健康教育部 今日の給食

12月21日の給食


平成29年12月21日(木)

1. 本日の給食
 

2. 給食のコメント
 今日の献立は、キャロットライス、ローストチキン、コールスローサラダ、白菜のコンソメスープ、クリスマスデザート、牛乳です。
 ローストチキンは、ニワトリを丸ごと焼いた肉料理のひとつです。
 日本では代表的なクリスマス料理として知られていますね。北米では七面鳥のロースト、ヨーロッパではガチョウのローストも好まれています。
 今日は2学期最後の給食です。みなさん、楽しい2学期を過ごせましたか?
 明後日からは冬休みが始まります。体調など崩さないよう、しっかり食べて、しっかり休んで、また元気に3学期お会いしましょう!
 それでは、良いお年を~!^^*
                

3. 特別食
 【キャロットライス】
   <カミカミ食>      <モグモグ食>       <ゴックン食>
  
  キャロットライスは、ごはんにみじん切りにしたにんじんと、皮なしウィンナーをバターでいため、コンソメで煮込んで、グリンピースを入れ、それぞれの形態に合わせて加工しました。「とてもおいしかった」と「おしゃべりシート(給食室及び給食担当教職員とそれぞれの教室等とのおたよりです。)」で感想が返ってきました。今月の献立表にもレシピを掲載しましたので、ご家庭でも作られてみてはいかがでしょうか?

 【ローストチキン】
   <カミカミ食>      <モグモグ食>       <ゴックン食>
  
 鶏肉に白ワインと野菜(にんじん、セロリ、たまねぎ)で下味をつけ、オーブンで肉を焼き、野菜をコンソメで軟らかく煮、焼いた肉から出た肉汁を煮た野菜に混ぜてかたくり粉でとろみをつけました。特別食それぞれの形態に加工し、また食べやすいようにコンソメあんをつけました。
 
【コールスローサラダ】
      <カミカミ食>        <モグモグ食・ゴックン食>
 
 コールスローサラダは、きゅうり、キャベツ、赤ピーマンが使われています。カミカミ食は軟らかく煮た後に形のあるように加工しました。モグモグ食・ゴックン食は、ペースト状にした後に寒天で固めて提供しました。

 【クリスマスデザート】
      <ケーキ>               <ムース>
  
  クリスマスデザートは、モグモグ食でも食べられるぐらいの軟らかいチョコレートのロールケーキを普通食、カミカミ食、モグモグ食の一部の児童・生徒に提供しました。ゴックン食及びモグモグ食(ケーキでは食べることが難しい難しいと 考えられる児童・生徒の方)にはチョコレートムースを提供しました。


4. 給食食材の検査結果

  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名  ( 産地 ) : 検査結果

 鶏もも肉 ( 宮城県 ) : 検出せず
 白菜   ( 福島県 ) : 検出せず
 にんじん( 千葉県 ) : 検出せず