健康教育部 今日の給食

9月20日の給食


平成29年9月20日(水)

1. 本日の給食
 


2. 給食のコメント
 今日の献立は、ごはん、たらの味噌だれ焼き、ボイルつま、なすの変わり炒め、みそ汁、梨、牛乳です。
 今日のデザートの梨は、8~9月が旬で今がおいしい時期です。水分と食物繊維が多く、便をやわらかくする「ソルビトール」も含まれています。おいしくておなかの健康にもいい梨、ぜひお家でも食べてくださいね。
 
3. 特別食
 【たらの味噌だれ焼き・ボイルつま・なすの変わり炒め・梨】
     <カミカミ食>       <モグモグ食>       <ゴックン食>
   
 【たらの味噌だれ焼き】
 それぞれの食形態に合わせて刻む大きさを調整してフードプロセッサーにかけて提供しました。口の中でまとまりすいようにとろみもつけています。味噌だれは普通食も含め全食形態につきました。
 カミカミ食のおためしは手でほぐしたままの状態のたらを提供し、かじりとりの練習をしました。

 【ボイルつま】
 カミカミ食はスティック状にして圧力鍋で15分程度圧をかけて提供しました。モグモグ食とゴックン食は寒天で固めて提供しました。

 【なすの変わり炒め】
 たらの味噌だれ焼き同様、それぞれの形態に合わせてフードプロセッサーにかけて提供しました。

 【梨】
 カミカミ食は梨のコンポートを提供しました。モグモグ食、ゴックン食は梨のコンポートを寒天にして提供しています。 

4. 給食食材の検査結
 ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名  ( 産地 ) : 検査結果

 なす  ( 福島県 ) : 検出せず
 梨   ( 福島県 ) : 検出せず
 豚もも肉( 岩手県 ) : 検出せず