健康教育部 今日の給食

2月1日の給食


平成30年2月1日(木)

1. 本日の給食
 
 

2. 給食のコメント
 今日の献立は、ごはん、野菜あんかけオムレツ、きのこ和え、ワンタンスープ、牛乳です。
 ワンタンとは、細かく刻んだ肉や魚介類、野菜などを混ぜたあんを、薄く伸ばした小麦粉の四角い皮で包んだものです。いったん茹でてからスープに入れて提供されます。
 ワンタンは、もともと餃子と区別されておらず、「渾沌」という食べ物がワンタンと餃子にわかれたとされています。
 日本のワンタンは小麦粉にカンスイを入れ、薄く延ばした正方形の皮を使います。少なめのあんを包んで、基本は三角形に折って調理します。ラーメンにワンタンを入れたワンタン麺やスープの具として使用され、揚げて食べる場合もあります。
                         

3. 特別食
 【野菜あんかけオムレツ】
   <カミカミ食>      <モグモグ食>     <ゴックン食>

  
 カミカミ食はオムレツを形のまま提供しました。
 モグモグ食はフードプロセッサーでくずしたオムレツにペースト状にしたものを混ぜて提供しました。

 【ほうれんそうのお浸し】
     <カミカミ食>       <モグモグ食・ゴックン食>
 
 ほうれんそうの他に、白しめじ、赤ピーマンが入っています。
 カミカミ食はほうれんそうを包丁で繊維を切るようにして刻み、白しめじと赤ピーマンも軽く刻んで提供しました。
 モグモグ食とゴックン食は、それぞれの野菜をペースト状にして寒天で固めて提供しました。

4. 給食食材の検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名  (  産地  ) : 検査結果

 チンゲン菜( 宮城県 ) : 検出せず
 白しめじ ( 長野県 ) : 検出せず
 ねぎ   ( 福島県 ) : 検出せず