健康教育部 今日の給食

1月12日の給食


平成30年1月12日(金)

1. 本日の給食
 

2. 給食のコメント
 今日の献立は、みそラーメン、肉シューマイ、ボイルブロッコリー、りんごゼリー、牛乳です。
 みそラーメンは、ラーメンスープのたれとして味噌を使用した日本独自のラーメンです。北海道の札幌みそラーメンが有名ですが、札幌以外で発祥したみそラーメンもあります。
 日本各地のみそをベースとしたご当地ラーメンには、近県では、宮城県の仙台みそラーメン、山形県南陽市の赤湯ラーメン、新潟県の新潟ラーメンなどがあります。他にも、富山県入善市の入善ブラウンラーメンや熊本県の九州麦みそラーメンなど特徴的なみそラーメンもあります。
 他の県に足を運んだ際には、みそラーメンに限らず、その地域のおいしさがつまったご当地ラーメンを食べてみるのもいいですね^^*
                            

3. 特別食
 【みそラーメン】
   <カミカミ食>       <モグモグ食>      <ゴックン食>
  
 みそラーメンの具材は、豚肉、玉ねぎ、キャベツ、もやし、にんじん、ねぎです。
 特別食の豚肉は二度挽きにした豚挽き肉を使用しました。
 カミカミ食の野菜は少し食感を残し大きめにすることで、かむ練習ができるようにしました。
 モグモグ食の野菜はやわらかく煮て、マッシャーでつぶして提供しました。

 【肉シューマイ・ボイルブロッコリー】
   <カミカミ食>       <モグモグ食>      <ゴックン食>

  
 特別食のシューマイは豆腐を使用したやわらかいシューマイです。
 カミカミ食は薄めに味付けした中華スープに浸して提供し、皮が固くならないようにして形のまま提供しました。モグモグ食も同様に、中華スープに浸したシューマイを軽く刻んで提供しました。食べやすいように、カミカミ食とモグモグ食には中華あんがつきました。

 ボイルブロッコリーは、カミカミ食では圧力鍋でやわらかく煮たものを形のまま提供しました。モグモグ食とゴックン食では、ミキサーでペースト状にしたボイルブロッコリーを寒天で固めて提供しました。

4. 給食食材の検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 検査結果 
  品名  ( 産地 ) : 検査結果

 キャベツ( 福島県 ) : 検出せず
 もやし ( 福島県 ) : 検出せず
 にんじん( 福島県 ) : 検出せず
 豚もも肉( 岩手県 ) : 検出せず