健康教育部 今日の給食

9月26日の給食


平成29年9月26日(火)

1. 本日の給食
 

2. 給食のコメント
 今日の献立は、食パン、パン用ぬるチーズ、鶏肉のカチャトーラ風、ポパイサラダ、ふわふわ卵スープ、チョコプリン、牛乳です。
 カチャトーラは、イタリア語で「猟師風の」という意味のイタリア料理です。トマト、タマネギ、ハーブ、ピーマンに蒸し煮した鶏肉やウサギ肉が用いられ、ワインが加えられる場合もあります。
 今日の鶏肉のカチャトーラ風は、トマト、タマネギ、マッシュルームが使われています。給食では焼いた鶏肉にタマネギなどが入ったトマトソースをかけたものを提供しました。
 世界には沢山の国があり、その国によって食べられているものは様々です。給食でも他の国の料理を出せたらいいなと考えています。どんな国のどんな料理が出るか、お楽しみに!
 

3. 特別食
 【ポパイサラダ】
  <カミカミ食> <モグモグ食> <ゴックン食>
 
 特別食のポパイサラダに入っているハムは、特別食用のポークソーセージを代用しています。
 やわらかいため、カミカミ食は半月切りで、モグモグ食はイチョウ切りで提供しています。ゴックン食は裏ごしをしてとろみをつけて提供しました。練りごまなどが入った手作りの香ばしいドレッシングはとても好評でした!


4. 給食食材の検査結果
 ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名  ( 産地 ) : 検査結果

 きゅうり( 福島県 ) : 検出せず
 ねぎ  ( 福島県 ) : 検出せず
 卵   ( 福島県 ) : 検出せず
 鶏もも肉( 宮城県 ) : 検出せず