健康教育部

今週の給食(11/4~11/6)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 

 今週は「給食試食会」が実施されました。ご参加いただきました保護者の皆さま、貴重なお時間の中、本当にありがとうございました。

 
 ▼11月4日(水)

 献立は、★セルフオムライス、ポパイサラダ、たまねぎのスープ、牛乳、りんごコンポートです。
 
 コンポートとは、果物を水や薄い砂糖で煮て作るヨーロッパの伝統的な果物料理です。保存にも適しています。コンポートは、フランス語の「compote」からきています。

 
 【検査結果】 
 絹さや  ( 群馬県 ):検出せず
 鶏モモ肉 ( 宮城県 ):検出せず
 ロースハム( 群馬県 ):検出せず
 きゅうり ( 福島県 ):検出せず


 ▼11月5日(木)

 献立は、ごはん、白身魚の薬味ソースがけ、ボイルつま、じゃがいもと豚肉の煮物、みそ汁(ほうれん草・とうふ)、牛乳、みかんゼリーです。

 「つま」は刺身などに山だかに盛ったり、下などに敷いたりする白髪大根などを連想すると思います。本来は、大根やきゅうりなどを細く切ったものを「ケン」、刺身の横に添えられたものを「ツマ」、ワサビなどを「辛み」といいます。生臭いにおいを消したり、見た目を美しくしたり、抗菌効果があったりと、意外と役に立っています。飾りだけではなく、そんな効果もある「つま」をおうちでも食べてみませんか?

 
 【検査結果】 
 大根    ( 福島県 ):検出せず
 長ネギ   ( 福島県 ):検出せず
 木綿豆腐  ( 福島県 ):検出せず
 豚肩ロース肉( 岩手県 ):検出せず

 
 ▼11月6日(金)

 献立は、コッペパン、チョコクリーム、ハンバーグメキシカンソース、チキンサラダ、白菜のクリームスープ、牛乳です。
 
 チリパウダーとは、唐辛子の粉末にオレガノ、ディル、ニンニクなどの香辛料を混合して作られる赤い粉末状の香辛料です。実は、チリパウダーはアメリカで発明されてもので、メキシコの調味料ではなく、メキシコ料理に必要なスパイスを合わせる手間を省いたスパイスミックスです。アメリカといえば、アメリカ大統領選挙のことがテレビなどでたくさんやっていますね。

 
 【検査結果】 
 キャベツ( 千葉県 ):検出せず
 ピーマン( 福島県 ):検出せず
 白菜  ( 茨城県 ):検出せず
 ベーコン( 群馬県 ):検出せず