中学部より

【中学部】学部行事公開 オータム☆フェス 大成功!

2025年11月7日 11時06分

10月24日金曜日、さわやかな秋晴れの中、学部行事公開が行われました。

学習グループごとに劇や研究発表など趣向を凝らした発表を行いました。

各グループの様子をお伝えします。

グループ1

1年1組、2年1組、3年1組の生徒たちは2つのチームに分かれ、ユニバーサルスポーツについて発表を行いました。「チームブルースカイ」はボッチャ、「からふるグループ」はモルックについて調べ、実演を交えながら発表しました。生徒たちで協力しながら練習を積み重ね、本番でもその成果を発揮することができました。

校内で開かれた学部行事公開「オータム☆フェス2025」の発表の様子。チームブルースカイの4人の生徒たちが観客に向けてボッチャの説明をしている。背景には虹の絵、左手には「どういう人が参加できるか」「ボッチャ」などが表示されたモニターがある。頭上には「オータムフェス☆2025」と部分的に読める横断幕が掲げられている。

校内で開かれた学部行事公開「オータム☆フェス2025」の発表の様子。「からふるグループ」の6人の生徒たちが観客に向けてモルックについて発表し、1人の生徒がモルックの実演をしている。背景には虹の絵、左手にはモルックの実演の様子を映したモニターがある。頭上には「オータムフェス☆2025」と書かれた黄色の横断幕が掲げられている。

校内で開かれた学部行事公開「オータム☆フェス2025」の発表の様子。10人の生徒が並び、客席では観客がスマートフォンを向けて撮影している。背景には虹の絵、頭上には「オータムフェス☆202」と部分的に書かれた黄色い横断幕が掲げられている。

グループ2

1年2組、3組、2年2組、3年2組の生徒たちは、「劇団十二支季~十二支のおはなし」の発表を行いました。昔から親しまれている『十二支の物語』をもとに、生徒たちが話し合い、セリフや演出、効果音を考え、オリジナルストーリーを創り上げました。生徒たちは緊張した表情を見せていましたが、練習の成果を精一杯発揮し、堂々と発表することができました。

校内で開かれた学部行事公開「オータムフェス2025」の発表の様子。十二支の動物のお面を頭にかぶった生徒10名が、一列に横に並んでいる。生徒の後ろにはモニターがあり、神様のお面をかぶり、ひげを付けた生徒が映っている。

会場の自立活動室で、音楽劇「十二支のおはなし」を発表している様子。中央には、蛇のお面をかぶり緑のTシャツを着た生徒が立っている。手には龍が印刷された紙を持っている。会場右手側には、十二支の動物のお面をかぶった生徒が映っている。近くには、大太鼓やギターがあり、劇の動きに合わせて効果音を演奏している。

グループ3

 動物の被り物をした車椅子の生徒が卓球バレーをしている様子。中央の生徒は笑顔で楽しそうな表情。卓球台には青いネットが使われ、奥の廊下には車椅子などが置かれている。奥の得点板には「1」の文字が見える。

1年4組、3年3組の生徒のグループでは、3年生は修学旅行のマリンピア日本海、1年生は学習旅行のアクアマリン猪苗代かわせみ館とそれぞれが見学した中で、いちばん好きな動物の恰好に扮し、保護者のみなさんや他のグループの友達と卓球バレーの対戦をしました。周りからの声援を受けて、笑顔でスマッシュ‼みんなの笑顔があふれる楽しい発表となりました。

グループ4

1年5組、6組、7組、2年3組、3年4組、5組の生徒たちは、チーム名「13rainbow colors」として「オズの魔法使い」の劇を行いました。全員で発表ステージ後ろに使う虹のバック画を描いたり、劇中で使用する小道具を制作したりしました。また、劇の練習を重ねていくうちに、自分の出番を覚え、演じることができるようになりました。当日は、緊張した表情を見せていましたが、練習の成果を精一杯発揮し、発表することができました。

室内で、車椅子に座った生徒が、劇のバック画を制作している。床に敷かれた青いシートと長い白い紙の上で、長い棒に付けたローラーを使って虹の絵を描いている様子。

会場の自立活動室で、観客が、車椅子に座って衣装を身に着けた生徒たちが行う劇「オズの魔法使い」を見ている。劇の最後に生徒が横一列になり、紐につながった鈴を持ちながら歌を歌っている様子。 上部には「オータムフェス☆2025」と書かれ、紅葉のスタンプで飾られた横断幕が掲げられている。

中学部