研修より

令和3年度 主題研究チーム研修会

「主題研究チーム研修会」を行いました。

 

 令和3年9月13日(月)、福島県教育センター指導主事の菅野智香子氏を講師として、「主題研究チーム研修会」をリモートで行いました。通常の教育課程の授業づくりに生かすために、言語能力の育成について研修し、主題研究の推進を図ることを目的に、『資質・能力の育成を目指す学習の基盤となる「言語能力の育成」』をテーマとして、講義形式で行いました。

菅野氏からは、主に通常の教育課程で指導している先生方を対象に、

・言語能力を構成する資質・能力の「具体的な力」

・「どの言語能力を、どの場面で、どんな言語活動で」身に付けさせるか

・言語活動で授業改善をする場面例の紹介

等をお話しいただきました。3つの資質・能力のうち、主に「思考力、判断力、表現力等」をはぐくむために、どんな言語活動をするのか、プレゼン形式で分かりやすくお話ししていただきました。

 

~参加した職員の感想~

・通常の教育課程を受ける子どもたちが対象の内容で、意欲をもって研修会に参加できまし

た。

・考えを広げ深めていくことができるようコーディネートをどのようにしていけばよいか

勉強していきたいと思いました。

・「共有させるための言語活動」を上手くとり入れてみたいと思いました。

 

 今回の研修会を良い機会として、児童生徒の言語能力の育成について考え、実践していこうとすることができました。

 

     <リモートで講義をする菅野氏>