中学部より

中学部へようこそ!中学部の活動の様子を紹介します。

R2.12.23 ☆生徒会企画全体活動 ☆

 第2学期終業式の前日、12月23日に、生徒会役員が企画した全 体活動が催されました!

今年の活動内容は・・・ “ターゲットボッチャ”‼

8グループに分かれて、グループ対抗でゲームを行いました。日常生 活では、なかなか一緒になることがない友達とも、順番や作戦を話し 合ったり、応援したりすることで交流が深まりました。

 ゲームの合間には、 “ハーフタイムショー”として、生徒がヒューマン ビートボックスを演奏したり、アイドルグループに扮して踊ったり歌った りしました。大変盛り上がり楽しいひとときになりました。 

 今回の行事を企画した5名の生徒会役員からは「みんなに楽しん でもらえてよかった!企画したかいがあった!!」と笑顔で話をす る姿があり、達成感がもてたり自信につながったりした様子を感じ ることができました。

R2 生徒会企画全体活動.pdf

 

R2 中学部「新入生顔合わせ」

中学部対面式中止に伴う「顔合わせ」
~新型コロナウイルス感染拡大予防のため~

 

 4月9日(木)に中学部の対面式を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大 防止のため「1年生との顔合わせ」の活動に変更して実施しました。2・3年生が1年生 の各学級を訪問して、工夫を凝らした歓迎のあいさつや自己紹介など、和やかな雰囲気の 中で行うことができました。

 

 

高等部説明会及び授業見学会 

高等部説明会及び授業見学会 9月26日(木)
 中学部保護者を対象に進路説明会及び高等部見学会が行われました。高等部主事より「高等部の教育活動や授業、行事」、進路指導主事より「高等部の就職活動や現場実習、卒業後の進路」などについての説明がありました。参加された保護者様から感想をいただきました。一部をご紹介いたします。

<感想>
・実際に授業を見学させて頂き、参考になりました。先生たちの細やかな指導(配慮)もありがたいと思いました。
・職業体験を実際に見学してみて、思っていたこととは違うと分かり、良かったと思いました。
・進路の先生の話が大変よくわかりました。なんとなく進学と考えていましたが、改めて進学の目的や意義が分かりました。

   

 

  

 

 

 

富田中学校との交流及び共同学習(第2回)

 

11月27日富田中学校福祉委員会の皆さんと2回目の交流及び共同学習が行われました。今回は、富田中学校の皆さんが中心となり、全体会とグループ交流を行いました。

活動が始まる前、先に体育館に入っていた富田中学校の皆さんが、ペアになる本校生徒を体育館入口まで迎えに来てくれ、「こんにちは!」「元気だった?」とお互いに笑顔で挨拶を交わす姿がとても印象的でした。全体会では、両校の代表生徒があいさつをしたあと、外部講師の指導により「ふれあい体操」を行いました。ペアになり、歌に合わせてリズム遊びをしたり、ムーブメントスカーフをキャッチするゲームをしたりしながら、久しぶりの再会を楽しみました。

後半は学級ごとに分かれて、ゲームや制作活動などのグループ交流を行いました。富田中学校の皆さんが本校の生徒と一緒に楽しむことができるように企画準備した活動だったので、本校生徒もとても嬉しそうな様子が見られました。楽しく会話をしながら活動するだけではなく、本校の生徒がより活動しやすいようにゲームのルールを変更しようという意見が出されるなど、それぞれのグループで前回よりもさらに交流を深めることができたようです。

    

   

 

   

中学部 2学年 宿泊体験学習

 

みんなと仲良くなれた宿泊体験学習 ~中学部2学年~

 7月4日~5日、小雨が降る中、郡山市青少年会館(郡山市大槻町)で宿泊体験学習を行いました。自宅を離れて初めてのお泊り体験だった生徒も多く、楽しみな中にもちょっとドキドキ(大人も?)の宿泊体験学習でした。いつもとは違った環境でしたが、サマーフェスティバルではゲーム活動を思いっきり楽しみ、みんなで一緒に食べた食事に大満足の様子でした。また、友達と協力して活動する姿も見られ、自分で立てた目標を意識しながら2日間取り組むことができました。それでは、宿泊体験学習の様子をほんの一部ですが、ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部