News&Topics (行事・イベント等)

News&Topics

ALTと外国語(外国語活動)の授業を行いました。

外国語活動・外国語を履修する学級で、ALTのKoryと授業を行いました。

 初めて外国語活動を履修する児童や、4月から転入してきた児童もおり、今回は英語での自己紹介を一人ずつ行いました。覚えた英語を大きな声で話したり、準備した下書きを読んだりと、緊張しながらも、ALTや友達に向かって自己紹介をすることができました。また、ドキドキしながらも、Koryに質問をする児童もいました。

 最後はALTとのジャンケン大会! 最後まで勝ち上がったあんなさん、おめでとう!

 

 

四つ葉祭 保護者公開

本日、これ以上ない青空のもと「四つ葉祭 保護者公開」が行われました。

学校に登校してくる児童生徒のみんなの顔は笑顔にあふれていて、一人一人がこの日を待ちわびていたことがうかがえました。

 

小学部は、体育館でのステージ発表。中学部は、学習旅行や修学旅行、宿泊体験の学習発表。高等部は、パラスポーツ体験や仮装行列、縁日、お化け屋敷と各学部とも趣向を凝らした発表が行われました。

どの学部も、先日の校内発表以上の盛り上がりを見せ、保護者の方々からはあたたかい拍手や笑顔が見られました。

 

最後は実行委員によるフィナーレがプレイルームで行われました。

実行委員の7名は、ここまでやり遂げた達成感でいっぱいの満足な表情をしていました。

1学期から少しずつコツコツと作り上げてきた四つ葉祭。大成功で終わることができたのも、実行委員のメンバーの頑張りがあったからです!

実行委員のメンバーにも大きな拍手を送りたいと思います。

 

コロナ禍の中での文化祭ということで、様々な制限もありましたが、今日こうしてたくさんの保護者の方々をお迎えして実施することができ本当にうれしく思います。

本当にありがとうございました。

四つ葉祭2・3日目の様子

四つ葉祭2日目(27日)は、中学部の校内発表が行われました。

中学部は、各学年に分かれて宿泊学習や学習旅行に関する発表です。各学年ともに、今まで調べたことや体験したことを工夫して発表してくれています。

楽しみながら学べる発表になっていますので、保護者の皆様もどうぞ楽しみにしていてください。

3日目(28日)は、高等部の校内発表でした。

高等部は、パラスポーツ体験や仮装行列、お祭り横丁など「これぞお祭り!!」という楽しいイベントが盛りだくさんでした。校内発表でも、小・中学部の児童生徒の楽しむ声がたくさん響いていました。

いよいよ明後日は保護者公開です。児童生徒、教職員一同で保護者さんを迎えるために準備万端です。皆様のお越しをお待ちしています。

 

大きなかぼちゃ

大きなかぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)を1階廊下に飾りました。

かぼちゃの大きさにびっくりしながらも触れて感触を味わっていました。

 

四つ葉祭スタート

26日(火)9時10分から、全体でのオープニングが行われ、今年度の四つ葉祭がいよいよスタートしました。今日から土曜日まで、各学部の発表や作品展示などが行われます。

 

オープニングでは、四つ葉祭実行委員会のメンバーが各学部の発表の紹介やテーマの発表をしてくれました。この日のために何日も練習を重ねて頑張ってきました。テーマソングのダンスでは、大きな手拍子が校舎中から聞こえてきて、とても盛り上がりました。

コロナ禍の中での文化祭ということで、全校生が一同に集まることができなくて本当に残念ですが、四つ葉祭を実施できることに感謝して土曜日までみんなで楽しんでいきたいと思います。

 

その後体育館で、小学部の校内発表が行われました。

各学年、学習の成果を発揮して一人一人の個性があふれる発表となりました。中学部・高等部の生徒の皆さんもたくさん見に来ていただき、大きな拍手をもらい大盛況となりました。30日の保護者公開もきっと素敵な笑顔を見せてくれることと思います。

四つ葉祭まであと4日

 いよいよ四つ葉祭のオープニングを火曜日に控え、今週から毎日プレイルームでは実行委員によるセレモニーの練習が始まりました。校内放送で、テーマソングが流れるとみんなで曲に合わせて体を動かす様子も見られています。

 中学部は、自立活動室2と中学部ワークスペースを会場として、「ふれあい広場」を行います。9月中は学級ごとやリモートでの学習が多く、思うように活動できないこともありましたが、10月に入り学年全体で集まって学習することができるようになり、準備や練習を一生懸命行っています。調べたことや学んだことを工夫しながら学年ごとに発表しますので、当日は温かいご声援をお願いします。

四つ葉祭まであと6日

 朝晩の空気が冷たく感じられる日が多くなり、学校の木々たちも紅葉し始め、すっかり秋の気配になりました。

 四つ葉祭まで1週間をきった校内は、あちらこちらから準備の音楽や発表の練習の声が聞こえています。その中から、今日は高等部の様子をお知らせします。

 高等部は、学年ごとのテーマにそった内容を発表したり、楽しい催し物を準備したりして、皆さんと楽しめる企画を考えています。

 場所は、1階のプレイルームとランチハウス、自立活動室1、高等部ワークスペースエリアとなっております。学年によって発表する場所が違いますので、後日配付されますプログラムでご確認ください。

※なお、本年度の四つ葉祭の公開は保護者限定となっておりますので、一般の方の来校はご遠慮ください。