健康教育部

今週の給食(8/31から9/4)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 

 9月に入ってもまだまだ蒸し暑い日が続いています。夏の疲れも出るころで、食欲も落ちてきてしまいがちです。そんな時は、食欲がわく作用がある香辛料や調味料などを使用してみてはいかがでしょうか。今週の給食は、そんな作用のあるカレー粉や梅干しなどを献立に取り入れました。

 

 

 

 


 ▼8月31日(月)

 献立は、ごはん、オムレツ野菜あんかけ、春雨サラダ、わかめスープ、ぶどうゼリー、牛乳です。

 オムレツに使われている卵には、タンパク質はもちろんのことビタミン、カルシウム、鉄など私たちの健康を維持する栄養が豊富です。

 

 【検査結果】 
 木 綿 豆 腐(福島県): 検出せず
 も  や  し(長野県): 検出せず
 オ ム レ ツ(福島県): 検出せず
 ロースハム(福島県): 検出せず

 

 

 

 ▼9月1日(火)

 献立は、ごはん、★チーズコロッケ、★ボイルブロッコリー、五目きんぴら、みそ汁(キャベツ・生揚げ)、なし、牛乳です。
 なしは、須賀川市で収穫されたものを使いました。

 


 
 【検査結果】
 生 揚 げ (福島県): 検出せず
 キャベツ(福島県): 検出せず
 豚もも肉(岩手県): 検出せず 

 


 
 
 ▼9月2日(水)

 献立は、ごはん、さんまの梅煮、ボイルつま、ジャーマンポテト、みそ汁(ほうれん草・豆腐)、牛乳です。
 背の青い魚(さんま、アジ、サバなど)の魚の煮物に梅干しを入れるのは、魚の臭みを消しや、魚に梅やしその香りがつくことで食欲を増進させてくれる働きもあります。

 


 
 【検査結果】 
 木綿豆腐(福島県): 検出せず
 パ セ リ(長野県): 検出せず
 大  根(福島県): 検出せず
 ピーマン(福島県): 検出せず

 

 


 ▼9月3日(木)

 献立は、ごはん 鶏肉のカレー焼き、ボイルキャベツ、なすのそぼろ炒め、みそ汁(なめこ・豆腐・ねぎ)、モーモーゼリー、牛乳です。

 ボイルつまの脇にあるものは、ペースト食のなすのそぼろ炒めです。配食前に普通食・特別食の味や硬さの確認は致します。特別食は時間がたってしまうと、とろみのかたさが変わってしまうため、児童生徒の皆さんが食べる時間に栄養士も試食して、時々とろみの状態を確認しています。
 


 【検査結果】 
 キャベツ(福島県): 検出せず
 な  す(福島県): 検出せず
 な め こ(福島県): 検出せず
 鶏もも肉(宮城県): 検出せず

 


 

 ▼9月4日(金)

 献立は、ちゃんぽんうどん、ほうれん草とツナの和え物、和なしゼリー、牛乳です。
 ちゃんぽんは長崎県の名物料理で、豚肉、野菜などを炒めて調味したスープを入れた料理です。本来は、豚骨スープを使います。麺類だとついつい食塩を多く取ってしまいがちなので、食塩の使用量を減らすためと、成長期に必要なカルシウムを多く取ってもらうため牛乳を使用しました。


 
 【検査結果】 
 白  菜(長野県): 検出せず
 豚もも肉(岩手県): 検出せず