健康教育部 今日の給食

12月15日の給食


平成29年12月15日(金)

1. 本日の給食
 


2. 給食のコメント

 今日の献立は、けんちんうどん、白身魚のオランダ揚げ、ボイルキャベツ、ぶどうゼリー、牛乳です。
 オランダ揚げは、天ぷら粉ににんじん、玉ねぎ、パセリをみじん切りしたものを混ぜて揚げたものです。
 オランダの国旗は赤、白、青の3色です。赤がにんじん、白が玉ねぎ、青がパセリでオランダの国旗のようにカラフルな衣がきれいな料理です。
           

3. 特別食

 【けんちんうどん】
   <カミカミ食>        <モグモグ食>       <ゴックン食>
  
 具材は、豚肉、豆腐、大根、にんじん、ごぼう、ねぎ、里いもです。
 特別食は二度挽きした豚挽肉を使用しました。
 豆腐は、普通食は木綿豆腐、特別食は絹豆腐を使用し、カミカミ食とモグモグ食は形のまま提供しました。
 大根、にんじん、里いもは、カミカミ食では形のまま、モグモグ食ではマッシャーでつぶして提供しました。
 
 【白身魚のオランダ揚げ・ボイルキャベツ】
   <カミカミ食>        <モグモグ食>       <ゴックン食>
  
 特別食は衣に刻んだにんじんと玉ねぎを混ぜて揚げた白身魚を、それぞれの食形態に合わせて刻んで提供しました。モグモグ食とゴックン食は、白身魚のペースト素材も使用しました。
 特別食は食べやすいように和風あんがつきました。

 ボイルキャベツは、カミカミ食ではやわらかく煮て形のまま提供し、モグモグ食とゴックン食ではペースト状にしたキャベツを寒天で固めて提供しました。

4. 給食食材の検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名  ( 産地 ) : 検査結果

 ねぎ  ( 福島県 ) : 検出せず
 キャベツ( 福島県 ) : 検出せず
 大根  ( 福島県 ) : 検出せず
 ごぼう ( 青森県 ) : 検出せず