健康教育部 今日の給食

9月25日の給食


平成29年9月25日(月)

1. 本日の給食
 


2. 給食のコメント
 今日の献立は、ごはん、ポークソテー、ボイルキャベツ、きのこ煮びたし、わかめスープ、梨、牛乳です。
 今日のきのこ煮びたしにも使われている舞茸は、基本的に生食以外ほとんどの調理法でおいしく食べられる食材です。炒め物・鍋料理・天ぷらなどによく利用されます。しかし、マイタケプロテアーゼというタンパク質分解酵素を含むので、茶碗蒸しに生のまま用いると固まらなくなってしまいます。従って、茶碗蒸しに入れる場合は、この酵素を熱で失活させるため、数分間加熱してから用いるとよいです。逆にこの性質を利用し、細かく刻んだ生のマイタケを肉にまぶしてから調理することで、固い肉も軟らかくなり旨みが増します。
 上手に酵素の力を借りて美味しい舞茸料理を食べたいものですね。                 
                                 

3. 特別食
 【ポークソテー・ボイルキャベツ・きのこ煮びたし・梨】
    <カミカミ食>       <モグモグ食>        <ゴックン食>
     
 ポークソテー、きのこ煮びたしはそれぞれの形態に合わせて刻んで提供しました。
 ボイルキャベツはカミカミ食とモグモグ食は圧力鍋で圧をかけてやわらかくし、形のまま提供しました。ゴックンはとろみをつけて提供しました。
 梨はカミカミ食がコンポートで、モグモグ食とゴックン食は寒天で固めて提供しました。


4. 給食食材の検査結果
 ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名  ( 産  地 ) : 検査結果

 えのきだけ( 長野県 ) : 検出せず
 舞茸   ( 長野県 ) : 検出せず
 豚ロース肉( 岩手県 ) : 検出せず
 梨    ( 福島県 ) : 検出せず