健康教育部

今週の給食(3/14~3/22)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 

 今年度の給食が終了しました。保護者のみなさまには一年間大変お世話になりました。

給食を通して、「苦手なものが食べられるようになった」や「食事のマナーが身についた」など、少しでも食事の様子に変化があればうれしく思います。

 二週間ほどの春休みですが、児童生徒のみなさんが元気でで楽しく過ごせ、新学期に笑顔でお会いできることを楽しみにしています。


 ▼3月14日(月)

 献立は、ごはん、すき焼き風煮、だいこんサラダ、みそ汁(わかめ・たまねぎ)、いちごプリン、牛乳です。

すき焼き風煮にはさまざまな食材が入っていて、それぞれ料理がおいしくなる役割を果たしています。
・ねぎ、しいたけ…香りとうまみを出す。特にしいたけには、おいしいだしを出す役割があります。
・糸こんにゃく・豆腐…うまみを吸う。鍋でうまみを吸ってどんどんおいしくなります。

 


 
 【検査結果】 
 しらたき  ( 福島県 ):検出せず
 大根    ( 千葉県 ):検出せず
 焼き豆腐  ( 福島県 ):検出せず
 豚肩ロース肉( 福島県 ):検出せず

 


 ▼3月15日(火)

 献立は、ごはん、鶏のから揚げ、★ボイルカリフラワー、すき昆布の煮物、みそ汁(豆腐・はくさい)、デコポン、牛乳です。 ※仕入れの都合により、ポンカンからデコポンに変更となりました。

 デコポンは、2月中旬~4月上旬にかけて収穫されます。甘味が強く、手でむいて食べられることから、かんきつ類の中でも人気の品種です。栄養素では、特にビタミンCが多く、なんと、みかんの1.6倍です。

 

 

 【検査結果】 
 つきこんにゃく( 福島県 ):検出せず
 白菜     ( 茨城県 ):検出せず
 木綿豆腐   ( 福島県 ):検出せず
 人参     ( 千葉県 ):検出せず

 

【特別食の様子】
    <カミカミ食>       <モグモグ食>       <ゴックン食>

●鶏のから揚げ
カミカミ食…から揚げを一度お湯につけて軟らかくします。そのあとに、衣の部分と中身に分け、衣はフードプロセッサーでトペースト状に、中身は包丁で薄く細かく切ります。
モグモグ食・ゴックン食…フードプロセッサーで適当な大きさまで細かくします。ゴックン食は、細かくした後に網でこしてなめらかにします。

●ボイルカリフラワー
カミカミ食…歯茎でつぶせる軟らかさになるまで圧力鍋で煮ます。
モグモグ食…舌でつぶせる軟らかさになるまで圧力鍋で煮ます。
ゴックン食…圧力鍋で煮た後に、ミキサーで細かくし、網でこしてトロミをつけています。

●すき昆布の煮物
すき昆布、さつま揚げ、大豆、にんじんが入っています。

<カミカミ食>
すき昆布…圧力鍋で煮たあと、ミキサーで細かくします。
さつま揚げ・大豆…鍋で煮た後、それぞれミキサーで細かくします。
にんじん…5mm角状のスティックに切ったものを、圧力鍋で煮ています。
加工した食材を鍋に入れて、顆粒だし、しょうゆ、さとう、みりんで味付けしています。

<モグモグ食>
すき昆布…圧力鍋で煮たあと、ミキサーで細かくします。
さつま揚げ・大豆…鍋で煮た後、それぞれミキサーで細かくします。
にんじん…圧力鍋で煮たあとにミキサーで細かくしています。
加工した食材を鍋に入れて、顆粒だし、しょうゆ、さとう、みりんで味付けしています。

<ゴックン食>
普通食と同様に調理したものを、フードプロセッサーで細かくし、網でこしてトロミをつけています。

●デコポン
特別食は、ポンジュースを寒天で固めて提供しています。

 


 ▼3月16日(水)

 献立は、ごはん、オムレツのデミグラスソースがけ、ひじき入りシーザーサラダ、野菜スープ(ベーコン・キャベツ他)、牛乳です。

 


 
 【検査結果】 
 キャベツ( 神奈川県 ):検出せず
 ベーコン( 群馬県 ):検出せず
  

 ▼3月17日(木)

 地震により休校のため、給食はありません。


 ▼3月18日(金)

 献立は、みそラーメン、しゅうまい、はるさめサラダ、牛乳です。

 


 
 ※地震による影響で、食材の放射能検査は実施しませんでした。


 ▼3月22日(火)

 献立は、ごはん、★さけチーズフライ、★ボイルブロッコリー、ごぼう炒り、みそ汁(ほうれんそう・白しめじ)、牛乳です。

 


 
 【検査結果】 
 つきこんにゃく( 福島県 ):検出せず
 豚もも肉   ( 福島県 ):検出せず
 ごぼう    ( 青森県 ):検出せず