健康教育部

今週の給食(10/25~10/29)

2021年10月28日 13時08分

1. 今週の給食
 ★・・・しょうゆやソースなどの調味料がつくメニューです。

 給食食材の放射能測定検査結果
  ※測定結果はセシウム134とセシウム137の合算値です。

 


 ▼10月25日(月)

 献立は、ごはん、★コロッケ、★ボイルカリフラワー、たまねぎと厚揚げのとろとろ煮、みそ汁(だいこん・はくさい)、牛乳です。

 コロッケが一般的に広まったのは、明治30年頃と言われています。当時のコロッケの中身は、じゃがいもとたまねぎだけで、しょうゆ、酒、みりん、塩、コショウなどで味付けされていました。フランスの料理として風味を出すホワイトルーも牛乳も使われていませんでしたが、それでもこの頃は高級料理でした。今では庶民の味を代表する食べ物のひとつとなっています。

 今回の給食のコロッケは、野菜がたくさん入ったものを提供しました。

 

 

 【検査結果】 
 菌床しいたけ( 福島県 ):検出せず
 白菜    ( 長野県 ):検出せず
 大根    ( 福島県 ):検出せず

 


 

 ▼10月26日(火)

 献立は、ごはん、ホイコーロー、いろどり中華サラダ、春雨スープ、りんご、牛乳です。

 


 
 【検査結果】 
 りんご ( 福島県 ):検出せず
 ピーマン( 福島県 ):検出せず
 きゅうり( 福島県 ):検出せず
 豚もも肉( 福島県 ):検出せず

 

 
 ▼10月27日(水)

 献立は、ごはん、さんまのみぞれ煮、だいこんのレモン風味和え、肉じゃが、みそ汁(なめこ・豆腐・ねぎ)、牛乳です。

 さんまは、秋に最も脂がのっておいしくなります。そんなさんまがとれる量が、ここ数年減ってきていることを知っていますか?その原因の一つが、地球温暖化だと言われています。日本近くの海の温度が高くなったことで、冷たい海を好むさんまが日本に近寄らなくなってしまったそうです。

 気候の変化は、私たちの食生活にも影響を与えています。これからも秋においしいさんまが食べられるように、生活を見直す必要があるのかもしれません。
 


 【検査結果】 
 木綿豆腐( 福島県 ):検出せず
 長ねぎ ( 福島県 ):検出せず
 大根  ( 福島県 ):検出せず
 なめこ ( 福島県 ):検出せず

 


 ▼10月28日(木)

 献立は、ごはん、豆腐ハンバーグきのこソースがけ、さといもと昆布の煮物、みそ汁(ほうれんそう・豆麩)、牛乳です。

 


 
 【検査結果】 
 舞茸  ( 福島県 ):検出せず
 洗い里芋( 福島県 ):検出せず
 えのき茸( 長野県 ):検出せず

 


 
 
 ▼10月29日(金)

 献立は、ソフト麺ミートソースがけ、さつまいものサラダ、キャベツとウインナーのスープ、かぼちゃプリン、牛乳です。

 ミートソースは、豚ひき肉とたまねぎ、にんじんをよく炒めてから、トマトや調味料を加えて作ります。ミートソースが生まれたイタリアでは、ボロネーゼという名前で呼ばれていて、この料理が生まれた「ボローニャ地方」からつけられています。

 本日の給食のミートソースは、ソフト麺と絡みやすく、むせにくいように、うっすらとトロミをつけてあります。

 


 
 【検査結果】 
 キャベツ ( 福島県 ):検出せず
 きゅうり ( 福島県 ):検出せず
 さつまいも( 福島県 ):検出せず
 豚ひき肉 ( 福島県 ):検出せず

 

【特別食の様子】

※今回、調理工程を文章で掲載しています。(写真の掲載はありません)

 

●ソフト麺ミートソースがけ
ミートソースの材料は、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、グリンピースです。

<カミカミ食・モグモグ食>
豚肉とマッシュルームは鍋で、たまねぎとにんじんは圧力鍋で軟らかくなるまで煮た後に、ミキサーで食べやすい大きさに細かくします。
加工した食材を鍋に入れて、ハヤシルウ、中濃ソース、トマトケチャップ、トマトピューレ、コンソメ、塩、砂糖、こしょうで味付けをし、トロミをつけました。
グリンピースは鍋で煮た後にミキサーで細かくして網で濾して、トロミをつけて配膳のときに添えました。

<ゴックン食>
普通食と同じように調理したものを、フードプロセッサーで細かくし、網で濾してトロミをつけました。
グリンピースは鍋で煮た後にミキサーで細かくして網で濾して、トロミをつけて配膳のときに添えました。


●さつまいものサラダ
さつまいも、きゅうり、たまねぎが入っています。
特別食は、マヨネーズとヨーグルトで味付けしました。

<カミカミ食>
さつまいもは鍋で、きゅうり、たまねぎは圧力鍋で煮ています。
さつまいも以外の野菜は、冷やして和えています。
さつまいもは硬くならないようにお湯に浸した状態で提供し、配膳のときに湯切りして配食しています。

<モグモグ食・ゴックン食>
さつまいもは鍋で、きゅうり、たまねぎは圧力鍋で煮ています。
モグモグ食のさつまいもは硬くならないようにお湯に浸した状態で提供し、配膳のときに湯切りして配食しています。
ゴックン食のさつまいもは、ミキサーにかけて網で濾して、トロミをつけて提供しました。
きゅうり、たまねぎは、モグモグ食ではミキサーで細かくしたものにトロミをつけて提供、ゴックン食はミキサーで細かくしたものを網で濾してトロミをつけて提供しました。