小学部より

学習の様子(4年生)

2組

図工「えのぐやクレヨンで描こう」

 

「形や色などの違いに気付き、表したいことを基に材料や用具を使い、表し方を工夫して描くことができる。」ことを目標に、学習に取り組んでいます。

 1学期は、「えのぐやクレヨンなどの用具や水を使って描く」ことに取り組みました。

きれいな青空

 

「5月の空は真っ青だなあ!この色で表せるかな?」

 

「あっ!ひこうき雲を発見!筆で描いてみようかな。」

 

図工が大好きな二人。今後も、「つくりだす喜び」を感じられるような学習を行っていきます。

幸太さん作

色の変化があって、本当の空みたい!

暁さん作

ひこうき雲がよく表現できているね!✈

 3組

 国語科 「ともだちとやりとりをしよう」

目標

(1)テレビに映し出される絵本に注目し、読み聞かせを聞くことができる。

(2)友達に身振りや発声で働きかけたり応答したりすることができる。

〇活動内容(1時間の流れ)

①絵本「ノンタンぶらんこのせて」の読み聞かせを聞く。

②シーツブランコをする。

③やりとりしながら交代する。「かして。」「いいよ。」

 

①テレビに映し出される絵本「ノンタンぶらんこのせて」の絵を見ながら読み聞かせを聞いていました。10まで数えて交代する場面では、手を挙げたり体を揺らしたりしながら数えていました。

 

②シーツブランコは好きな活動で、リラックスした表情で、大きな揺れと小さな揺れの両方を楽しみました。最後に、絵本にあった台詞で10まで数えて交代しました。

③教師と一緒に「かして。」「いいよ。」と友達に触れることを繰り返すと、教師が誘導しなくても、友達に視線を向けて、自分から手を伸ばして伝えようとすることができるようになってきました。この学習を通して、友達への意識がさらに強くなり、登校した時の友達同士で挨拶をする時にも、自ら手を伸ばして挨拶する姿見られるようになってきました。