健康教育部 今日の給食

1月15日の給食


平成30年1月15日(月)

1. 本日の給食
 


2. 給食のコメント

 今日の献立は、ごはん、松風焼き、里芋と根菜の煮物、ボイルキャベツ、みそ汁、みかん、牛乳です。
 根菜というと根を食べる野菜と思われがちですが、地下にできる茎や葉を食べる種類も含んでいます。そのため、根菜とは地中にできる野菜全般を指すのです。
 根を食用とする根菜には、ごぼう、にんじん、大根、さつまいもなどがあり、茎を食用とする根菜には、れんこん、しょうが、じゃがいもなどがあります。
             

3. 特別食

 【松風焼き・里芋と根菜の煮物・ボイルキャベツ・みかん】
   <カミカミ食>       <モグモグ食>       <ゴックン食>
  
 特別食の松風焼きは誤嚥防止のため、白ごまを抜いて作りました。
 カミカミ食は形のまま、モグモグ食は大きめにくずしてペースト状にしたもので和えて提供しました。カミカミ食には食べやすいように和風あんがつきました。

 里芋と根菜の煮物は、里芋、にんじん、大根、いんげんが入りました。普通食にはこんにゃくも入っています。野菜をやわらかく煮て、カミカミ食は形のまま、モグモグ食はマッシャーでつぶして提供しました。カミカミ食は以前よりも野菜の固さを残して煮ているため、噛む練習になっています。

 特別食のみかんは、みかんの果汁を搾って寒天で固めてみかんゼリーにして提供しました。
                             
4. 給食食材の検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名  ( 産地 ) : 検査結果

 大根  ( 福島県 ) : 検出せず
 にんじん( 福島県 ) : 検出せず
 鶏もも肉( 宮城県 ) : 検出せず