寄宿舎の紹介
寄宿舎 投稿記事

寄宿舎

寄宿舎保護者会奉仕作業・研修会

 9月30日(月)に保護者会の奉仕作業・研修会が行われました。奉仕作業では、玄関周辺、Seaゾーン前、Landゾーン前の草むしりを行っていただきました。9月後半としては、異例の夏のような暑さで額に汗をかきながら作業に励んでいただき、とても、きれいになりました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 続いて行われた研修会では、前半は食堂で、フライングディスクの歴史、競技種類、基本動作について学びました。後半は体育館で実践を行いました。事前に話を聞いて、各自イメージできていたはずですが、いざやってみると思い通りには飛ばず、狙ったところに投げることの難しさを実感しました。手軽に行うことができ、参加された保護者の皆様からは「楽しい。」という声が聞かれました。
 今後も保護者の皆様と連携して、生徒が安心して快適に生活できる寄宿舎を目指していきたいと思います。   

             

       「暑い中、ありがとうございました。」

             

          フライングディスクの歴史、競技      いざ実践。難しい!!なかなか

          種類について学びました。         狙った所に投げることができません

                               でした。

 

令和元年度 第2回 寄宿舎避難訓練

 9月12日(木)に避難訓練を実施しました。今回は、「16時30分震度6強が1分ほど続く地震が発生した」という想定で行いました。生徒には事前に伝えておらず、それぞれの日課を過ごしていたので、入浴中の生徒や下校中の生徒、車椅子で一人廊下を移動している生徒など様々でした。地震発生時の音に驚いた生徒もいましたが、机の下に入ったり、近くにいる大人の人に助けを求めたりして、落ち着いてシェイクアウト(地震から身を守る)行動をとることができました。

 今後もあらゆる事態を想定し、いつ起こるかわからない災害から身を守る大切さを、生徒がより実感できる避難訓練を実施し、災害が起きた際生徒の安全を十分に確保できるようにしていきたいと思います。

 

寄宿舎保護者会お楽しみ会

 夏休みに入り1週間が過ぎた7月27日(土)に、お楽しみ会でカラオケに行ってきました。久しぶりに会う友だちに自然と表情も笑顔になり、会話も弾みました。会が始まると、事前に決めていた曲を、迷うことなく選んでいました。自分の順番が来て、一人で歌うことが恥ずかしい、みんなで歌って盛り上がりたい場合には、お互いに声をかけ合って、一緒に歌うなど、みんなで楽しむことができるような優しさや工夫が見られました。

 アイドルの曲あり、教育・音楽番組の曲ありとジャンルに富んでおり、終盤には舎祭のテーマソングになっていた『夏祭り』で盛り上がりました。最後は保護者さんからのリクエストで『上を向いて歩こう』を参加者全員で大合唱しました。夏の暑さに負けない元気な歌声を響かせる楽しいひと時となりました。


              

      「今日は一日楽しみましょう。」            誕生!男性デュオ

                

                      「いい歌だねえ。」

 

舎祭「夏祭り」をしました!

  7月19日(金)に舎祭を行いました。今年のテーマは「夏祭り」。参加者全員が楽しめる、思い出に残る舎祭にしたいと舎生会役員が中心となって企画し、各ゾーンで準備を進めてきました。各ゾーン、全く異なる屋台ですが、共通点がひとつありました。それは、手作りの景品があること。景品は、余暇時間などを活用し、試行錯誤しながら一所懸命に作製し、気持ちのこもったものになりました。

                                

               テーマ曲「夏祭り」合唱で一致団結!!          Landゾーンの水ヨーヨーつり                        たくさんの景品に悩み中  

 

                                 

                      Seaゾーンのくじびき                                   Cosmosゾーンのボーリング         じゃんけん大会の優勝者へ

                                                                                                                                                          トロフィーと景品の贈呈

 

  最後は全員でじゃんけん大会をして終了。今年も大盛り上がりの舎祭で1学期を締めくくることができました。お忙しい中参加していただいた御家族の皆さん、ありがとうございました。

Landゾーンで誕生会をしました♪

 7月1日にLandゾーンで誕生会を行いました。主役に喜んでもらえるように内容を考え、流しそうめんやからあげ、フルーツを食べて楽しもうと企画しました。
 当日は、フルーツをカットして盛り付け、できたてアツアツのからあげを準備しました。会が始まると、「〇〇さん、そうめん取るの上手!」「2度揚げしたからあげ、美味しい!」と盛り上がりました。
 最後に、主役に秘密で用意していた手紙の贈呈があり、受け取った生徒は感謝の気持ちを伝え、温かく大切な思い出ができました。

                                      

                        「これ映(ば)えるね~」                   「ごまだれも合うね!」

 

                                     

                       本日のデザートのコンセプトは              「誕生日おめでとう!」
                     「フルーツ畑」&「バンザイやまがた」

寄宿舎保護者会奉仕作業・懇親会

 6月14日(金)に保護者会の奉仕作業・懇親会が行われました。奉仕作業では、毎日生徒が使用している浴室の浴槽と排水溝を丁寧に清掃していただきました。来週からの入浴が楽しみです。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 また、懇親会では美味しい料理に話も弾みました。食後は、保護者が考案された2つのゲームをチーム対抗で行いました。どちらも内容やルールがひとひねりされており、参加者全員が苦労しながらも一致団結し勝利目指して、とても盛り上がった時間となりました。
 今後も保護者の皆様と連携して、生徒が安心して快適に生活できる寄宿舎を目指していきたいと思います。

      

 「お疲れ様です。ありがとうございました。」       本日のメニュー 

                             松花堂弁当・お茶・プリン

      

  チーム対抗!!手先器用選手権             目指せ!!ストライク

  箸を使って皿から皿へビーズをつまんで         縦一列に並んだボウリングのピンを狙って

  移動しています。                   います。

☆ 新入舎生歓迎会 ☆

 4月8日(月)に寄宿舎にて歓迎会を行いました。

 はじめに、舎生会会長から「緊張や不安もあると思いますが、そんな時には周りの人に聞いてみてください。みんな優しく教えてくれると思います。」と、新入舎生の緊張をほぐすような温かい歓迎の言葉がありました。また、新入舎生から一人ずつ挨拶があり、在舎生からも一人一人自己紹介を行い、お互いを知るよい機会となり、新年度の生活がスタートしました。

 今年度は3名の新入舎生を迎え、中学部1年生から高等部3年生まで総勢15名でのスタートとなりました。みんなで協力し合い、楽しい寄宿舎生活にしていきたいと思います。

 

Landゾーン送別会

 

 3月5日(火)、Landゾーンのメンバーで卒業生の送別会を開きました。

 事前に卒業生に食べたい物を聞いて、卒業生に秘密で準備を進めました。当日は「しんみりすると泣いてしまうから、楽しい会にしたい!」という要望を受け、終始楽しい雰囲気のなか、通常の食事に加え卒業生からのリクエストであるハンバーグとクレープを食べました。クレープは自分達で焼いて、好きなものを自由にトッピングしました。

 食後、卒業生の2人からゾーンメンバーへメッセージをもらいました。後輩達に対する思いやりにあふれた言葉は、後輩3人の胸に響いていた様子でした。

『共同作業』『目指せ!インスタ映え』『晩餐会』

        『共同作業』    『目指せ!インスタ映え』      『晩餐会』

 

『いただきます!』『人類の英知』『別腹』

   『いただきます!』       『人類の英知』          『別腹』

 

Cosmosゾーンで送別会をしました♪

 3月11日に寄宿舎コスモスゾーンで送別会を行いました。今年度同じゾーンで寄宿舎生活をともにした卒業生に感謝の気持ちを伝え、門出を祝うために、在舎生が企画しました。

                    

                     ゾーン全体を飾り付けしました  


 はじめにボッチャをしました。オリジナルルールとして、「点数が2倍になる」「じゃんけんで勝ったら相手のボールをひとつもらえる」「テニスのラケットを使う」などがあり、大いに盛り上がりました。

               

          オリジナルルールのボッチャ対決         息をのむ接戦でした!


 夕食時には、卒業生の好きなたこ焼きやお菓子を食べながら、卒業生へ寄宿舎生活の思い出や将来についてなど質問し、和やかな時間を過ごしました。最後に、在舎生より一言ずつ感謝の言葉を伝えて手作りの花束を贈りました。新たに大切な思い出ができました。  

           

   食事しながら質問タイムも        手作りの花束をプレゼント        またね!お互い元気にいこう♪