健康教育部 今日の給食

12月18日の給食


平成29年12月18日(月)

1. 本日の給食
 
 

2. 給食のコメント
 今日の献立は、ごはん、チンジャオロース、春雨サラダ、中華スープ、杏仁豆腐、牛乳です。
 チンジャオロースは、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中国料理です。漢字で表記すると「青椒肉絲」と書きます。
 「青椒(チンジャオ)」とは辛みを抜いて品種改良した唐辛子(現代ではピーマン、ししとうなど)の緑色の果実を指し、「絲(スー)」とは細切りのことを指します。つまり青椒肉絲という漢字は、ピーマンなどの細切りと肉の細切りを炒めた料理のことを表しているのです。
                         
3. 特別食
 【春雨サラダ】
   <カミカミ食>      <モグモグ食>      <ゴックン食>
  
 食材は春雨、にんじん、きゅうりです。普通食ではロースハム、特別食ではポークソーセージが入りました。
 春雨は、カミカミ食とモグモグ食ではそれぞれの形態に合わせて刻んで、ゴックン食ではペースト状にして提供しました。
 にんじんときゅうりはやわらかく煮て、カミカミ食では形のまま、モグモグ食はマッシャーでつぶして提供しました。

 【中華スープ】
   <カミカミ食>      <モグモグ食>     <ゴックン食>
  
 具材はわかめ、豆腐、たまご、ねぎです。普通食には白ごまも入りました。
 普通食は木綿豆腐、特別食は絹豆腐を使用しました。
 具はそれぞれの食形態に合わせて刻んで、スープとは別に配食しました。

4. 給食食材の検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名  ( 産地 ) : 検査結果

 きゅうり ( 福島県 ) : 検出せず
 ピーマン ( 茨城県 ) : 検出せず
 ねぎ   ( 福島県 ) : 検出せず
 豚もも肉 ( 岩手県 ) : 検出せず