小学部より

小学部6学年修学旅行 ~環境水族館アクアマリンふくしま~

 小学部6学年です。

 9月15日(金)、いわき市の「環境水族館アクアマリンふくしま」に修学旅行に行ってきました。出発式で校長先生に「いってきます。」と挨拶をしてバスに乗車すると、「いってらっしゃい、6年生」と書かれた横断幕とともに、たくさんの友達が見送りをしてくれました。見送り、ありがとうございました。

 

 事前学習を重ね、水族館の生き物について学び、一人一人がねらいや期待感をもって修学旅行の日を迎えました。

 

 大水槽を悠々と泳ぐ魚たちに、子どもたちは目を奪われていました。また、探していた生き物を見つけると、キラキラ輝く笑顔を見せたり、近くにいる教師に指差ししながら伝えたりしていました。

 

 昼食は水族館内のレストランでいただきました。海を見ながらの食事で、普段より食が進んでいました。

 

 また、お土産ショップでは一人一人が買いたいものを探したり、選んだりしながら買い物をすることができました。

 

 今までの学習を生かしながらたくさんのことを学んだり、経験したりし、とても充実した1日を過ごすことができた修学旅行となりました。

 

 校内にある6年生の掲示板には、一人一人の修学旅行振り返りシートが掲示されていますので、ぜひご覧ください。