お知らせ
中学部より

中学部へようこそ!中学部の活動の様子を紹介します。

富田中学校との交流及び共同学習(第2回)

 

11月27日富田中学校福祉委員会の皆さんと2回目の交流及び共同学習が行われました。今回は、富田中学校の皆さんが中心となり、全体会とグループ交流を行いました。

活動が始まる前、先に体育館に入っていた富田中学校の皆さんが、ペアになる本校生徒を体育館入口まで迎えに来てくれ、「こんにちは!」「元気だった?」とお互いに笑顔で挨拶を交わす姿がとても印象的でした。全体会では、両校の代表生徒があいさつをしたあと、外部講師の指導により「ふれあい体操」を行いました。ペアになり、歌に合わせてリズム遊びをしたり、ムーブメントスカーフをキャッチするゲームをしたりしながら、久しぶりの再会を楽しみました。

後半は学級ごとに分かれて、ゲームや制作活動などのグループ交流を行いました。富田中学校の皆さんが本校の生徒と一緒に楽しむことができるように企画準備した活動だったので、本校生徒もとても嬉しそうな様子が見られました。楽しく会話をしながら活動するだけではなく、本校の生徒がより活動しやすいようにゲームのルールを変更しようという意見が出されるなど、それぞれのグループで前回よりもさらに交流を深めることができたようです。

    

   

 

   

中学部 2学年 宿泊体験学習

 

みんなと仲良くなれた宿泊体験学習 ~中学部2学年~

 7月4日~5日、小雨が降る中、郡山市青少年会館(郡山市大槻町)で宿泊体験学習を行いました。自宅を離れて初めてのお泊り体験だった生徒も多く、楽しみな中にもちょっとドキドキ(大人も?)の宿泊体験学習でした。いつもとは違った環境でしたが、サマーフェスティバルではゲーム活動を思いっきり楽しみ、みんなで一緒に食べた食事に大満足の様子でした。また、友達と協力して活動する姿も見られ、自分で立てた目標を意識しながら2日間取り組むことができました。それでは、宿泊体験学習の様子をほんの一部ですが、ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富田中学校との交流及び共同学習(第1回)

 6月27日富田中学校福祉委員会の皆さん本校中学部全生徒の交流及び共同学習が行われました。本校の生徒たちは、交流相手の生徒に自己紹介カードを作って自分の好きなことや得意なことを伝えました。また、学校紹介の内容を考えたり、全体会の役割を分担したり、当日を楽しみに少しずつ準備を進めました。

全体会では、それぞれの学校紹介を行いました。その後、全員で大きな輪を作り、「Handing Hand( ハンディング  ハンド )」という曲に合わせて、体を動かしました。音楽に合わせて握手やタッチをしたり、「よろしくね!」と言葉を交わしたりしているうちに、お互いの緊張もほぐれたようです。

グループ交流は、学級ごとに教室で活動を行いました。フライングディスクや車いすスラローム体験、ボウリング、神経衰弱ゲームなど、事前学習で計画を立て準備をした活動で交流を深めることができました。

                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年度 中学部3学年 修学旅行

 5月29日(水)~31日(金)に中学部令和最初の修学旅行に3学年一同行ってまいりました!

初日は、お台場方面に行きました。デックス東京ビーチでウィンドウショッピングを楽しんだり、フジテレビに行って憧れのキャラクターを探したり、チームラボボーダレスで光と音の美しさに目を奪われたり、それぞれのグループが自分の興味関心に合わせて計画を立てて活動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、全員がお待ちかねだった東京ディズニーランドでの活動でした。数々のアトラクションを楽しんだり、人懐っこいミッキーに会えて記念撮影をしたり、大満足の1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目は、宇都宮のホテルでのお食事会!メインディッシュはカレーライスでしたが、メインを忘れるくらい感激だったのは、思いのほか充実していたケーキバイキング!!お誕生日と年末が一緒にきたと思えるほどケーキをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間を通して、普段味わえない景色を見、食べ物を食べ、友達や先生との時間もたっぷり体験してきました。そして自分で考えたり、選んだり、行動したりしてくることができました。大きく成長した3学年の私たちの活躍をこれからもご期待ください!

 

平成31年度 中学部 対面式

~平成31年4月10日(水)~

 今年度最初の学部行事「対面式」が、行われました。

緊張した面持ちで入場した1年生の生徒たちも、先輩方に温かく歓迎され、対面式が終わるころには、リラックスした表情になっていました。

 

 

 

また、2年生もスライドで各学級の友達や先生を確認しながら、新しい年度の始まりを感じることができました。


 

 

 

 3年生は、この「対面式」に向けて企画や準備を進めてきました。当日も、新入生の入場、歓迎の挨拶、激励のエール等、上級生として下級生をしっかりリードしながら行うことができました。

 

 

 

                     

 

 

 

 

   

 

東日本大震災に係る取り組みについて

 中学部2学年1組の社会科の学習において、2011年3月の新聞記事や文部科学省から出ている放射線副読本を見ながら、福島第一原子力発電所事故のことや放射線のこと、放射線による健康への影響などについて話し合い、考えました。これから先もずっと関心をもちながら生活していかなければならないと改めて学ぶことができました。

○中学部 生徒会 各委員会の紹介

 

 

☆代表委員会

中学部 代表委員会では、あいさつ運動を積極的に行ったり、中学部フロアの整理整頓をしたりしています。また、あいさつ運動や交通安全週間があるときは、中学部の代表委員会が生徒に呼びかけの放送を行います。

  

  

 

☆美化委員会

中学部美化委員会では、「校内のそうじ」「ペットボトルキャップ集め」の2つの活動に取り組んでいます。

 校内のそうじ

 みんなに気持ちよく使ってもらえるように、「手洗い場」をみがきました! ピカピカきれいになりました!

 

ペットボトルのキャップ集め

 ポスターを作って、みんなに呼びかけました。

  

 

 ペットボトルのキャップを校内のあちこちにある回収ボックスから集めます。

 

 

☆保健委員会

 中学部の保健委員会では、健康観察カードをまとめて保健室に届けたり、トイレを使用するときに、トイレットペーパーやシャボネットなどがあるかを確認したりしています。週に1度グループに分かれて不足しているものを補充する活動を行っています。

 

 

その他にも、ポスターを作って風邪や感染症予防の呼びかけに務めています!

  

  

 

校外学習

○中学部3年3・4組 校外学習

11月6日(火)に、3・4組合同で日和田のイオンへ出かけました。元気よく「校外学習、行ってきます!」と挨拶をし、家族に贈るプレゼントの材料を購入するための校外学習がスタートしました。教師と一緒に商品を見たり、触ったりして、材料を選ぶことができました。

    

 

○中学部2年5組 校外学習

国語「タクシーに乗って出かけよう!」

 11月29日(木)に、第12回郡山支援学校作品展を見学にビッグアイへ出掛けました。国語の時間に乗り物の本や歌を見たり聞いたりしながら事前学習を行いました。作品展を見学後は昼食をポムの樹で食べました。食後は駅ビルを散策して3人とも笑顔で楽しむことができました。

    

     

 

○中1-3・4・5校外学習

まちたんけんをしよう.PDF

年末!大掃除大作戦!!

 年末!大掃除大作戦!!

 生徒会活動が12月20日(木)に行われました。今回の活動は「年末!大掃除大作戦!!」と銘打って、黒板消しクリーナー班、モップ班の計6班に分かれて中学部生徒全員が協力をして取り組みました。開始前に全員で「エイエイオー!」の掛け声で気合いを入れ、中学部全体に一体感が生まれたところでいよいよ大作戦が開始されました。大作戦開始前にはモノクロだったマップが大掃除をした場所にそれぞれの班でシールやペンを使って色付けをすることでマップはカラフルなマップになり、生徒たちはそのマップを見て達成感を感じていたようでした。

学級や学年の枠を超えて協力しあうよい活動となりました。

 

 

  

 

 

中学部