健康教育部

今週の給食(11/24~11/27)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。


 ▼11月24日(火)

 献立は、ごはん、さばのみそ煮、ほうれん草のおかかあえ、鶏肉とさといもの煮物、みそ汁(とうふ・まいたけ・ねぎ)、牛乳です。今日は、和食の日なので給食も和風のメニューです。

 

 魚には、成長期の体作りに欠かせない良質のたんぱく質やカルシウム、マグネシウムなどのミネラル類が多く含まれています。さらにDHA・IPAなどの脂肪酸には、生活習慣病の予防効果があり、DHAは脳の働きをよくするといわれています。
 

※りんごは試食用のため、実際の給食には提供されていません。

 

【検査結果】 
 洗い里芋( 福島県 ):検出せず
 鶏モモ肉( 宮城県 ):検出せず
 長ネギ ( 福島県 ):検出せず
 


 ▼11月25日(水)

 献立は、ごはん、いろいろきのこのホイコーロー、肉シュウマイ、みそ汁(ほうれん草・じゃがいも)、りんご、牛乳です。

 

 「ふくしま“食の基本”」とは、福島県が進めている「バランスのよい食事」と「減塩」の取り組みです。福島県は、生活習慣病のリスクとなる「メタボリックシンドローム」の人が、全国平均と比べると多い傾向にあります。子供のころから、「バランスのよい食事」と「薄味」になれていることは、生活習慣病の予防につながります。日頃から食事に気を付けてみませんか?

 
 【検査結果】 
 キャベツ  ( 福島県 ):検出せず
 菌床しいたけ( 福島県 ):検出せず
 ピーマン  ( 茨城県 ):検出せず
 りんご   ( 福島県 ):検出せず


 ▼11月26日(木)

 献立は、ごはん、松風焼き、★ボイルブロッコリー、じゃがいものきんぴら、みそ汁(だいこん・わかめ)、牛乳です。
 
 「かんぷら」はジャガイモのこと。福島、山形、茨城、栃木、新潟などで言われています。オランダ語の「aard apple(土のりんご)」に由来するといわれています。ジャガイモは、ナス科の多年草で、南米原産で日本にはオランダから伝わりました。

 

【検査結果】 
 豚挽肉 ( 宮城県 ):検出せず
 大根  ( 福島県 ):検出せず
 ピーマン( 茨城県 ):検出せず
 人参  ( 千葉県 ):検出せず

 


 ▼11月27日(金)

 献立は、けんちんうどん、五目厚焼きたまご、キャベツの磯風味あえ、さつまポテト、牛乳です。

 

 さつまいもの原産地は、中央アメリカからメキシコ、グアテマラです。日本には、戦国時代に伝わりました。薩摩、長崎に伝わり、薩摩(鹿児島)でよく作られたので、「さつまいも」となりました。凶作の時でも収穫できるので貴重な作物として各地に広まり、江戸時代末期までには東北地方にまで広まりました。


 【検査結果】 
 木綿豆腐( 福島県 ):検出せず
 ごぼう ( 青森県 ):検出せず
 洗い里芋( 福島県 ):検出せず
 キャベツ( 福島県 ):検出せず