「創立60周年記念 芸術鑑賞教室」を開催しました!
2022年10月12日 11時35分 [60周年記念事業委員会]10月6日(木)に「創立60周年記念 芸術鑑賞教室」を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、3年ぶりの芸術鑑賞教室です。公演してくださったのは、東京パシフィック管弦楽団の演奏グループの一つである「パシフィック打楽器合奏団」の5名の演奏家の方々です。感染症対策として全校児童生徒を3グループに分け、曲を変えながら3公演していただきました。曲目は、『トランペット吹きの休日』や『タイプライター』、ディズニーメドレーなど誰もが耳にしたことのある曲から、ラテン楽器や、サンバ楽器を使った『ティコティコ』といった曲もありました。児童生徒達は、久し振りの演奏会にワクワクドキドキの様子。演奏が始まると、じーっと聞き入ったり、リズムに合わせて手拍子をしたり。1曲終わるごとに、会場は大きな拍手に包まれました。参加した児童生徒達からは、「知っている曲があって、楽しかったです。」「演奏する速さがすごかったです。」「自分が演奏したことがある楽器(グロッケンシュピール)がありました。難しかったです。だから余計にすごい!!と思いました。」などの感想があげられました。また退場の際には、「また来てね。」の声が多く聞かれました。
「芸術の秋」に体験できた素敵な音楽が、児童生徒達の心を豊かにしてくれました。またの機会を楽しみにしたいと思います。
5人の演奏家の方々です!
体を使ってのボディパーカッションの様子です。
楽器の紹介の様子です。
(グロッケンなどの楽器を演奏するのに使う「マレット(ばち)」です。)