中学部より

【中学部】学部行事公開「オータム☆フェス2023」

10月28日(土)本校では学部行事公開が行われました。中学部では、「オータム☆フェス2023」と称し、4つのグループに分かれ自立活動室2にて発表を行いました。

 

1.1F´s(いっかいズ)

 学年ごとに、総合的な学習の時間で学んだことを発表しました。1年生は「僕たちとスポーツ」、2年生は「I studied 進路」、3年生は「今後の進路に向けて&修学旅行の思い出」でした。最後に3年生を中心に、「ジャンボリーミッキー」を全員で踊りました。

 

2.リズムを合わせ隊♪

ボディパーカッションで「手拍子の花束」、楽器演奏で「マンボナンバーファイブ」を発表しました。全員でリズムを合わせて演奏したり、踊ったりすることができました。最高の発表ができました!

 

3.中学部 フィルハーモニー

映画「サウンド・オブ・ミュージック」から、1・2年生はトーンチャイムで「エーデルワイス」を、3年生はギター・木琴・大正琴・トーンチャイムで「ドレミの歌」の合奏をしました。練習の成果を発表でき、みんな大満足でした。

 

4.祭 teens´(まつり てぃ~んず)

生徒達は浴衣や甚平、法被に着替えて、盆踊りを踊ったりお囃子に合わせて楽器を鳴らしたりしました。そして、最後はおみこしを引いて練り歩きました。会場のみなさんにも手拍子や「わっしょい、わっしょい」の掛け声の応援をいただき、みんな笑顔いっぱいでした。

 

各発表では、見に来ていただいた保護者の方々からたくさんの拍手をいただき、生徒たちの嬉しそうな表情ややり遂げたことに満足した表情などが多く見られました。

ご声援いただき、ありがとうございました。