援を胸に全力を尽くしてきてほしいと思います。

高等部3学年 学習旅行

10月1日(火)に学習旅行で那須どうぶつ王国へ行きました。
生徒たちは動物たちと直接触れ合うことができ、珍しい動物たちを間近で観察したり、動物ショーを観覧したりと、充実した一日を過ごしました。
広々とした自然の中で、友達や先生とともに貴重な時間を共有し、楽しい思い出作りをすることができました。