健康教育部

今週の給食(11/30~12/4)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。


 ▼11月30日(月)

 献立は、ごはん、八宝菜、揚げ餃子、中華スープ(小松菜・にんじん・春雨)、ラ・フランスゼリー、牛乳です。

 

 <中華料理と中国料理について>
 「中華料理」は、日本人に合うようにアレンジされた料理のことで、「中国料理」は中国で食べられている本格的な料理をいいます。中国では四川や広東など地域ごとに料理を分類しているのが特徴です。主に、山東(サントン)料理、四川(シセン)料理、広東(カントン)料理、江蘇(コウソ)料理に分けられます。

 

 【検査結果】 
 白菜    ( 福島県 ):検出せず
 菌床しいたけ( 福島県 ):検出せず
 人参    ( 千葉県 ):検出せず
 豚モモ肉  ( 岩手県 ):検出せず

 ▼12月1日(火)

 献立は、ごはん、さけのムニエル、キャベツのフレンチ和え、リヨネーズポテト、こまつなとウインナーのスープ、野菜果実ゼリー、牛乳です。
 
 今日はお魚料理の付け合わせに「リヨネーズポテト」が提供されています。リヨネーズポテトは、フランスでおなじみの家庭料理で、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンなどを炒めたものをいいます。また、フランスのリヨン地方でよく食べられていることから、「リヨネーズポテト」と言われています。


 【検査結果】 
 キャベツ( 千葉県 ):検出せず
 人参  ( 千葉県 ):検出せず
 ベーコン( 群馬県 ):検出せず
 

 ▼12月2日(水)

 献立は、ごはん、肉野菜炒め、かぼちゃのそぼろ煮、みそ汁(えのきたけ・ほうれんそう・油揚げ)、牛乳です。
 
 えのきたけは工場で栽培されているため、旬はありませんが、よく売れるのは秋から冬にかけてだそうです。それは、えのきたけが鍋料理の具材として人気があるからでしょう!また、全国で栽培出荷されていますが、中でも長野県が60%を占めています。今日のみそ汁のえのきたけも長野産です。

 

 【検査結果】 
 油揚げ ( 福島県 ):検出せず
 豚モモ肉( 岩手県 ):検出せず
 鶏挽肉 ( 宮城県 ):検出せず

 ▼12月3日(木)

 献立は、親子丼、もやしの中華和え、みそ汁(とうふ・わかめ・ねぎ)、牛乳です。
 
川俣しゃもは、阿武隈山地の豊かな自然に恵まれた地で、平飼いでのびのび育てられているそうです。また、定められたマニュアルによって、川俣町内で徹底した管理をしています。飲食店では、やきとり、ラーメン、鍋、そして今日の給食のように親子丼で提供されています。 

 

【検査結果】 
 木綿豆腐( 福島県 ):検出せず
 もやし ( 福島県 ):検出せず
 鶏モモ肉( 福島県 ):検出せず
 卵   ( 宮城県 ):検出せず


 ▼12月4日(金)

 献立は、食パン、パテキャラメル、オムレツのホワイトソースがけ、ツナサラダ、ミネストローネ(たまねぎ・にんじん・キャベツ)、牛乳です。

 

 「冬甘菜」これは郡山ブランド野菜のキャベツの名前です。郡山ブランド野菜は、味わい、栄養価、郡山の土地にあっているかなどを基準に選ばれ、作られているそうです。今日のミネストローネには「冬甘菜」が使われています!
 


 【検査結果】 
 きゅうり( 福島県 ):検出せず
 白菜  ( 福島県 ):検出せず
 人参  ( 千葉県 ):検出せず
 ベーコン( 群馬県 ):検出せず