健康教育部 今日の給食

1月11日の給食


平成30年1月11日(木)

1. 本日の給食
 

2. 給食のコメント
 今日の献立は、ごはん、親子煮、昆布和え、みそ汁、スイートポテト、牛乳です。
 スイートポテトとは、日本ではさつまいもを用いた洋菓子を指すことが多いですが、本来は英語でさつまいもそのものを指します。
 裏ごししたさつまいもに砂糖、牛乳、無塩バター、香料(バニラやシナモン)、洋酒などを混ぜ、形を整えたら、焦げ目を付けるため表面に卵黄を塗り、オーブンで焼いて作ります。
 さつまいもを洋菓子の主材料とするのは日本のみとされており、これは明治時代に始まったものであるといわれています。もともと、さつまいもに鶏卵と砂糖をまぜて、さつまいもの皮に盛って料理としていたものが、明治20年頃に小さく作り、表面に卵黄を塗って焼いた菓子に変えられたとされています。

                                     
3. 特別食
 【親子煮】
   <カミカミ食>       <モグモグ食>       <ゴックン食>
  
 特別食は鶏もも肉をそれぞれの形態に合わせて刻んで提供しました。
 にんじん、玉ねぎは、やわらかく煮て、カミカミ食では形のまま、モグモグ食ではマッシャーでつぶして提供しました。

 【昆布和え】
   <カミカミ食>      <モグモグ食>      <ゴックン食>
  
 普通食は塩昆布で野菜を和えて提供しましたが、昆布はなめらかにするのが難しいため、特別食ではもみのりに味をつけてペースト状にしたもので野菜を和えて提供しました。
 にんじん、きゅうり、白菜が入っており、特別食では、きゅうりは皮をむいて、白菜はやわらかい葉の部分のみを使用しました。

4. 給食食材の検査結果

  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名  ( 産地 ) : 検査結果

 大根  ( 福島県 ) : 検出せず
 たまご ( 福島県 ) : 検出せず
 鶏もも肉( 宮城県 ) : 検出せず