健康教育部 今日の給食

2月8日の給食


平成30年2月8日(木)

1. 本日の給食
 

2. 給食のコメント
 今日の献立は、ごはん、豆腐のそぼろあんかけ、じゃがいものごま風味炒め、みそ汁、ぽんかん、牛乳です。
 ぽんかんは、みかんの仲間の柑橘類のひとつです。漢字では「椪柑」「凸柑」と書かれます。
 ぽんかんの実の重さは120~150gで、完熟するとオレンジ色になり、独特な良い香りがします。外の厚い皮はむきやすく、果肉を包む内側の皮は柔らかいので袋のまま食べられます。
 12~2月にかけて収穫されるため、今はぽんかんの旬の時期です。   
                           

3. 特別食
   <カミカミ食>       <モグモグ食>      <ゴックン食>

  

【豆腐のそぼろあんかけ】
 普通食は焼き豆腐、特別食は木綿豆腐を使用しました。  
 カミカミ食とモグモグ食の豆腐、玉ねぎ、にんじん、白菜はやわらかく煮て形のまま提供しました。

 【じゃがいものごま風味炒め】
 じゃがいも、にんじん、ピーマンが入りました。
 特別食は炒めるのではなく、同じ調味料を用いて煮ています。
 カミカミ食とモグモグ食のじゃがいもとにんじんは、やわらかく煮て形のまま提供しました。ピーマンはそれぞれの食形態に合わせて刻んで提供しました。

 【ぽんかん】 
 ぽんかんはみかんなどと比べ水分が少なく絞りにくいため、ゴックン食はオレンジジュースを寒天で固めて提供しました。

4. 給食食材の検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名 ( 産 地 ) : 検査結果

 白菜  ( 福島県 ) : 検出せず
 鶏挽き肉( 宮城県 ) : 検出せず
 焼き豆腐( 福島県 ) : 検出せず
 もやし ( 福島県 ) : 検出せず