健康教育部

今週の給食(1/8~1/15)

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。
 

 今年も、皆さんに「おいしい!」と言って笑顔になってもらえるような給食を提供したいと思っています。
 2021年もどうぞよろしくお願いします。


 ▼1月8日(金)

   献立は、あんかけうどん、厚焼きたまご、ごまみそ和え、りんごゼリー、牛乳です。

   とても寒いので、あんかけうどんを食べて温まってくださいね。
 ちなみに「あんかけ」とは、かたくり粉やくず粉などでとろみをつけた汁のことを言います。
 


 【検査結果】 
 白菜  ( 福島県 ):検出せず
 もやし ( 福島県 ):検出せず
 人参  ( 千葉県 ):検出せず
 鶏モモ肉( 宮城県 ):検出せず

 


 ▼1月12日(火)

 献立は、カレーライス、福神漬け、カントリーサラダ、オレンジ、牛乳です。

 豚肉の先祖はイノシシで、ヨーロッパイノシシが祖先のヨーロッパ種と、アジアイノシシを祖先にするアジア種とがあります。日本では、ヨーロッパ種が飼育されています。栄養面では、ビタミンB1が多く、牛肉や鶏肉の10倍もあります。脂肪は牛肉より多く、「高たんぱく、高エネルギー」で寒い冬にはぴったりの食べ物です。

 

 

 【検査結果】 
 豚モモ肉( 岩手県 ):検出せず
 きゅうり( 福島県 ):検出せず
 大根  ( 福島県 ):検出せず
 キャベツ( 福島県 ):検出せず

 ▼1月13日(水)

 献立は、ごはん、松風焼き、★ボイルブロッコリー、里いもと根菜の煮物、みそ汁(とうふ・わかめ)、ヨーグルト、牛乳です。

 鶏肉は、良質のたんぱく質がたくさんあり、しかも脂肪は牛肉や豚肉の1/6から1/8と非常に少ないので、低脂肪低エネルギーの食べ物として人気があります。また、鶏肉の脂肪は、リノール酸などの不飽和脂肪酸が多く、コレステロールを取り除き、動脈硬化や心臓病の予防にもいいと言われています。

 
 【検査結果】 
 木綿豆腐( 福島県 ):検出せず
 大根  ( 福島県 ):検出せず
 里芋  ( 福島県 ):検出せず
 鶏挽肉 ( 宮城県 ):検出せず

 


 ▼1月14日(木)

 献立は、ごはん、さばの生姜煮、昆布和え、じゃがいものそぼろ煮、みそ汁(大根・ほうれん草・油揚げ)、牛乳です。

 さばの生姜煮に使われている生姜は、原産地はインド・マレー地方で、日本には3世紀以前稲作とともに中国から伝わったといわれています。 記録としては、「魏志倭人伝」に記されているそうです。端っこが赤いことから「恥赤(はじあか)」といい、それが転じて「ハジカミ」とも言われていました。現在は「ハジカミ」は焼き魚などに添えられている「小生姜」を指すことが多くなりました。

 


 【検査結果】 
 きゅうり( 福島県 ):検出せず
 白菜  ( 福島県 ):検出せず
 人参  ( 福島県 ):検出せず
 油揚げ ( 福島県 ):検出せず


 ▼1月15日(金)

 献立は、食パン、パン用チーズ、煮込みハンバーグ、カレーポテト、白菜のクリームスープ、牛乳です。

 白菜は、アブラナ科アブラナ属の2年生の植物。結球する印象が強いですが、結球しない種類もあります。旬は10月~2月頃。ちょうど今が一番おいしい時期です。 鍋料理や漬物には欠かせない食材です。煮込むと甘味が出て、とろけるようなやわらかさになります。今日は「クリームスープ」で味わってください。また、今日の白菜は郡山で収穫されたものです。
 


 【検査結果】 
 白菜  ( 福島県 ):検出せず
 人参  ( 福島県 ):検出せず
 白しめじ( 長野県 ):検出せず
 鶏モモ肉( 宮城県 ):検出せず