中学部より

中学部へようこそ!中学部の活動の様子を紹介します。

ザ・モール郡山に行ってきました(中学部1年4組)

8月31日(木)に、郡山市の「ザ・モール郡山」に校外学習に行ってきました。

教師と一緒に3名の生徒が、スクールバスに乗車し、20分程度の移動を楽しみました。

 

「ザ・モール郡山」では、1学年学習旅行やこれからの中学部生活に必要なバッグと財布を買いにSeriaへ行きました。店の中を移動し、購入するものを探したり、レジの店員さんにお金を支払ったりするなど、買い物学習を行うことができました。

 

スクールバスや店の中での過ごし方など、マナーを守って校外学習の活動に取り組むことができました。

 

中央図書館に行ってきました(中学部1年5組・家庭訪問学級1組校外学習)

8月30日(水)に、郡山市の中央図書館に校外学習に行ってきました。

5組3名、家庭訪問学級1組1名の合計4名が、スクールバスで20分程度の移動を楽しみました。

家庭訪問学級1組のH君は、初めてスクールバスに乗ったこともあり、とても良い表情で乗車しました。

 

図書館では、2名の職員さんに出迎えられ、あいさつをしたあと、さっそく大型絵本「どうぶつ たいじゅうそくてい」「となりのたぬき」の読み聞かせをしていただきました。

 

そのあとは、自由に本を見たり、「アンサーユー」という車いす利用者支援端末の使い方を聞いたり、実際に係の人に本をとってもらったりする活動をすることができました。

 

 

 

最後に、職員の方にあいさつをして、スクールバスに乗って学校へ帰ってきました。1時間ほどの図書館訪問でしたが、マナーを守って利用することができました。

 

中学部2学年宿泊体験学習

7月6日(木)~7日(金)1泊2日の日程で、郡山市大槻町にある「郡山市青少年会館」にて宿泊体験学習を行ってきました。

食事や入浴、全体活動等、普段とは違う環境の中で、学年の友達との交流を深めながら活動することができました。

【スクールバス車内】

青少年会館に向かっています。ワクワクドキドキ。

 

【全体活動:仲間と勝利を釣り上げろ】

  「わぁ!ケーキが釣れた。ケーキを釣った友達はだれかな?」

「どのカードを釣ろうかな?」

 

 このペアが優勝しました!

「メダルがもらえてうれしいな。」

 

【食事(夕食)】

「すき焼き定食おいしいなあ。」

「こっちの味も負けてないよ。」

「僕のはどうかな?」

 

【自由時間】

青少年会館の周りを散策。「暑いなあ。」

寝具の準備中。「枕が入りました。」

 

【退所式】 

「2日間お世話になりました。」

 

委員会説明会

4月14日(金)3校時に体育館で委員会説明会を行いました。

各委員会では、どんな仕事をするのか、これまでのメンバーはどんな気持ちで活動に取り組んできたのかなど、先生方による説明を聞いて、それぞれが自分の所属したい委員会を選択しました。

また、家庭訪問学級はリモートで家庭と体育館をつなぎ、説明会に参加しました。

 

 

「1日の生活について」の学習を行いました

4月28日に中学部1年2・3組と2・3年2組の保健体育の時間に、今年度1回目の保健領域の学習として、元気で健康的な生活を送るために、養護教諭から「1日の生活」について指導してもらいました。

 今日の学習では、昨日1日の生活を振り返って、時間をどのように使っているのかを生徒一人一人が24時間の円グラフにいろいろな色を使って染めていきました。

 今後は、睡眠時間や余暇時間の過ごし方、歯の健康や感染症の予防など生活に密着した内容で学習に取り組んでいく予定です。

令和5年度 中学部「対面式」

 4月11日(火)に、中学部「対面式」が行われました。今年度は、新入生13名、転入生2名を迎え、計40名でのスタートとなりました。

 今年度は、今まで新型コロナウイルス感染症対策のため、各教室での対面式の実施でしたが、基本的な感染症対策を実施したうえで、体育館を使用しての一斉での開催となりました。

 生徒会長あいさつ、校長先生からの温かい歓迎のメッセージ、2・3年生の学級紹介、緊張しながらも一生懸命に取り組んだ1年生の学級紹介、3学年全員によるエールが行われました。

 体育館にて全員で実施できたこともあり、中学部全体が一つにまとまりとても良いスタートをきることができました。

 

 

 

中学部 「スマイル新聞展」

9月6日(火)、夏休みの思い出を発表する「スマイル新聞展」が開催されました。夏休みに書いてきたスマイル新聞を一人ずつ紹介しました。「美味しいものを食べました」「親戚に会いました」「旅行へ行きました」など・・・中学部みんなの体験を写真や絵を見ながら聞き、楽しいひと時となりました。

 今回は、1学年で企画運営を行いましたが、中学部に入って初めての大仕事を、みんなで協力して進めることができました。

2学年の宿泊体験学習!!

    中学部2学年は、7月7日(木)~8日(金)1泊2日の日程で、郡山市大槻町にある「郡山市青少年会館」にて宿泊体験学習を行ってきました。

 普段と異なる場所での食事や入浴、活動、家族と離れて過ごす夜の時間等学校ではなかなか行えない経験をしてきました。

 全体活動「みんなで楽しもう」は、【ボッチャ大会】を4チームのリーグ戦で行いました。いろいろと工夫されたターゲットを狙って真剣に取り組む生徒たちの姿が印象的でした。

活動の様子を掲載しますので、ご覧ください。

令和4年度 中学部 任命式・生徒会総会

 5月31日(火)に、中学部の専門委員会任命式と生徒会総会を、リモートで実施しました。

中学部の専門委員会は、代表委員会、保健委員会、美化委員会がありますが、代表委員会は各学級の学級委員長で編成されるので、校長が各教室に出向いて、任命状を授与しました。

 保健委員会と美化委員会の委員長の任命は、ワークスペースで行いました。

 この様子は各学級に生配信され、生徒たちは各々のタブレット端末や大型TVで視聴しました。

 

 生徒会総会についても、ワークスペースで役員が「活動の方針」「年間活動計画」「予算案」などを説明する様子が各学級に配信されました。

 生徒たちは各々のタブレット端末をタップして「承認」の意志を送信し、全会一致で1年間の活動計画案が承認されました。

令和4年度 中学部対面式を行いました!

月18日、新入生と在校生の対面式を行いました。
この日に向けて、3年生が中心となって、新入生・在校生一人一人の紹介スライド作成や、会場装飾物制作などに取り組んできました。しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大防止重点対策の延長により、中学部生徒全員が一堂に会して実施することがかなわず、感染対策を講じ、密を避ける方法で、学級単位での交流となりました。

年生が2・3年生の教室を訪問して、工夫を凝らした自己紹介をすると、上級生は先輩らしく、やさしい言葉で温かく歓迎し、互いの緊張も解けて、和やかな雰囲気に包まれ、親睦を深めることができました。
1年生へのエールも、繰り返し練習してきた成果を発表できませんでしたが、事前に撮影したビデオを通して披露され、映像に合わせてエールを送る学級もあり、1年生の活躍を祈る上級生の思いを伝えることができました。
中学部の生徒、教師が共に協力し、助け合って一体となり、和をもって創立60周年記念の一年を歩むスタートとなりました。

R4中学部対面式.pdf