健康教育部 今日の給食

1月10日の給食


平成30年1月10日(水)

1. 本日の給食
 

2. 給食のコメント
 今日の献立は、ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、ボイルブロッコリー、かぼちゃのそぼろあんかけ、みそ汁、牛乳です。
 ちゃんちゃん焼きとは、鮭などの魚と野菜を焼いて味噌などで調味した北海道の郷土料理です。北海道の漁師町の名物料理であり、ジンギスカン、石狩鍋と共に、北海道を代表する料理として選出されています。
 なぜ「ちゃんちゃん焼き」と呼ばれるのか由来は明らかになっていませんが、説としては、「お父ちゃんが焼いて調理するから」「ちゃっちゃと(=素早く)作れるから」「できあがるのが待ちきれなくて、おはしで食器などを叩いた音がチャンチャン!と鳴っていたことから」など諸説あるとされています。
                         

3. 特別食
 【鮭のちゃんちゃん焼き・ボイルブロッコリー】
    <カミカミ食>      <モグモグ食>      <ゴックン食>
  
 カミカミ食では蒸し焼きにした鮭をほぐしてペーストと和えて提供し、モグモグ食は鮭のフレーク素材をミキサーにかけて細かくしてからペーストと和えて提供しました。
 みそだれにはにんじんとキャベツが入っており、やわらかく煮てから、カミカミ食とモグモグ食はマッシャーで軽くつぶして提供しました。鮭の生臭さを消すために、少量のしょうがが入っています。

 ボイルブロッコリーは、カミカミ食、モグモグ食ともに圧力鍋で蒸してやわらかくしたものを提供しました。
                                
 【かぼちゃのそぼろあんかけ】
   <カミカミ食>       <モグモグ食>       <ゴックン食>
  
 かぼちゃは皮をむき、やわらかく煮て、カミカミ食では形のまま、モグモグ食ではマッシャーでつぶして提供しました。
 そぼろあんを上からかけて、それぞれの食形態に合わせて刻んだグリンピースをのせて配食しました。
                                

4. 給食食材の検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名  ( 産地 ) : 検査結果

 かぼちゃ( 福島県 ) : 検出せず
 白菜  ( 福島県 ) : 検出せず
 ねぎ  ( 福島県 ) : 検出せず
 鶏挽き肉( 宮城県 ) : 検出せず