健康教育部 今日の給食

9月22日の給食


平成29年9月22日(金)

1. 本日の給食
 


2. 給食のコメント
 今日の献立は、親子うどん、ポン酢和え、かぼちゃプリン、牛乳です。
 かぼちゃはビタミンAを豊富に含む緑黄色野菜です。皮は硬いですが長く煮ることでやわらかくして食べることができます。サツマイモと同様にデンプンを糖に変える酵素を含んでおり、貯蔵、あるいは低温でゆっくり加熱することによって甘味が増します。そのため、収穫直後よりも収穫後から1ヶ月ほど過ぎた頃が食べ頃となります。保存性に優れ、常温で数か月の保存が可能な数少ない野菜ですが、保存がきくのは切っていない場合で、切って果肉が空気に触れると数日で腐ってしまいます。
 秋はハロウィンなどでかぼちゃが活躍する季節です。ほくほくで甘く、本校の児童生徒にも人気のかぼちゃは、10月の献立にも登場する予定です。お楽しみに♪                             
                                 
3. 特別食
 【ポン酢和え】
        <カミカミ食>
 
 カミカミ食のポン酢和えは、にんじんがスティック状での提供でした。
 画像のお皿の下の方にあるのがカミカミ食のおためし(イチョウ切りのにんじんなど大きさが大きいもの)です。

 今年度は食形態の見直しで、カミカミ食の刻む大きさを少しずつ多きくすることになりました。普通食を食べるための練習食として捉え、大きめに刻んだやわらかい食材でかじりとりの練習などをしてもらえたらと考えています。今後も食形態の変化など随時掲載していきますので、家庭等での食事の参考にしていただければと思います。

4. 給食食材の検査結果
 ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名  ( 産地 ) : 検査結果

 ごぼう ( 青森県 ) : 検出せず
 卵   ( 福島県 ) : 検出せず