健康教育部 今日の給食

8月30日の給食


平成29年8月30日(水)

1. 本日の給食
 

2. 給食のコメント
 今日の献立は、ごはん、鮭のムニエル、ボイルキャベツ、じゃがいもの旨煮、みそ汁、オレンジ、牛乳です。
 ムニエルとはフランス語で、魚の調理法のひとつです。魚の切り身に塩コショウで下味をつけ、小麦粉などの粉をまぶし、バターで両面を焼いたものをいいます。外側のカリッとした食感と、中の柔らかい身の違いが好まれています。
 様々なソースをかけて食べるムニエルですが、今日はケチャップ味のとろみのあるソースをかけてみました。程よい酸味と甘み、鮭の塩味が重なって味も良く、ソースのとろみで鮭も食べやすく仕上がりました。
 他にもタルタルソースやレモンソースなどをかけても良いですね。

3. 特別食
【鮭のムニエル・ボイルキャベツ・じゃがいもの旨煮】
      <モグモグ食>           <ゴックン食>
  

<モグモグ食>
 鮭のフレーク状になっているものをフードプロセッサーで細かくし、お湯でのばしながらとろみをつけて提供しました。
 キャベツはあらめに刻んで提供しました。

<ゴックン食>
 ソフト食向けのゼリー状に固まる鮭ペーストを初めて提供してみました。少々ゼリーが固く、児童生徒の実態に応じて先生方につぶしてもらいました。
 次回の鮭料理は、温度が下がってもペースト状のままのものを用いてみようと検討しています。
 キャベツは寒天で固めて提供しました。

【じゃがいもの旨煮】
      <普通食>            <カミカミ食>

  
<カミカミ食>
 じゃがいもとにんじんは形のまま、柔らかく煮て提供しました。たくさんかむ練習ができたらと思います。

4. 給食食材の検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名   ( 産地 ) : 検査結果

 キャベツ ( 福島県 ) : 検出せず
 大根   ( 福島県 ) : 検出せず
 鮭の切り身( 北海道 ) : 検出せず
 豚もも肉 ( 岩手県 ) : 検出せず